今ごろ2007年を振り返る(「自転車に乗る」カテゴリー)

2007年の年明けは,風速30m/sの暴風吹き荒れる江ノ島朝練から始まったのでした…
Nikon D70 + VR24-120mm

年が明けて20日も経過してから「振り返る」もないのですが,今更ながら2007年の自転車生活を振り返ってみました。

相変わらず,的確に機を逸したスローペースの更新だなぁ(^^;)

2007年は,超暴風の中の江ノ島朝練(1月7日)でスタートし,亀ヶ谷坂を根性で登り切った(12月27日)ところで幕を閉じております。

この1年間を,「自転車に乗る」カテゴリーでの主なトピックで振り返ってみました。

ビンディングペダル装着(1月)

厳密には,初めて走ったのは12月ですが実質的に乗り始めたのは1月から。LGS SIX号を乗り始めて半年。ペダルはPD-M324,シューズはSH-MT31の組合せで,最初は超おっかなびっくりでしたが,1ヶ月もしたら無くてはならない存在になりました。もともとすごく乗りやすいLGS SIX号でビンディング練習がたっぷりできたため,4月のロードデビューでも(ペダルだけは)すんなり慣れることができました。

ローディデビューを果たす(4月)

最初の頃は写真の撮り方も分からず……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

前年にLGS SIX号で自転車生活を始めたときから,「もっと遠くへ」と思い続けてきたのですが,ようやく,LGS RHC号でロードの世界へ踏みだし(てしまい)ました。しかし,デビュー後1ヶ月間は,「ケツ痛い」「操縦難しい」「前傾姿勢がコワイ」の三重苦で,実はMTB時代より,遅く,近くまでしか行けませんでした。

湘南平初登頂(5月)

湘南地方に住む自転車乗りの95%が挑戦するという(ウソ)湘南平。ようやくLGS RHC号に慣れてきた5月,ゴールデンウィークの中日に有給を取って,初チャレンジしてみました。登りはじめにものすご~くまっすぐな上り坂が控えますが,距離は短く,意外とすんなり登れたことに自分で驚いていました。

城ヶ島ポタ成功(6月)

三浦半島の先端まで,すいすい~っと(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

3月にLGS SIX号で挑戦して失敗していた城ヶ島ポタ。今度はLGS RHC号で再挑戦,見事リベンジ(?)に成功しました。走行距離は今思うとなんともない90km弱。当時は妙な達成感に包まれていました(^^)


また,このときから,TOPEAKの「トライバッグ」を使い始めました。

富士山一周!(8月)

濃霧と雨ばっかりの冷た~い一周でした。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

「神奈川自転車散歩(amazonへ)」を読んで以来,ずっとやってみたいと思っていた,自転車による富士山一周。家族が実家に帰省している隙(?)を狙って,一日で達成しました。初めての輪行,初めての雨中走行,初めての100km越え,初めての標高1000m越えと,初めてづくしの富士山一周でした。


また,このときから,心拍計サイコン(POLAR)とケツパッド付きのパンツが登場しています。

ツール・ド・箱根(11月)

念願だった仙石原のススキを見ることができました♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

8月の富士山一周では,後半,コンビニや飲食店が無く,ハンガーノック寸前の腹ぺこチャレンジとなっていました。その反省から,箱根一周では,あちこちで美味しいものを食べ回ることを目標に,小田原~強羅~芦ノ湖半周~湯本~藤沢,と箱根をほぼ一周。以前から見てみたかった,仙石原のススキを見たり,美味しいそばや饅頭・豆腐を食べながら,のんびり走った100kmちょいでした。


また,このときから,ニューコンデジCaplio GX100モンベルの防寒ウェアーが登場しています。

観音崎まで超のんびりポタ(12月)

年末の忙しい時期に,どうしても三浦半島の東半分,特に観音崎まで出かけてみたくなり,急に会社を休んでLGS RHC号で走ってみました。んが,前日は飲み会で帰りが遅かったせいで,イマイチやる気がでず,途中,電車で輪行したり,のんびりと歩いたり,灯台で休んだり,渡し船に乗ったり……。結局,走行距離は50kmそこそこ,乗車時間に至ってはわずか2時間半という,遠足のようなのんびりポタでした。


このときは,急遽きまったので,特に何も準備していません(笑)

「自転車に乗る」カテゴリーは,自転車に乗ってあっちこっちに行った記録のカテゴリーなので,朝練や遠出の記事が圧倒的に多いです。

年の初めはLGS SIX号でしたが,4月からLGS RHC号に乗り換え,徐々に徐々に到達距離を伸ばしてきたことがよく分かります。

また,なにか大イベント(遠出)があるたびに,それにかこつけて何かを購入しようとする消費者行動も読みとれます(^^;)

とりあえず,「自転車に乗る」カテゴリーのまとめはこれでおしまい。次は,「自転車をいじる」カテゴリーでもまとめてみようかな~(2月ごろ?)

【2007年の走行データ】
 走行距離:2607km
 乗車時間:129時間35分19秒
 平均速度:20.1km/h
 最高速度:62.8km/h
 最高高度:1092m

 最高心拍:230bpm(死ぬ…)
 パンク :1回
 落車  :0回(ほっ)
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/01/23(水) 23:57:16 ID:09019280a 返信

    >nagamaru_0813さん

    コメントありがとうございます~

    ロードになった途端に行動範囲が3倍くらい広くなりました。
    (山道は行けなくなりましたが…)

    富士山一周,雨ツアーは本当に「M」な旅でした。

    最高心拍は笑っちゃいますよね。
    場所は,そのM旅である富士山一周した際の,篭坂峠で記録しています。

    よく言われる,「最大心拍=220-年齢」の公式に当てはめると,-10歳になってしまいます。どうなってんの?

    最近では慣れてきたのか,最大170,平均140くらいで走っています。

    今年は,夢の(?)ヒルクライムに出てみたいなぁ,と密かに計画しています。
    の割には,年明けからず~っと平地ばかり走っています。

    これからは,もっと山を登って鍛えなきゃならないなぁ,と思っています。

    今度,「湘南平」に行こうと思っているので,都合がついたらご一緒させて下さい~!
    先日のナンパ記事のように!(笑)

  2. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2008/01/23(水) 23:28:42 ID:6221eb1ea 返信

    こんばんは~!

    いぁ~行動範囲が広いですね~。
    しかも富士山一週・・・なんて『M』な旅・・・(笑)

    走行データの最高心拍:230bpmってやばくないですか???
    心臓飛び出ちゃいますよ(笑)

    今年はどこかでご一緒出来たら良いなぁなんて思いながらコメント書かせてもらっています☆

    今年も楽しく拝見させていただきます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です