新緑の季節はもうすぐです(^^)

ご近所の里山(田舎なんです)で散ったサクラを撮る。チビに邪魔される。

ご近所の里山(田舎なんです)で散ったサクラを撮る。チビに邪魔される。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f10+1/30s, -1/3ev

ここ湘南は,桜の季節も終わりを迎えようとしています。

今年の桜は,3月の終わり頃に開花し始め,「今年は早いなぁ」と思っていたのですが,なかなか満開にはならず,なったと思ったら,例年通り1週間できれいサッパリと散っていきました。

毎年のことですが,清く,儚い花ですなぁ・・・。

鶴岡八幡宮前の段葛は先々週は満開だったのですが,先週の日曜日はこんな感じで,ほぼ葉桜状態になりました。地面の花びらも風でとばされてそんなにありません。

八幡宮側から見た段葛。満開から一週間で,すっかり葉桜になりました。

八幡宮側から見た段葛。満開から一週間で,すっかり葉桜になりました。

RICOH Caplio GX100

でも,一番変わったのは桜ではなく,それを見に来る人たちかもしれません。ご存じのように,おいらは,ほぼ1年中春夏秋冬,鎌倉を走っていますが,桜の季節と紫陽花の季節の人手の多さには,毎年のことながら驚かされます。

先々週には,道路が渋滞しているのは当たり前,桜の名所付近ともなれば,自転車ですら押して歩かなければならない状態でした。

家の近所の道。風が吹くと,さ~っと砂のように舞っていきます。

家の近所の道。風が吹くと,さ~っと砂のように舞っていきます。

RICOH Caplio GX100

しかも,押して歩いていても「写真の邪魔。どいてくれ!」と怒られる始末。こういうカメラマン(と呼びたくないけど)には,どこか,写真を撮っていることに対する特権意識があるようです。

別に報道写真でも撮っているわけでもない(それでもダメと思うけど)のに,同じように趣味で歩いたり停めたりしている自転車乗りに文句を言ってほしく無いでありマス。
(おいらの数少ない自慢は,写真を撮っていて他人に文句を言ったことがないことと,自転車に乗っていてベルを鳴らしたことがないことです。叫んだことはあるけど・・・)

話が逸れてしまいましたが,実は鎌倉が本当に美しいのはこれからの1ヶ月です。

人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えませんが,おいらは,鎌倉の新緑が大好きです。

円覚寺です。新緑が目にしみます(^^)

円覚寺です。新緑が目にしみます(^^)

RICOH Caplio GX100

自転車で走るのに,暑くもなく,寒くもない。目に入る新緑はすがすがしいし,どこに行っても空いている。桜の4月と,紫陽花の6月にはさまれた,新緑の5月は意外とオススメです。

「4月から始めました!」という感じの,ロードバイクやクロスバイク乗りが増えるのもこの季節です(^^)もう1週間もすれば,とてもきれいな新緑に会えると思いますよ~
(^^)

【おまけ】

過去記事を振り返ってみたら,本ブログ内の紹介記事へ去年本ブログ内の紹介記事へ一昨年も同じ事を書いていました。よっぽどこの季節がすきなんだなぁ>おいら。

これは一昨年。

これは一昨年。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

これは去年。ハンドルが白くなっています (^^)

これは去年。ハンドルが白くなっています (^^)

RICOH Caplio GX100

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/19(日) 23:10:29 ID:1b87d11c5 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~!

    桜の花びらがたまっている道を,
    前のライダーについて走ると,つむじ風を見ることができます(^^)

    が,おいらは,「ひょっとして釘とか落ちてないか・・・」と,
    別の心配をしてしまいます(^^;)

    >コウジさん

    本当,自転車の速度って,景色を見るのにちょうどいい速度の
    限界かもしれませんね。

    ロードだと早すぎるくらいですね。

    クルマだと,もうどうしようもないです。
    行き過ぎちゃったら戻れないし・・・。
    写真と自転車の両方を趣味にしている方が多いのも,
    こんなところが理由かもしれませんね(^^)

    >SIGさん

    ええ,完全に家族サービスです。

    今,一番危惧しているのは,
    おいら以外の家族が,日曜日に9時頃までのんびり旅館で寝ていて,
    「あれ? パパどこに行ったんだろ?」
    なんてことになるのでは,というところです(笑)

    朝6時からのレースって早すぎるようなきがするんだよなぁ~
    せっかく,旅館に泊まっても朝食食べられないし・・・。

  2. 名前:SIG 投稿日:2009/04/19(日) 22:57:22 ID:e53150f6e 返信

    富士ヒルクラ、家族サービスも兼ねてになったんですね、ある意味公認ということで・・・(ちょっと苦しいか・・・笑)

    体の鍛錬ですか。。まだ1ヶ月半ありますから。目標タイムとか、足つき無し縛りなんてものをつけてしまうと厳しそうですが、マイペースで走ってきてくださいね~。

  3. 名前:コウジ 投稿日:2009/04/18(土) 23:11:17 ID:89c9433f0 返信

    「四季感受性増幅装置」…言い得て妙ですね。

    僕はフラフラと歩くのも好きなのですが、歩いてるといろんな物が目に入って楽しいですよね。人間の視覚というのはあまり速い速度での移動に向いてない気がして、せいぜい自転車くらいのスピードくらいまでが景色を楽しみながら移動できるスピードではないかと思ってます。

    マイ・ペースが一番ですね。

  4. 名前:hiroad 投稿日:2009/04/18(土) 22:44:09 ID:adb13cd51 返信

    先日走ったところでは
    落ちた桜の花びらがつむじ風で渦を巻いていて
    「おお!?なんかこの中から『くのいち』とか出てきそう!」
    とか思いましたが
    別に何も出てきませんでした。

    儚いなあ(←何か違う)。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/18(土) 20:55:47 ID:061b1ed9b 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは!

    自転車&カメラ好きにとって,
    新緑の季節は最高ですね。

    おいらも,緑の中を走るだけで幸せになります。

    6月にはいると一転しますが・・・。
    暑い&カメラ重い,汗が・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/18(土) 20:54:59 ID:061b1ed9b 返信

    >>マツケンさん

    はじめまして。
    ようこそ,フォトポタ日記へ!

    きゅっ,九州ですか!(←そんなに驚くことではないですが・・・)

    ついに,フォトポタ日記も九州上陸。
    北海道の「親方さん」から九州の「マツケンさん」まで,
    日本は広いですねぇ。

    DX VRの18-200ですか?
    いいレンズをお持ちですねぇ。
    おいらは,18-200が出るちょっと前に,24-120を買ってしまいました。
    望遠側はまだしも,広角側がいつも足りなくて困っています。
    ま,遠い将来のフルサイズ用ということで,
    我慢して使っています(^^)
    18-200だったら,これ1本でなんでも撮れちゃいそうですよね。

    Nikkorの単焦点は,おいらは,35と50を持っています。
    これまた,いつかはフルサイズ用ということで(笑)
    50は使いにくい(75mm相当)ですが,
    35mmは本当に使いやすいですよ~。
    ほとんどD90(とD70)に付けっぱなしになっています。

    でも,室内で撮るには狭すぎるので,
    やっぱり,24mmくらいも欲しいのです。
    kakaku.comとかを見ると,そこそこ評判も良さそうですし。

    レースイベントの方は,よく出られているのでしょうか?
    おいらは,今回初出場なので,分からないことだらけです。
    一番の悩みは,「カメラを持っていっていいのかどうか?」です。
    どうせ苦しいヒルクライムですから,
    TriBOXにコンデジでも入れていこうかな?と思っているのですが・・・。

    それでは,これからもよろしくお願いします~!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/18(土) 20:53:57 ID:061b1ed9b 返信

    >kuroさん

    初めまして。
    フォトポタ日記へようこそ!

    荒川サイクリング,いいですねぇ。
    おいらは,10年前には荒川区~足立区を自転車通勤していました。
    荒川CRを10kmほど走っていましたが,
    当時はなんの疑問もなく,ママチャリで走っていました。
    今だったら,絶対にロードで走るのに,
    今の職場は自転車通勤厳禁。もったいないことをしたなぁ(TT)

    車載カメラの件は,お役に立ててなによりです。
    最近の,耐衝撃&耐水デジカメ(オリンパスミューとか)だと,
    なんともないのかもしれません。
    画質を求めるわけではないので,中古で試してみようかな・・・?

    カメラの方は,銀塩は,,,しばらくフィルムを入れていません。
    一応,CONTAXを使っていたのですが・・・。
    D300はとっても使いやすいカメラのようですが,いかんせん重いです。
    デジカメは銀塩と違ってサイクルが早いですから,
    あまりメカ的なところにお金をかけすぎると,
    将来の買い換え時に悲しい思いをするような気がします。
    D60,D80,D90あたりが,おいらも上限でした。

    シグマのレンズは,,,どうなんでしょうね?
    10-20mmを使っていましたが,色合いが全く気に入らなく手放しました。
    が,50mmMACROはものすごくシャープで,最高に気に入っています。
    (中古,1万円で入手♪)

    Micro 55mmもいいレンズなんでしょうね。
    マクロは楽しいですよね。
    これから,夏までの間はいろんな花を見ることができるので,
    楽しくてしょうがないです(雨でも楽しい♪)

    鎌倉は,神社仏閣はすばらしいのですが,
    意外と石畳が少ないのがちょっと残念です。
    雨上がりに,黒くなっている石畳なんて最高にいいんですけどね。

    それでは,また!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/18(土) 20:52:21 ID:061b1ed9b 返信

    >コウジさん

    自転車に乗るようになると,乗らなかった頃に比べて,
    一年の四季の変化を10倍くらい感じています。

    「四季感受性増幅装置」とでも名付けましょうか?(笑)

    冬の寒さと夏の暑さは大変だし,春の桜,新緑,秋の紅葉,
    一年中肌で感じられることは本当に幸せです。

    そう,マナーも大事ですね。
    おいらも,こんなことを書いておきながら,当日,
    60才くらいの女性に「前を通ってもいいですか?」と聞かれてしまいました。
    いいもなにも,お寺にお参りに来た人が,
    カメラマンに気を遣って前を歩けない,なんてことがあってはイカンです。
    本当,周りの人に気を付けて,
    「撮らせてもらっている」「走らせてもらっている」
    というスタンスが大事ですね。

    >SIGさん

    お返事遅くなってすいません~!

    で,SIGさんの「さぁ~て始まるぞ~っ」って,いい表現です!!

    新入社員は5月病で悩むかもしれませんが,
    我ら自転車乗りは,始まるぜ!という季節です。
    それが,ちょうど,新しい緑が出る季節と一緒というのがいいですね。

    で,富士ヒルクライムの方はダメになっちゃったんですか~!残念!

    我が家は,おいらが泊まりがけで行こうとしていることがツマに発覚。

    さんざ怒られた後,家族総出で行くことになりました。
    土曜日はあちこち観光し,日曜日も午後から山梨観光。
    午前中に,ちょっとだけヒルクライムに出る,
    というおまけのような感じになりそうです(笑)

    まさに,大会開催者の思惑通り(?),
    前日からいろいろと地域振興に尽くして参る予定です。
    肝心の「カラダ」の方の鍛錬はまったくしていないのですが・・・。

  9. 名前:garneauken 投稿日:2009/04/17(金) 21:15:06 ID:263c7bc02 返信

    こんばんは
    新緑の季節は
    写真を撮るにも、自転車に乗るにも
    ちょうど良い季節なので私も好きですね。
    私の場合、新緑の下を軽~く流すだけで
    幸せになります(笑)

  10. 名前:マツケン 投稿日:2009/04/17(金) 10:56:04 ID:0ed038542 返信

    はじめまして、マツケンと申します。
    こちら九州ですが、桜はあっという間に散って、すこし汗ばむ新緑のシーズンとなりました。
    ロードバイク&カメラと共通する点も多く、いつも楽しく、拝見させていただいております。
    と言ってもまだまだどちらも駆け出しですが^^;
    カメラについてはNikkorの18-200があるので、次は単焦点(24mmあたり)を購入するか悩み中…。
    ロードバイクについては、GWにツールド国東というイベントがあるので、それに向けてトレーニング中です。
    記事に関係ないコメントで申し訳ございません。
    まずはご挨拶までm(_ _)m
    これからも楽しみに見させていただきます。

  11. 名前:kuro 投稿日:2009/04/17(金) 10:07:44 ID:f640f68e1 返信

    初めてカキコします。kuroです(笑)
    3月から連れのチャリに付き合い、ロードバイクを購入し、もっぱら荒川サイクリング(<レベル)を楽しむ三十路~’sです。もともとスポーツをやっていたので、ロードもあまり苦ではなく、とても楽しい自転車ライフをおくっております。「チャリにカメラつけられないかな~」とshiroさんと同じことを考えていて、こちらのHPにたどり着いた次第です。・・・記事を参考に(壊れるとのことで)諦めました。
    カメラも大好きで、銀塩カメラを未だに使っていますが、最近仕事兼用でD60を購入しました。本当はD300とかほしいですよね。でもやっぱり重いのと予算が・・・・ですね。同時購入のそこそこしたシグマはいまいち写りに満足できず、古いマクロレンズ(Micro-Nikkor 55mm F2.8)をつけてマニュアルでデジカメを楽しんでいます。
    鎌倉の新緑が美しいのは、神社仏閣があるからさらに美しいのだと思います。京都に長らく住んでいましたが、やはり、朱と石畳と新緑は、本当に美しく、早朝散歩は欠かせませんでした。貴船の紅葉の新緑は最高ですよ!

  12. 名前:コウジ 投稿日:2009/04/17(金) 00:27:42 ID:bf3c3e24d 返信

    仰るとおりですね。新緑の季節はすがすがしい緑の青さにヤられてしまいますね。桜の季節はダメでしたが新緑の季節はなんとか自転車で走りたいと思います。

    あと、カメラにしろ自転車にしろ裾野が広がるとマナーの部分で問題が出てきますね。自分も周りからそう思われないように気をつけたいものです。

  13. 名前:SIG 投稿日:2009/04/16(木) 23:43:27 ID:154e40cc2 返信

    こんばんは
    shiroさんに激しく同意デス!
    桜の花は期間限定でそわそわした感じがしてそれはそれで好きなんですが、その後の新緑は「さぁ~て始まるぞ~っ」てな印象です(我ながらよくわからない文章だ…..)

    前のエントリーにコメントすればよい話題なのですが、、、富士のヒルクラは子供の行事と重なってしまいエントリー断念しました。shiroさん
    出られるんですよね~。「どか~んっ!」と頑張って走ってきてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です