本年の営業は終了いたしました m(_ _)m

御柱(?)だけが残る由比ヶ浜の海の家跡地。また来年のお越しを~
御柱(?)だけが残る由比ヶ浜の海の家跡地。また来年のお越しを~
RICOH Caplio GX100 +

久しぶりに,ちょっと遠目の朝ポタに出かけました。

片瀬海岸~七里ヶ浜~由比ヶ浜~材木座~逗子海岸~葉山まで,ひたすら海岸だけを走って往復40km。まだまだ夏のような暑さが残りますが,海の家も解体され,湘南の海にも静かさが戻って来つつあります。

片瀬海岸。犬を連れて散歩をしている人がいます。静かだなぁ……。
片瀬海岸。犬を連れて散歩をしている人がいます。静かだなぁ……。
RICOH Caplio GX100 +

おいらは,極端な痩せ形なので,夏の暑さよりも冬の寒さの方が体にはしんどいです。それでも,やっぱり真夏に遠くまで走るのはしんどく,秋になるにつれて,日々の走行距離が伸びていきます。

逗子海岸。真ん中の岩は「不如帰」の碑です。
逗子海岸。真ん中の岩は「不如帰」の碑です。
RICOH Caplio GX100 +

この夏には,たまに100kmを越えるロングツーリングには出かけましたが,基本的には20km前後の短い朝ポタばかりしていました。

しかし,来月には会社の人達と100kmほどのツーリングに出かけるので,そろそろ,「足腰を鍛え直しておかないとなぁ」と思い始めています。なので,全速力じゃなくて良いのですが,心拍130bpm,ケイデンス80rpm,平均速度25km/hくらいで,のんびりと遠くまで走る練習をし始めました。(ミニミニLSD?)

とりあえず,土曜日は朝の3時間で40kmほど走ってみましたが,ゆっくりと海岸を走るのはとっても気持ちがいいものです。特に,逗子~葉山の方になると,車も極端に少なくなり,とても静かな海と出会えます。

これから秋にかけて,逗子や葉山,もっと先の立石や佐島,荒崎あたりまで,早朝ののんびり練習は続きます。
(^^)

森戸海岸付近。R207をそれて裏道を走ると,こんな感じです。貸し切りだ……
森戸海岸付近。R207をそれて裏道を走ると,こんな感じです。貸し切りだ……
RICOH Caplio GX100 +


海岸沿いに鉄製のガードレールは無理なのでは……?
海岸沿いに鉄製のガードレールは無理なのでは……?
RICOH Caplio GX100 +


ようやく秋らしい空&海になってきました。走るぞ~~!
ようやく秋らしい空&海になってきました。走るぞ~~!
RICOH Caplio GX100 +


【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸~七里ヶ浜~由比ヶ浜~材木座~逗子海岸~葉山
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:43.4km
 走行時間:1時間48分24秒
 平均速度:25.2km/h
 最高速度:56.6km/h
 最高高度:29m(まっ平ら…)
 
 平均心拍:139bpm
 消費  :1026kcal
 平均ケイデンス:79rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/16(火) 22:41:18 ID:c8a61aeec 返信

    >親方さん

    毎年,この季節になって解体される海の家を見ると,
    「あぁ,今年の夏も終わりだなぁ」
    と,感慨深く(?)実感します。

    とはいえ,やっぱり秋の方が自転車乗りにとっては
    走りやすいのは確かなので,いよいよシーズン到来!という感じでデス。

    北海道も,残り少ない自転車シーズンですね。
    実はおいらは,ロードレースを「生」で見たことがないのですが,
    やっぱり実物を見ると,感動するのでしょうね。

    箱根駅伝ならココを通るのですが,
    自転車レースは見る機会が無いので,少し残念。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/16(火) 21:16:25 ID:c8a61aeec 返信

    >hiroadさん

    秋の湘南は,夏と同じ場所とは思えないくらい,
    静かな場所になります。

    特に,逗子や葉山の方は静か&すいてていい感じです。

    ここのガードレールは凄かったです。
    まともな状態で生き抜いて(?)いるのは,
    わずか数本だけでした。

    数年後に行ったら,基礎だけになってたりして(^^;)

    ここの横はマンションですが,
    クロモリバイクだけはダメそうです。
    (っていうか,アルミでもダメなような……)

    >儀助さん

    こんばんは~
    儀助さんも,三浦半島に良くお越しですよネ(^^)

    そう,すっかり忘れていましたが,水の色が変わりますね。
    立石や佐島のあたりで休憩することが多いのですが,
    秋になると「お~ 水が澄んできたなぁ」と実感できます。

    昨年は往復輪行して,乗車2時間という,ダメダメツーリングをしていました……。
    おいらも,近々三浦一周しておこうかな,と思っています。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/16(火) 21:06:06 ID:c8a61aeec 返信

    >カンタさん

    初めまして!

    面白いというか,とりとめが無いというか,
    細々と続けておりますので,今後もよろしくお願いします~

    ジオスカンターレ,カッコイイじゃないですか!

    ドロップハンドルは,とっても走りやすいですが(特にロングツーリング),
    個人的には,見た目はフラットバーの方がカッコイイと思っています。
    特に,ドロップの大きいアナトミックだと,
    ハンドルの存在感が大きすぎ,なんだか,クワガタのような気が……。

    そんなこともあり,今ではRHC号は小さなシャローハンドルになっています。
    丸ハンドルは使いやすいですよ~♪

  4. 名前:親方 投稿日:2008/09/16(火) 19:07:58 ID:b5f5fbb75 返信

    こんばんは
    寂しい光景ですね。
    北海道はついに、ツールド北海道終わってしまいました。 あーさみしい。
    昨日の最終種目クリテリュームで全日程終了。 夜に打ち上げをして、みんなで楽しかった事や、悔しかった事をお店が閉まるまで話しました、 自分的には完走をしましたが結果は
    もっと、もっと頑張れよ!!!って感じなので来年は
    胸の張れる結果を出したいです。

     今年は北海道選抜がすごい頑張ってくれました、自分たちの身近にいる人たちが、ハイレベルな戦いをしてくれて本当に嬉しかったです。そのメンバーの一人が、ロードレースの最終日が完了して完走したときに、『自分は完走できると思ってなかった、監督からもお前は完走は出来ないって言われていた』って本当に嬉しそうに話してくれました。 僕も涙が出そうになるくらいに感動しました。
     あー本当にいいツールでした。

  5. 名前:儀助 投稿日:2008/09/15(月) 23:06:47 ID:ade7b5256 返信

    こんばんは
    湘南も秋ですね(^^)
    森戸海岸の裏手、夏場は車で一杯ですね

    これから水も澄んで来るし、車も減るし走りやすくなりますね。
    寒くなる前にまた、三浦一周するかな(笑)

  6. 名前:hiroad 投稿日:2008/09/15(月) 21:59:39 ID:e87f96611 返信

    海辺を貸切、いいですねー。
    しかし、ガードレールがこんなに……
    私の家も海が近いのですが
    クロモリバイクがこんなんなったら……ガクブル。

  7. 名前:カンタ 投稿日:2008/09/15(月) 20:25:05 ID:95c592db3 返信

    はじめまして、プーリーを検索していて、おもしろいブログに行きつきました♪フォトがほんとキレイですね!私はジオス・カンターレが愛車で、虎視眈々とドロップ化を狙ってます・・・(予算的に厳しいですが^_^;)。またいろいろ参考にさせて下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です