2012年9月の走行記録

こんなすごい天気の日に,ヤビツアタックに行ってしまいました・・・(^^;)

こんなすごい天気の日に,ヤビツアタックに行ってしまいました・・・(^^;)

SONY DSC-TX10

快適に自転車に乗れる季節は意外と限られています。

冬は寒いし,春はアレルギー,梅雨はもちろんイヤだし,夏は暑くて走れない。

そんな,自転車ローシーズンも終わりを告げ,いよいよ,自転車ベストシーズンの秋がやって来ます。

・・・のはずだったんだけど,暑かったんですよねぇ,今年の9月は。




2012年9月の走行記録

9月の月間走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察
出動回数 7回 前月+1回
総走行距離 210km 前月+10km
総上昇高度 2814m  
総消費エネ 6345kcal カロリーメイト63.45本分
ヤビツアタック 1回 雨の中で40分48秒。
源氏山TT 1回  
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク48ヶ月目(9323km)
ローラー台 10回 異動辞令をもらってから激減(涙)

毎週末に2回ずつ乗れば,最低でも8回は出動できるはずですが,たった7回しか実走できませんでした。

毎週土曜日が受験生(今年は次男坊・・・)の面倒を見なくてはならず,基本的に土曜日の夕方か,日曜日しか走れないのが最大の要因ですが,「暑さ」もかなり大きなファクターでもあります。

本当は「秋」なのに,夏と変わらない暑さの日々でした・・・。

本当は「秋」なのに,夏と変わらない暑さの日々でした・・・。

SONY DSC-TX10

去年の同時期であれば,同じような家庭内状況だったのですが,かなり早起きして走ったり,有給をとってヤビツに行ったりと,自分から悪条件(というほどではないけど)を変えてでも無理やり乗っていました。

が,今年の9月は暑すぎました。

外部サイトへtenki.jpによると,平年に比べて暑かった夏を過去50年間でランキングすると,こんな感じになるそうです。

時期 歴代1位 歴代2位 歴代3位
8月下旬 2010年(+2.7℃) 2012年(+2.1℃) 2000年(+1.7℃)
9月上旬 2010年(+2.9℃) 2012年(+1.5℃) 1961年(+1.5℃)
9月下旬 2012年(+3.1℃) 2011年(+3.1℃) 2003年(+2.3℃)

8月下旬と9月上旬は歴代2位の高気温,9月中旬にいたっては「過去50年間で最も暑かった」とのことです。

なので,せっかく有給を取って挑戦したとしても,あの暑さではヤビツで好成績が出るとは思えず,結局は家にこもってチビチビとメンテナンスをしたりしていました。

また,月の中旬に管理職の辞令をもらってしまったことも心理的に悪影響(笑)を与えていました。

来月から管理職だけど,こんなことやっていて大丈夫か?」という思いもあり,ローラー台練習も,8月の月間21回→9月は10回と激減してしまいました・・・(涙)

横浜勤務最終日,スタジアムの照明がまぶしい。

横浜勤務最終日,スタジアムの照明がまぶしい。

SONY NEX-5N + E24mm

ただ,ペダリングスキル(ローラー台スキル?)だけは順調に向上していて,3本ローラーに乗りながら,新聞を読んだりTVリモコンを操作したりできるようになりました。あとは,乗りながらの着替えだけです(笑)

【補足】
実際に管理職になって2週間経ちますが,平気でローラー台やっているし,ヤビツにも行っています(笑)

来月(といっても10月だけど)に向けて

さて,いよいよ涼しくなって,本当のヤビツシーズン2が迫ってきています。

夏の間,毎日のようにやっていたローラー台の練習成果を生かし,いよいよ,夢の40分切りを目指す・・・,はずだったのですが・・・。

ちょっとした事件(というか事故)により,しばし,安静にしなければならなさそうです(涙)

久しぶりにLGS SIX号のメンテ(ワイヤ張替え)。この後,大事件が・・・。

久しぶりにLGS SIX号のメンテ(ワイヤ張替え)。この後,大事件が・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

家の前でLGS SIX号に乗って出かけようとした瞬間にすっ転んでしまい,肋骨を激しく打ちつけてしまいました・・・。

本日,レントゲンを3枚撮った結果,幸い骨は折れていませんでしたが,しばし,安静が必要だそうです。え~ん(T_T)

SIX号のホイルは歪んじゃったし・・・(こちらは新品にできるからウレシイんだけど♪)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/14(日) 01:17:33 ID:264dbe20f 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    怪我のほうは,大事には至らず,骨は大丈夫でした(^^)

    が,打撲の痛みがひどくて,
    笑うことも,咳をすることも,ヤビツを登ることもできません(涙)

    Nogu家も忙しそうですねぇ。
    引越し疲れはかなりカラダにこたえますからね。

    無事終了したら,江ノ島までぜひお越しください~(^^)
    毎週土曜日の午後はお相手できますよ~!

    >ランすさん

    こんばんは~

    コンチネンタルは硬めなんですか。なるほど~
    おいらは,VELOFLEXしかはめたことがないので,
    経験値が低くてよく分かりませんでした。

    クリンチャーと同じく,メーカーでの差異が結構あるのですね。
    VELOFLEXは,「はぁ?」というくらい簡単にはまりました。

    当初は「外れないだろうな?」と不安になりましたが,
    なんとか2年持っています。

    管理職のほうは,もう,平日のフォトポタ日記更新が難しいですねぇ。
    幸か不幸か通勤時間が長くなったので,
    電車で書くこともできるのですが,眠くて眠くて・・・。

    しかも,怪我で自転車に乗れない(ローラー台も)ので,
    う~,なんか,モヤモヤ感が漂っています。
    困ったにゃ~

  2. 名前:ランス 投稿日:2012/10/14(日) 00:04:31 ID:bbc60b15a 返信

    自分でチューブラー装着が初めてなのと、絶賛硬めなコンチネンタルのグランプリのチューブラー仕様なので、「硬ぇよ!」と何回タイヤにツッコミしながらやったことか・・・(^^;
    ただ、まだこれから外してテープ張ってセンターとって圧着して~が待ってます。

    イーストンは、なるしまフレンドさんから問屋さんへ修理の旅に出ました。
    もっかアルミのホイールを本気で買おうか思案中です。

    遅れましたが昇進おめでとうございます! 仕事が忙しくなると、自転車に乗る時間減って逆にフラストレーション高まりませんか?

  3. 名前:Nogu 投稿日:2012/10/12(金) 21:30:29 ID:3601bf0cd 返信

    ちょっと、ご無沙汰しちゃってますね。
    とおもっていたら、怪我ですか。
    大事には至らなかったようで幸いです。
    管理職昇進遅ればせながらおめでとうございます。
    更に忙しくなっちゃいますね。
    我が家の引っ越しXdayはもうまもなく。
    ヤビツは遠くなっちゃうけど通いたいと思ってますよ。
    引っ越したら当面はNogu妻のリハビリ兼ねて週末は境川CR江ノ島巡礼の予定です。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/12(金) 20:52:58 ID:aed2f75a4 返信

    >ランスさん

    ハンドルが胸に直撃し,死ぬかと思いました。

    幸い,骨も折れなかったし,死ぬこともありませんでした。ほっ。

    加害者(?)である,LGS SIX号はホイールが逝ってしまったので,
    現在,新ホイールを物色中です(^^)

    FFWDはチューブラー装着大変なんでしょうか?

    おいらのReynoldsは拍子抜けするほど簡単でした。

    テープで装着したのですが,もう2年乗っていてパンクもしないし,
    完全ノートラブルです。

    でも,そろそろタイヤ交換かな・・・?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/12(金) 20:49:28 ID:aed2f75a4 返信

    >_toshiさん

    こんばんは!

    栃木や群馬は夕方の雷がすごいようですね。
    自転車乗りにとってはつらいかもです。

    今年の夏の残暑は本当にすごかったですよね。

    先週末に子どもの運動会に行きましたが,
    あまりの暑さに,親が熱中症になってしまいそうでした。

    怪我の方は,大事には至らず,
    「1週間位したら痛みも引くでしょう」
    とのことでした。

    週末を挟んで2週間も自転車に乗れないのは辛いのですが,
    骨に異常が無かったのは,本当に不幸中の幸いです。

    しかし,胸が痛い・・・。

  6. 名前:ランス 投稿日:2012/10/12(金) 02:20:47 ID:6e5fad799 返信

    だいじょぶですか?
    肋骨をうつとは災難ですねぇ。お大事にどうぞ。

    今年の9月は確かに暑かったですよね~。30日の赤城山ヒルクライムに参加した時も、台風が来る直前だったにもかかわらず、ガッツリ日焼けしてましたし(^^;

    これから涼しくなるからもっと乗りやすいでしょうけど、仕事の都合上で昼間はあまり乗れないので、ライトを2灯式にして夜遊びなパターンになりそうです。

    ただし、先日スポークが折れたイーストンと、初めてのチューブラーはめ込みで苦戦しているファーストフォワードのどっちかで作業終わらせないと無理なんですが(><)

  7. 名前:_toshi 投稿日:2012/10/11(木) 18:34:55 ID:9ad675c54 返信

    Shiroさん:

    出張で栃木に来ています。

    夕方は雷が凄かったです。

    今年の暑さはずいぶんと長引きましたよね。

    いまだに日なたは暑いですもんね。

    例年よりは遅いですが、これから寒くなるまでが自転車乗りにとって良い季節ですよね。

    管理職になって仕事は大変でしょうけど、何とか時間をやりくりして自転車タイムを作ってください。

    怪我、お大事に・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です