人生は思い通りにいかない(?)

むほ~,分厚い! 国語辞典に匹敵する700ページ。しばらく楽しめそう(^^)

むほ~,分厚い! 国語辞典に匹敵する700ページ。しばらく楽しめそう(^^)

RICOH Caplio GX100

今日は,会社帰りに,珍しくビジネス書を買おうと思っていました。

いまさらながら,P.F.ドラッカーを読み直そうと思ったのですが,気がついたら,こんな本が机にあります。

人生,一寸先は闇です(笑)

宮部みゆき『小暮写眞館』。

読み甲斐がありそうな厚さです(^^) 「写眞館」というところに惹かれてしまいました・・・。

写真にまつわる小説はわりと好きで,浅田次郎の『霞町物語』なんかも大好きでした(写真の小説といっていいか微妙ですが)

というわけで,まじめなビジネス本を買うつもりが,エンターテイメント小説。ドラッカー先生に怒られてしまいそうな,無計画ぶりです。

今月読んだ本。やり手ビジネスマンからはほど遠いな(笑)

今月読んだ本。やり手ビジネスマンからはほど遠いな(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,そもそも,今日はEdge705の使い勝手を紹介する記事を書こうと思っていたのでした。

それなのに,気がつくと,駅のスタバでこんな駄文を書いています(いつも駄文ですが)。

ちゃんと写真まで用意しているのに・・・。まずは地図機能から紹介予定です(ここは鶴岡八幡宮)。

ちゃんと写真まで用意しているのに・・・。
まずは地図機能から紹介予定です(ここは鶴岡八幡宮)。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

明日は雨。

図書館でも行って,今日買えなかったドラッカー先生の本を借りることにしましょう。
(高いんだから,最初からそうするべきである)

【おまけ】
今日の『小暮写眞館』の購入により,6月17日現在の未読本は下記の通りとなりました。

  • 宮部みゆき『小暮写眞館』
  • 重松清『5年生』
  • P.F.ドラッカー『ネクスト・ソサイエティ』(←持っているんじゃん!)
  • 三浦しをん『風が強く吹いている』
  • 吉本佳生『出社が楽しい経済学』

本ブログ内の紹介記事へ切迫性過剰未読本保有症候群のおいらとしては,5冊の未読本は精神的に安定できる標準冊数(笑) これで,しばらく心が安らぎます(^^)

おぉ,13cmもある♪ しばらくは安心できます(^^)

おぉ,13cmもある♪ しばらくは安心できます(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



久しぶりの宮部みゆき
楽しみである(^^)


電車では見せづらい表紙だけど,
中身は濃くて面白い♪


全編に渡り,「あるある!」
満載です(笑)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/21(月) 23:58:14 ID:f39630fdf 返信

    こんにちは、出遅れました。

    ドラッカー、池田氏のサイトで知りまして暫く前に買ったのですが、まだ読んでません・・・
    中間管理職になりましてから”カーネギーと松下は読んでおけ”と言われまして勉強していますがなかなかこう思うような吸収はできていないような・・・

    軽めの本としては、今更ながら東野圭吾を読みたいなあと思ってます。
    思ってはいますが時間が空くと走りに行ってしまいます。
    1日があと3時間長かったらなあと最近まじめに思っています。
    ではでは。

    >し~さん

    こんばんは~

    池田さんのブログは面白いですね。

    氏の著作も割と読んでいますが,
    経済学者とは思えないくらい厳しい指摘が新鮮です。

    東野圭吾。
    おいらも,一時期良く読んでいました。

    が,「ちょいと軽いなぁ」という感想です。
    ストーリーは非常に面白く,トリックも良くできています。

    例えば,容疑者Xの献身なんか,最後の最後まで気づきませんでした。

    が,感情移入できるほど,人物描写ができているかというと,
    ちょい微妙です。

    松本清張氏は,トリックは皆無で,人間の犯罪心理に焦点を絞るタイプでした。
    おいらは,トリックを理解するのが苦手(いつも,最後までわからん)ので,
    犯罪心理・人間の弱さに焦点を当てる小説の方が好きだったりします。

    って話をすると,女子からは「暗いねぇ・・・」と言われます(涙)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/21(月) 23:53:35 ID:f39630fdf 返信

    >Mカルさん

    こんばんは~

    おいらも,普段はビジネス書は読んでないですよ~
    (っていうか,読む暇無し!)

    普通に小説が好きです。

    ミレニアム3部作を読破されるとは,
    ものすごい読書量ですねぇ。結構,量ありますよね。

    重松さんは,おいらも大好きです。

    自分も子供も,重松さんが描く家族の年代に近くなったせいもあります。
    浅田次郎も,おっさん世代にはたまらなく好きです。

    自転車バカ,結構面白いですよ(^^)
    廉価ロードはどこでコストダウンしているのか,とか。
    LOOKはすばらしい!とか(笑)

    funrideの方はまた探してみます~
    今日,bookoffに寄って,
    09年12月号のBicycleClubを買ってきました(105円)

    「あのブランド再試乗」でLOOKだからです。
    そのためだけに買うのに800円は高すぎるので,
    半年も待って買うことになってしまった・・・。

    貧乏暇無しです(笑)

  3. 名前:し~ 投稿日:2010/06/21(月) 11:12:22 ID:bb18d05a9 返信

    こんにちは、出遅れました。

    ドラッカー、池田氏のサイトで知りまして暫く前に買ったのですが、まだ読んでません・・・
    中間管理職になりましてから”カーネギーと松下は読んでおけ”と言われまして勉強していますがなかなかこう思うような吸収はできていないような・・・

    軽めの本としては、今更ながら東野圭吾を読みたいなあと思ってます。
    思ってはいますが時間が空くと走りに行ってしまいます。
    1日があと3時間長かったらなあと最近まじめに思っています。
    ではでは。

  4. 名前:Mカル 投稿日:2010/06/21(月) 09:57:46 ID:bd67e96db 返信

    こんにちは。おひさしぶりです。
    ビジネス書とは無縁の生活ですが、
    最近一番面白かったのはスティーブン・ラーソンのミレニアム3部作です。最高!
    気分転換には人気の佐伯泰英の時代小説シリーズなんかを楽しんでます(おやじですので)。
    宮部さんより重松さんに波長が合うみたいです。

    自転車バカ、読みたくなりました。
    でも2年前の新車購入時、妻の「自転車って何十年も乗れるんだよね」の一言で買い替えどころかグレードアップも封印された身としてはつらい読み物になりそうな。

    先月発売のファンライドに私が以前口走った骨盤をたおす「やまめ乗り」が載ってます。
    Bookoffでのぞいて見てください。
    老年突入寸前の私には効果抜群でした。
    見た目はかっこ悪いので却下されちゃうかも。
    でも女性がすると感じない、むしろかっこいい。
    不思議だ。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/20(日) 23:48:47 ID:1498ba1c9 返信

    >tamamaさん

    むぉ?
    やっぱり,流行っているの・・・?

    最近,やららと「平積み」されていることが多いな,と思っていたのですが。
    こんな大昔の本が流行るとは,ドラ先生も驚いているかも!?

    おいらも,一昔前はドラちゃんも含めて,
    大量のビジネス本を読みあさりましたが,
    10年経っても廃れず,身に付いているのは,
    バーバラミントの「考える技術・書く技術」だけです。

    他のは,「いや,おっしゃることは分かるのですが,できんのですよ」
    という感じのばかりだったな~(笑)

    で,「自転車バカ」面白いですね。
    菊池さんって,あんなにも自転車バカなのだとは知りませんでした。
    家が建つほど自転車買っているとは・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/20(日) 23:44:48 ID:1498ba1c9 返信

    >TTさん

    こんばんは~

    『風が強く吹いている』。
    いかにも,三浦しをんらしく,スポーツ漫画っぽくて楽しいですね。
    同じ「持久系スポーツ」愛好者として楽しく読めます(^^)

    ,,,で,TTさんがエキストラ出演なんですか!!

    どうてもよくないです!(^^)
    すごいです~!!

    それにしても,天気不安定ですねぇ。
    今日は早朝に30kmだけしか乗れませんでした・・・。

  7. 名前:tamama 投稿日:2010/06/20(日) 10:28:35 ID:51f10f4e9 返信

    ドラッカー、、、流行ってますね。
    流行ると、へそ曲がりな私は、ちょっと斜にかまえて敬遠してしまいます。
    ビジネス書が大好きな会社のA君に、「ドラ(ドラッカー)ちゃ~ん、なんか(アイデア)出してよ~」と言っては、煙たがられてます。
    嫌な中年になってきました。

    そんな私でも、「自転車ばか」は楽しく読めました。
    著者の自転車乗りとしての経験と適度なミーハー心、それと最新バイク情報が上手くバランスしてましたね。
    それと、自転車ものでは、「エデン」かな。前作「サクリファイス」は、主人公のうじうじ感とスポコン加減が、私的には、ちょっとマイナス要因だったのですが、今作はその辺が薄まって良い感じです。
    何より、舞台がツールですから。

  8. 名前:TT 投稿日:2010/06/20(日) 10:19:44 ID:3c919eab8 返信

    お久しぶりです^^

    おお、「風が強く吹いている」! 映画化もされましたよね。僕、実は映画版にエキストラランナーとして1区→2区の中継シーンに映ってます(^^;

    ・・・と、どうでもいい話は置いといて、梅雨が始まってしまってなかなか乗れない日々が続きますね。今日はお天気が大丈夫そうなので、午後からひとっ走りしてきます!

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/20(日) 00:48:48 ID:1498ba1c9 返信

    >keteruさん

    だめでございます。

    「マリア様が見てる」以外,分からなかったです!(^^)

    ここ数年(いや,10年以上?)漫画を全く読んでいませんでした。
    自分で興味が無くなったかと思っていたのですが,
    去年入院した病院には,大量の「こち亀」と「沈黙の艦隊」が用意されており,
    延々と読み続けてしまいました。

    特に昔の「こち亀」は傷口に大いに響き,危険でした。
    やっぱ,漫画は危険だな・・・。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/20(日) 00:45:33 ID:1498ba1c9 返信

    >ユージィさん

    こんばんは~

    ドラッカー先生はお持ちなだけで,全然身に付いていません(涙)

    昔,「マネジメント」を読んで,ちんぷんかんぷんだったのですが,
    いよいよ,自分もマネジメントするお年頃になってきたので,
    改めて読み直そうかと・・・。

    ドラッカー先生では,例の,リーダーの資質の下りが一番好きです。
    「リーダーには,他から得ることができず,
     どうしても自ら身につけていなければならない資質がある。
     才能ではない。真摯さである」
    いいっす。

    最近は,読書ペースが非常~に遅くて困っています。
    原因は,このブログの更新に時間がかかりすぎているからです!
    困ったな~(笑)

    池上さんの本は分かりやすいですよね。
    最近では,池田信夫さんとかと共著でNewsWeekの経済本が出ていました。

    最近読んだ,経済本では,池田信夫の『希望を捨てる勇気』が
    なかなか面白かったです。

    村上龍にも通じますが,
    「もう,小手先の改善じゃだめじゃ」
    「中途半端な希望を捨てて,やりなおすべし」
    というキツイご意見満載です。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/06/20(日) 00:36:04 ID:1498ba1c9 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    『ロード買うなら,,,』は,すごく面白いですよ。
    少なくとも,GIOS一辺倒のあの方の本よりずっと面白いです。

    今日,暇だったので読み直していました(^^)
    LOOK号のコトを褒めてくれているのも嬉しい(単純である)

    ドロンジョーヌは笑えます。
    ブログネタに使えるかもしれません(^^)

    最近,月刊雑誌を発売月には買えていません。
    いつも,Bookoffに並ぶのを待っています(セコイ!)
    でも,今月号のサイスポ面白そうだな~。
    輪行特集でした。

  12. 名前:keteru 投稿日:2010/06/19(土) 21:55:21 ID:987fc37a9 返信

     最近買った小説・・・『マリア様が見てる リトルホラーズ』コバルト文庫・・・・・・おまえ幾つだと?!
     その前って言ったら『みのりちゃんの実験室 世界征服のすすめ』朝日ノベルズ・・・・・ラノベかよ! しかも火浦功の再販物だし!!
     精神年齢がお子様ですね。 活字を読むのは嫌いじゃあないんですけど、最近はマンガばっかり、『弱虫ペダル』とか『さよなら絶望先生』とか『青空に遠く酒びたり』とか・・・・・殆んどわからないでしょ?
     そうそう、Shiroさんが好く走る海岸線辺りが舞台の『侵略!イカ娘』というのがアニメになるそうです。 いらない情報でしたね、すいません。

  13. 名前:ユージィ 投稿日:2010/06/19(土) 00:49:06 ID:8fccfb1f9 返信

    ドラッカーを既にお持ちとは、恐れ入りました〜
    やはりマメにブログを更新できる人は、たくさんの書物を読んでいる人が多いですね!
    文才は一日にしてならず ですね。
    幼い頃から本を読む習慣が全くなかった私ですが、最近は池上彰さんの本に興味があります。
    【コレ読んどけば時事ネタに強くなれるよ】的なやつです。

  14. 名前:Nogu 投稿日:2010/06/19(土) 00:04:46 ID:fe1ff9c4e 返信

    ロード買うなら自転車バカに訊け!
    は、ぱんぱんさんも欲しがってました。
    僕も読みたいです(買っちゃおうかな)
    ドロンジョーヌ女史の愛しき自転車乗りも読んでみたいです。
    これはたぶんNogu妻も食いつきそう。
    でも、昨日「SR」の本を衝動買いしてしまったので・・・
    明日はファンライドだし。
    本、雑誌代金も馬鹿にならないです。
    こればっかりはお小遣いですから・・・。
    梅雨時は読書ですかね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です