「♪なんでも無いようなことが~」と冒頭からとてもベタなボケですが,ついにロードデビューです!
もっと遠くまで,もっと速く,走ってみたい。
ロードバイクに乗る人なら誰もが持つこの想い。おいらも,今をさかのぼること約10ヶ月,LGS SIX号に乗るようになった時から心に芽生えていました。
ほんのチョイ前(か?)の20代にはフルマラソンを何回か完走したくらいなので,もともと「走ること」が好きなのです。しば~らく,走る楽しさを忘れていたところに現れたスポーツバイクという趣味。もう,楽しくて楽しくてたまりません。「ロードマン(古すぎ?)」を買って貰った中学生のようです。
しかし,道で見かけるスポーツバイクはロードバイクが多いのも事実。特に海辺のR134を軽快に走り抜ける(東→西に走り抜けるのがオススメ)ロードバイクは圧倒的にカッコイイ。深い前傾姿勢で,無音で走り抜けていく姿を見ると,本当にどこまでも行けるような気がしてしまいます。
前置きがとても長くなりましたが,ついにロードバイクデビューとなりました。ちょっとしたことでお金が入ったので,それを元に,またもルイガノ号です。
まだ,写真もまとめていないし,全然いじっていないのですが,とりあえず土日で50kmほど乗った感想は,,,
「ケツ痛てぇ・・・」
です(笑)
なんせ,今までのLGS SIX号は,
- フロントサス。ふわふわです。
- 太いタイヤ。ふかふかです。
- やわらかサドル。
- サスペンションシートポスト。もう,リムジンです。
- 女性用のコンパクトなジオメトリ。おいらの身長は175cmです。
- やわらかいハンドルグリップ。
とまぁ,およそ思いつく限りの「人に優しい」機能を満載した自転車です。ご近所買い物とかは相変わらずLGS SIXですが,歩道に乗り上げようが,段差につっこもうが,とっても安定して走っています。
ロードバイクは,当たり前ではありますが,速く走るために無縁の機能はいっさいありません。知識としては知っていたのですが,ロードバイクに乗ることのハードルの高さに驚き,改めて,ツールドフランスなどの選手達の偉大さに感動しました(比較にならないって?)
公道を走るのはまだまだ危なそうなので,今週末はとりあえず境川サイクリングロードで練習だなぁ(笑)