ミニ事故発生! あ~ぁ

こんなにキレイだった105クランクさまがぁ~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

昨日の朝練は,きれいな菜の花の景色も見られたし,距離もたっぷり走れてとっても満足でした。で,気分良く,辻堂海岸付近を爽快に飛ばして家路についていたところ,予期せぬ大事故が!!・・・?

って,実はたいしたこと無いんですけどネ。

単なるチェーン外れですが,LGS RHC号ではなんと初めての脱落です。

あら~,チェーンが外れてる~! LGS RHC号では初めてである。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

朝から50kmも走ってきたので,さすがにちょいと疲れて,フロントをインナー(34T)にして,超のんびり走っていました。そのうち,風向きが追い風になったので,フロントをアウターによいしょと持ち上げたところ……。

ガチャガチャガチャ~。ンギャ!


という,へんてこな音と感触でクランクが固まりました。回せませぬ。自転車を路肩に寄せてみてみると,あんが~,フロントでチェーンが脱落している~!

チェーンをかけ直すのは手間はかからないけど,おいらのタカラモノ(?)である,105コンパクトクランク様に傷が~(涙)

右クランクが傷だらけに~(涙) ま,いいさ。これも激戦の証だ(なんの?)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

コンパクト化したときに,ちょいとチェーンが長めになってしまったことがいかんのかなぁ?それとも,フロントディレイラの調節がまずい? または,FDのグレードアップが必要?(嬉)

とまぁ,特に何の損害もケガもないミニミニ事故でしたが,やっぱり自分でメンテ&調整している部分が多い自転車は,気を付けなきゃいけないなぁ。

今週末にでも,小物の物色ついでに,お世話になっているプロショップのMARSHさんで調子を見てもらおうかなぁ~っと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です