9月の走行記録

PHOTO OF THE MONTH(本当か?) フジエコのバナナです(^^)

PHOTO OF THE MONTH(本当か?) フジエコのバナナです(^^)

RICOH Caplio GX100

8月から始めている「今月の走行記録」。

まだちゃんと覚えていたので,9月分をまとめてみました(^^)




自転車の部

今月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 344km おいら平均(=150km/月)の2倍くらい
総上昇高度 3352m もう少しで富士山(3776m)
総消費エネ 9671kcal
源氏山TT 2分52秒 5回もやったのに,タイム伸びず(涙)
落車 0 ほっ
パンク 0 無パンク25ヶ月目(^^)

月初めに本ブログ内の紹介記事へフジエコで110km走り,翌週に本ブログ内の紹介記事へ横浜一周で70kmほど走りましたが,残りはすべていつもの鎌倉一周(約30km)。

おいらの平均的な月の走行距離は150kmくらいですから,それに比べればほぼ2倍です(^^)

「おれはロードに乗っているぜ!」という人達に比べると,ガッカリするくらい少ないですが,まぁ,子持ち・家持ち・借金持ちのサラリーマンではこんなもんでしょう(笑)

特筆すべきは,本ブログ内の紹介記事へ源氏山TTを5回もやっているというところ。それでも,ベストタイムは2分52秒で3姉妹パパさんには6秒ほど届きませぬ。10月は頑張るぞ~(^^)

読書の部

9月の読書は全然進んでいません。本当は読書の秋のはずですが,今年は猛暑でまだ秋っぽくないので・・・(笑)

タイトル・著者 プチ感想
猫を抱いて象と泳ぐ 『猫を抱いて象と泳ぐ』
小川洋子
とても静謐な時間が流れる,心が安らぐ小説。チェスを題材にしていますが,チェスを全く知らなくても大丈夫です。通勤電車で読むと,会社に着いてからの喧噪に付いていけなくなる可能性大です。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 『生物と無生物の間』
福岡伸一
表題と中身はかなり異なってしまっていますが,「生命とはなんなのか?」ということについて,面白い話(著者が見つけたのではないですが)が描かれています。「科学」というより「小説」として面白い本です。
六つの星星 『六つの星星』
川上未映子
「ヘヴン」を読むかどうか悩んでいるうちに,こっちを買ってしまいました。著名な6名との対談ですが,相手によってもの凄く面白かったり,全く詰まらなかったり,メリハリがあります(笑)
ツール・ド・フランスの百年史 『ツール・ド・フランスの百年史』
セルジュ ラジェ
ルーク・エドワード エヴァンス
大量のレプリカが注目されますが,テキストも結構面白いです。文章量が少ないので,「ツール100話」などと併読するのが良いでしょう。

今月はあまり本を読む時間が無く,先月からの未読本はそのまま来月に繰り越しになりそうです。

  • 『夕映え天使』(浅田次郎)
  • 『とんび』(重松清)
  • 『廃墟建築士』(三崎亜紀)
  • 『ヘヴン』(川上未映子)

が積み上がっています。

カメラの部

月末の夕方に江ノ島界隈を夕方にフォトポタする機会があり,素晴らしい夕方の景色に出会うことができました。また,本ブログ内の紹介記事へseiyaさん本ブログ内の紹介記事へ3姉妹パパさんにもお会いできました♪

ところが,この時にseiyaさんに見せてもらった(&触らせてもらった),Olympus PEN E-P2が頭から離れません。毎月,コツコツ貯金していっても半年はかかりそう。

う~む,欲しい~。

(おまけ)

今月の不思議写真。別世界のような場所を走るロードバイク。(お台場です)

今月の不思議写真。別世界のような場所を走るロードバイク。(お台場です)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/12(火) 22:50:28 ID:0b5c8cedd 返信

    >S30Zさん

    最初からグリップのあるタイヤっていいですネ(^^)

    おいらは,過去に
    Vittoria OPEN CORSAとHutchinson FUSION3の2タイヤで,
    おろしたての日に派手に滑っています。

    両方とも落車にはなりませんでしたが,
    しばらく走るまでは用心しないといけないですね。

    3年経ってもちっとも学習してない,おいらです(涙)

    それにしても,R500はものすごいコスパですよね・・・。
    おいらの手持ち練習タイヤA-CLASS AKX2.0も激安ですが(^^)

  2. 名前:S30Z 投稿日:2010/10/12(火) 19:20:29 ID:8c58e91f7 返信

    タイヤは50Km走ってみましたけどまぁ小石等は拾いやすい気がします。
    でもグリップはあります。
    (クリンチャーは初めてなのでよくわかりませんけど)
    ホイールの方は少し高速域の伸びが悪いかなといった感じです。
    でも練習用にはいいかもしれないです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/11(月) 20:20:24 ID:afb96a800 返信

    >S30Zさん

    ご自分でテンション調整をされているのですか!
    すごいですね~

    ULTREMOシリーズは以前から欲しい欲しいとは思いつつ,
    周囲の方でパンクが続出しているので,
    ちょいと見送り中です。

    S30Zさんは大丈夫ですか??

  4. 名前:S30Z 投稿日:2010/10/10(日) 23:29:02 ID:c54f6336a 返信

    実は折れたのはテンションの張りを強くしていたときなんです。
    ギッギッ、ポキッと行きました。
    R-500は今日タイヤをはめたんですけど予想以上に軽かったです。
    まぁオーバースペックにSCHWALBEのULTREMO R1をつけたのもあるのかもしれないですけど…
    早く乗ってみたいです。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/05(火) 22:52:41 ID:a4e25c550 返信

    >S30Zさん

    スポーク折れですか、怖いですねぇ。

    今までに折れたことは一度もないのですが、
    完組ホイールでもポッキリ行っちゃうことがあるのですね・・・。

    それにしても、WH-R500ってすごいお値段ですよね。
    なんであの価格でアルミホイールが作れるのか謎です。

    逆に、50万もするホイールってのも、いったい、なにがなんやら・・・?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/05(火) 22:29:14 ID:a4e25c550 返信

    >Noguさん

    ほんと、9月も十分暑かったですねぇ。
    今年も秋ジャージを買い忘れてしまいましたよ・・・。

    ようやく涼しくなってきたということは、
    いよいよヤビツTT再開ですね!!

    Noguさんと違って全く走り込んでいないので、
    信じられない話ですが、坂を上ると「筋肉痛」になります。

    完全に運動不足です。
    ヤビツ前にはローラー台をやらないとだめそうです。
    Noguさんは、まずは富士チャレが先ですね(^^)

  7. 名前:S30Z 投稿日:2010/10/04(月) 23:29:37 ID:9e49493e5 返信

    お久しぶりです。
    OSの再インストールやホイールのスポーク折れなどであまりPCができていない状態でした。
    ホイールは結局交換になりました。
    (前のみ)
    シマノのWH-R500を買うことになったのでまぁグレードダウンですけど重量的にはそんなに変わらないのでまぁいいかもです。
    (痛い出費ですけど…ホイールとタイヤとチューブで1万くらいかな)

  8. 名前:Nogu 投稿日:2010/10/04(月) 23:11:49 ID:82816a283 返信

    9月も走りましたね。
    とはいえ9月も殺人的な暑さで厳しかったですがようやく秋めいてきましたね。
    これからは更に距離が延びることでしょう。
    今月末あたりにヤビツTTやりますかな?

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/03(日) 21:58:55 ID:c058c0b94 返信

    >seiyaさん

    あ,感染源登場だ!(笑)

    いやぁ,ほんと,「写真機」ですね。
    最近では,あんなにしっかりした金属ボディの写真機は珍しいです。

    もちろん,ボディの材質と写真は無関係でしょうけど,
    使う人のモチベーションが違いますよね。
    自転車のエアロパーツみたいなもんかな?
    気持ちの問題ですから(笑)

    デジ一眼(D90)は気に入っているのですが,やっぱりデカイ。
    その点,PENなら気軽に持ち運べそう。
    出張などで持っていくのにも,D90はありえないけど,
    PENなら許される気がする。

    M.ZUIKOも良く作られていますよね。
    あ~,たまらん。
    手持ちのCarl Zeissも付けてみたい・・。

    でも,P2は高いなぁ。
    P1との違いはEVFだけなのかな。
    でも,ファインダーがないのはしんどいし(悩)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/03(日) 21:52:37 ID:c058c0b94 返信

    >tamamaさん

    OMもコンパクトでしたね。
    あのサイズでフィルムが入っているんだから,驚きです。
    今のデジタル一眼はもっともっと小さくできるのでは・・・?

    それにしても,PENいいですねぇ。
    もちろん,パンケーキセットです。

    ひょっとしたら,バックポケットに入るかもしれませんが,
    恐れおおくてとてもできません。
    大~事にリュックに入れて運ぶことになりそうです(^^)

    あ,勝手に買うことになっている(笑)

  11. 名前:seiya 投稿日:2010/10/03(日) 09:04:06 ID:fcdf0f134 返信

    >Olympus PEN E-P2が頭から離れません。
    すみません、病を感染させてしまったようで・・・・
    PEN EP-2 はいいですよ ♪♪
    カメラの形をしていますので、これは写真機なんですよね。
    眺めて、触って、使って、 気持ちのいい写真機だと思います。
    オールドレンズ遊びも楽しいし・・・

    デジ一眼レフとは使うフィールドを完全に分けて使っていますよ。
    でも、最近はM・ZUIKOのレンズが高性能なんで、かなり侵食されてきていますが・・・・

    最後に一言
    PEN EP-2は、いい写真機だと思います。

  12. 名前:tamama 投稿日:2010/10/03(日) 01:18:15 ID:132011f56 返信

    >Olympus PEN E-P2が頭から離れません。毎月,コツコツ貯金していっても半年はかかりそう。

    半年後には、ここに登場でしょうか(^^)

    私にとってのオリンパスは、友達が持っていたOM2のイメージのままですが、小型でデザインがいいのは、penシリーズも同じですね。
    何よりもパンケーキレンズは憧れです。それなら何とかバックポケットに入るでしょうか。

    なんだか、写真方面で、新しい機材が欲しくなってしまう秋の夜長です。
    ではまた、おやすみなさい。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/03(日) 00:02:45 ID:c058c0b94 返信

    >keteruさん

    そう,週2回では400kmくらいが限界ですよね。
    ジテツウできたらな~

    で,おいらのバナナが小さい!?

    あ,違いましたか(笑)フジエコのバナナですね。

    そう,妙に小さなバナナが配られていました。
    どこのASでも配られていたところをみると,
    ひょっとすると,各ASで余ったバナナは,次のASに送っているのかな?

    で,フレーム発注ですか!
    楽しみですね♪
    報告待ってますよ~(^^)

  14. 名前:keteru 投稿日:2010/10/02(土) 23:38:45 ID:ac6bb361d 返信

     私は今月は400km程ですかね、180+115+60+60位だったと思いますが・・・・良く覚えてないや^^;
     週二位しか乗れないので、おなか周りはまだプルプルしてます。 もっと痩せなきゃなあ~。
     でも、フジエコのバナナ、なんか小さく感じるんですが、私の気のせいでしょうか? それともShiroさんが取ったものが、たまたま小さかっただけなのか? さあ、真相はいかに?!

     先ほどフレームの発注操作をしました・・・・が、あれでよかったんだろうか? なんかちょっと不安です。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です