Technical Drawings 2

子どもの勉強机の上に無造作に置かれた極秘設計書の中身は……?
子どもの勉強机の上に無造作に置かれた極秘設計書の中身は……?
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

Technical Drawing,簡単に言えば「設計図」ですが,別に「次期Dura-Aceの極秘図面」などというショッキングな物ではありません(そんなものが我が家にあるわけがない…)。さて,この極秘設計図の中身は……。

まず,タイトルの謎から。

「2」と言うからには「1」があるわけですが,それは,ユウキチ君の設計図好きことで,以前,本ブログ内の紹介記事へこちらの記事で紹介しました。色んな工作やブロック遊びが好きなのですが,誰に似たのか,設計図を描いてから取り組むことがあり驚かされます。

実はおいらも「設計図」のようなものを描いて,いろんなものに取り組むのが比較的好きな方です(なんだ,おいらに似ただけじゃん>ユウキチ君)。

で,回答の方ですが,この設計図は当ブログ,「フォトポタ日記」の設計図なのです。開いていたページを真上から見ると,こんな感じです。

左半分は検索ボタン付近,右半分は当ブログのシンボル(?)過去記事アイコンの設計の一部。
左半分は検索ボタン付近,右半分は当ブログのシンボル(?)過去記事アイコンの設計の一部。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

このブログは自分でMovableTypeをカスタマイズして作っているのですが,ほとんどなんでもかんでも自分でテンプレートとCSSを書いているので,きちんと紙に書いて設計しないと,図の大きさや配置などがバラバラになってしまいます。

ページ上部の,タブによるカテゴリ切替の設計。3月から,カテゴリの説明文が入るようになりました♪
ページ上部の,タブによるカテゴリ切替の設計。3月から,カテゴリの説明文が入るようになりました♪
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

とは言え,おいらは朝7時に家を出て,夜9時に帰ってくる普通のサラリーマンなので,自分のブログの設計をしている暇はほとんどありません(涙)

そんなおいらの数少ない自由時間が電車通勤の時間。横浜の会社まで1時間弱電車に乗っているので,その間,眠い眼をこすりながらチョコチョコとメモ用紙に色々書いたりしています。

これが,そのメモ帳。とても小さいのである。
これが,そのメモ帳。とても小さいのである。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

音楽を聴きながら,結構集中してやることができるので貴重な時間ではあるのですが,いかんせん,電車はガタガタ揺れながら走る物なので,生来の下手文字も手伝って,ごらんの通りのガタガタ画になってしまいます。

これは,記事末尾に付ける「追記」のフォーマットを決めている様子(と思う…)
これは,記事末尾に付ける「追記」のフォーマットを決めている様子(と思う…)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

せっかく,描いているときには良いアイディアだと思っていた工夫も,家に帰ってメモ帳を見ると,「何について書いてあるんだ……?」という,本ブログ内の紹介記事へロゼッタストーン状態になってしまいます。

もはや今となっては,何について書いているのか分からないページも……。
もはや今となっては,何について書いているのか分からないページも……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

電車でやった方がいいのか,家でやった方がいいのか,イマイチ微妙ではありますが,日々,ゆっくりゆっくりと改善が進む「フォトポタ日記」であります。

(^^)

【おまけ】
昨日から,過去記事の修正情報を左上の部分にリストするようにしました。

結構,過去記事を見てくれる方が多いので,たまに見返して,現状と合ってなかったり間違っている記述を直しています。修正した記事は自動的に左上の「最近の追記・修正」にリストされますので,どうぞ,ご参照下さい~

【2008.9.20 追記】
trueblue66さんから,このノートはどこの?というお問い合わせがあったので,リンクを載せました。結構便利なメモ兼スケジューラです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/26(日) 22:26:06 ID:5b23f800f 返信

    >ばしばしさん

    コメントの件はごめんなさい~
    今,画像認証関係を初めて入れてみて,
    色々試行錯誤中なのです。

    で,Rollbahnいいですよね。
    昨年,会社の近くの文房具屋でたまたま目に入って買ったのですが,
    巷ではエライ人気らしいですね。

    横浜に,Rollbahnを作っている
    デルフォニックスという会社の直営店(Smith)があります。
    そこの情報によると,8月には新作のRollbahnが入荷するそうです!

    ちゃっかりと,入荷したら連絡を貰うことにしております(^^)
    妙に親切なお店なのです。
    今度は,サイズ・カラーのバリエーションがもっと増えるみたいですよ~

  2. 名前:ばしばし 投稿日:2009/07/25(土) 19:46:12 ID:e481abf52 返信

     パナのエアゲージで初かきこしたのですが,
    なんかうまくいかなかったような.
     とういうことでこっちにも,
     私も,Rollbahn使っています.お手ごろ価格でありながら,使い勝手がいいので気に入っております.

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/22(月) 23:28:42 ID:5cac2aa5e 返信

    >trueblue66さん

    こんばんは~
    そうですね,カラーバリエーションが豊富のようです。

    おいらが買ったときには2色くらいしかなかったのですが,
    ネットだと10色くらいあるんですね。
    かえって,悩んでしまいそうですが……(^^)

  4. 名前:trueblue66 投稿日:2008/09/22(月) 06:49:31 ID:767655bc1 返信

    ロルバーン 早速ググってみました。

    いろいろなカラーがあるんですね。

    おしゃれで物欲そそりました。

    近々購入たいと思います。(笑)

    ロルバーンでブログ検索してみたらけっこうファンの方がいらっしゃるみたいで。。。。

    では。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/20(土) 21:27:39 ID:018f0246b 返信

    >小隊長さん

    おぉ,小隊長さんも同じノートをお使いでしたか!

    たまたまご近所文房具屋さんで買った物ですが,
    意外とメジャーなブランドだったのですね。(^^)

    設計の方は……,
    どちらかというと,「にっちもさっちも行かなくなった」時に
    初めて真面目に設計し直している,という感じです。

    一応,全く同一内容のブログをもう一つ作ってあるので,
    そちらで試してみて,うまくいったときだけ,
    実戦投入(?)しています。
    が,しょっちゅう失敗しています……。

    デザインや使い勝手より,普段の記事を書く方が忙しく,
    何度も,普通のブログサービスに乗り換えようとしました。
    livedoor,yahoo!,exciteなんかを試したのですが,
    結局は,自分のところでコツコツ作っております。

    目下の課題(?)は,トップページの「リンク」にある,
    小隊長さんをはじめとするみなさんのブログ名が,
    狭い領域で折り返されてしまっているとことです。

    申し訳ない気で一杯なのですが,
    なんせ,横幅が150pixelしかないので,なんともかんとも……。

  6. 名前:小隊長 投稿日:2008/09/20(土) 19:08:51 ID:007ac725c 返信

    おお、このノートの一回り大きい物を私も使っています。勿論グリーンを。

    と、いう話でなくて、やはりしっかりばっちり設計されているのですね。うむ〜、精進せねば。
    長く続けてはいますが、日々の記事を書くことに注力し過ぎて根本的な問題に向き合うことから逃げているきらいがあるのです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/20(土) 11:09:17 ID:018f0246b 返信

    >trueblue66さん

    こんにちは!

    このノートは,会社でも「いいねぇ」とよく言われていたのですが,
    ご近所の文房具屋さんで買ったので,さっきまで銘柄を知りませんでした……。

    ネットで調べると,Rollbahn(ロルバーン)というメーカーの
    ダイアリーであることが判明しました(^^)

    どうやら,結構有名な物らしいです。
    特徴はこんな感じです。

    • とてもコンパクト(11cm×15cm)
    • リング型で分厚いので,電車で立っていても書けます
    • 月間&年間スケジューラが付いています
    • メモ帳部分が方眼になっています(←これが一番気に入っている)
    • 全ページにミシン目があるので切り取れる
    • 後ろに透明ポケットが10枚くらい付いている
    • 紙質がごつくて書きやすい(極細水性ペンがオススメ)
    • ゴムバンドで閉じれるのでむやみに開かない

    といった感じで,日頃のスケジュール管理&電車内でのメモに活用しています。

    難点は,たぶんドイツ製だと思うのですが,祝祭日が日本と全然違うところです。

    また,メモ帳部分だけの奴とか,様々なバリエーションがあるようです。

    フッタ部に楽天の紹介リンクを載せておきましたので,どうぞ~

  8. 名前:trueblue66 投稿日:2008/09/20(土) 06:15:14 ID:1f6d8b66e 返信

    素敵なノートブックですね。
    わたしも欲しいです。

    購入できるサイトを教えていただけると助かります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です