寒さ警報発令!

今年1月。厳寒の福島,阿武隈川沿いで雪遊びをするユウキチ。見てるだけで寒い~

今年1月。厳寒の福島,阿武隈川沿いで雪遊びをするユウキチ。見てるだけで寒い~
Nikon D70 + VR24-120mm, f8.0+1/50s, +0.7EV

本日,神奈川県藤沢地方は,寒さに対する防衛体制レベルが一段上げられ,おいらが勝手に「デフコン3」を宣言しました。

とにかく,寒いのなんのって・・・。ハムスター並に寒さに弱いおいらにはキツイ季節であります。

念のため,「デフコン」はDefence Conditionの略で,アメリカにおける防衛体制のレベルを示します(今まで,もっとも高いところまで行ったのが,キューバ危機の時で「デフコン2」です)。

おいらの,秋→冬→厳冬(湘南だけどね・・・)における防寒体制には,デフコン5~1まであります。

防衛レベル 寒さ度合い 対抗策
ちょい寒いかなぁ。 コート・手袋
普通に寒い。 遠赤外線応用おやじポカポカシャツ
寒くて動きが鈍り始める。 カシミアチョッキ
もう限界。冬眠近し。 コート内張,マフラー
氷点下 ズル休み,羽布団,ココア

青森や岩手,長野,そして一時は北海道(釧路)にまで住んだことがある割には,無類の寒がりです。

12月でコートを着てない人を見かけると,「すごい~!」と心底驚きます。(さすがに,半袖シャツの人を見ると,「お金無いのかな?」と疑ってしまいますが・・・)

同じくカズボン。もう,デフコン1です。

同じくカズボン。もう,デフコン1です。
Nikon D70 + VR24-120mm, f5.6+1/250s, +1.0EV

今日は関東一円も寒さが強まり,いち早くそれをキャッチしたおいらは,会社に暖まり用のVAN HOUTENのカップココアを持っていきました。案の定,通勤路もとても寒かったので,会社に着くなりココアを作りに給湯機コーナーでお湯を入れました。

コポコポコポ~」という柔らかい音とともに,ほんわかとした香りとぬくもりが・・・,無い!!

「まさか!」という焦りをおさえつつ,かじかむ指で押したボタンを見てみると,・・・

冷水(Cold Water)

その場で布団敷いて寝ちゃおうかと思いました・・・ (T_T)

それにしても,毎年のように冬は福島に行って雪まみれになるチビ達。寒さに強いって言うか,関係ないって言うか,とっても元気に雪と遊んでいます。今年もよろしくです~。

寒さとは無関係に,自分の世界に入っているユウキチ。目が幸せそう・・・

寒さとは無関係に,自分の世界に入っているユウキチ。目が幸せそう・・・
Canon IXY Digital 320
でも近くで見ると,結構厚着してるのね,カズボン。

でも近くで見ると,結構厚着してるのね,カズボン。
Nikon D70 + VR24-120mm, f6.3+1/100s, +2/3EV
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423