【他人ポカ】新幹線内のコーラはおいくら?

ヤビツでもコーラ、新幹線でもコーラ!

ヤビツでもコーラ、新幹線でもコーラ!

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

久しぶりの、他人ヒヤリハットネタです(「鴨南蛮2.5」以来です)。

早朝の新幹線の車内販売でコーラを頼んだのですが・・・?



コーラのSサイズ? 320円!?

普段は携帯ポットを持ち歩いているのですが、この日は家に忘れてきてしまいました。

すご~くのどが渇いていたのですが、ちょうどよく車内販売が来てくれたので、コーラを頼んで飲むことにしました。

その時の会話はこんな調子。

話者 セリフ
Shiro コーラ一つください
お姉さん サイズはいかがいたしましょうか?
Shiro (は? コーラでサイズって・・・)
小さいサイズで
お姉さん Sサイズですね
Shiro (MやLってあるのか?)
それで
お姉さん 320円になります~
Shiro た、高いねぇ~!

コーラを頼んで「サイズ」を聞かれたのも謎ですが、もっと驚いたのはその値段

なんと、320円!!

富士ヒルゴール地点の5合目でも、平地と同じ140円で売られているのに、驚きの320円。

ドラッグストアやドンキなんかで320円も出したら、4~5リットル分のコーラが買えてしまいます(!)

で、いくら何でも高いので、「た、高いねぇ~」と素直な感想が漏れてしまいました。

その後の会話は以下の通り。

話者 セリフ
お姉さん 320円になります~
Shiro た、高いねぇ~!
お姉さん え、えぇ・・・、
プレミアムブレンドとなっておりまして・・・。
Shiro もしかして、コーヒー?
お姉さん はい、Sサイズですと320円になります。
Shiro コーラなんですが
お姉さん 大変失礼しました!
コーラですね、140円になります。
Shiro んじゃ、スイカで(^^)

なんだ、「コーラ」を「コーヒー」と聞き間違えたのね(^^;

まぁ、早朝からコーラを飲むサラリーマンも珍しいでしょうから、間違えてもしょうがないか(笑)

この二つを聞き間違えたのね(^^;

この二つを聞き間違えたのね(^^;

こういう聞き間違いは、ヒューマンエラー分析で言う「ウィッシュフルヒアリング」「期待聴取」ですね。

人間は音を物理的に聞いているだけではなく、心で聞きたいと思っているものを聞いているという現象。

サラリーマンは『コーヒー』よね」と思っていると、似たような「コーラ」という音は半自動的に「コーヒー」と聞こえてしまう現象です。

世界で最も貴重なコーラ(初のヤビツ40分切り記念)

世界で最も貴重なコーラ(初のヤビツ40分切り記念)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

こんな単純だけど恐ろしいミスを回避するのは意外と簡単で、相手の言ったことを復唱すればよく、「コーヒーSサイズですね」と言ってくれれば、「いやいや、コーラでっせ」と訂正することができます。

重症な人だと、「これは大変失礼しました。コーヒーでしたね」と重ねてミスることもあるので気を付けないといけないですけど(笑)

復唱は鉄道会社さんの方が専売のような気もしますが、車内販売までは浸透していないのかな?

他人のミスには異様なほど寛大なので平気ですが(ネタにしてるし)、中には怖いおじさんもいるので、気を付けましょう。

おしまい(^^)

おまけ

10年ぶりくらいに、新幹線名物(?)の超固いアイスも食べてみました。

超久しぶりの、スーパープレミアムマーベラスハードアイス。威風堂々たるたたずまい。

超久しぶりの、スーパープレミアムマーベラスハードアイス。威風堂々たるたたずまい。

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

スジャータの『スーパーハードスーパープレミアムアイス』。

まるで玄武岩のような固さで、「食べられるものなら、食べてみな」という強い意志を感じます。

空気の含有量が少なく密度が高いため、とっても濃厚でおいしいのですが、なんせ固い!!

けど、チビチビと、ゆっくり味わうのも楽しいんですよね~(^^)

10分経ってもまだこの辺。長持ち~(笑)

10分経ってもまだこの辺。長持ち~(笑)

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2019/02/18(月) 21:44:05 ID:e7a7db832 返信

    私は数年前に出張が無くなったので新幹線はご無沙汰ですが、新幹線や特急の車内販売が大幅に廃止されるとか…
    確かに車内販売はお高いので私も乗車前にビール(といっても第3の)とつまみと弁当を買って持ち込んでましたが、子供の頃は特急列車の車内販売の冷凍みかんやアイスが楽しみでしたが…
    でも車内販売が無くなれば途中でガソリンが切れると大変なので、私だとビール(第3の)をいっぱい買っていかなければいけませんね
    Shiroさんは呑まないんでしたっけ?

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/02/19(火) 12:18:38 ID:f60cbcb47 返信

      単身赴任が始まってから、200回くらい新幹線乗っていますねぇ。
      自分の中では、ほとんど山手線扱いです。

      で、車内販売が大幅縮小とは驚きです!!!

      大昔は食堂車が大好きでしたし、その後はビュッフェ、さらには車内販売と、だんだん縮小してきました。
      最後の砦(?)の車内販売がなくなってしまうとは・・・。

      アルコールはほっとんど飲まないでも走れるので大丈夫です(^^)
      誘われれば飲みますが、自発的に摂取することはまずないですね~
      アイスは禁止されても食べますが(笑)

      • 名前:類我野 投稿日:2019/02/19(火) 21:00:19 ID:67eecd2bb 返信

        詳しく分かりませんが、飲み物とお菓子の販売は継続する路線(区間)はあるみたいですが、弁当などは廃止する路線が多いみたいですね
        ギリギリで駆け込み乗車して弁当を買えなかった人は辛いですね
        昔みたいにホームで「弁当~」って売るおじさんが復活するか?
        窓を開けて「弁当とお茶2つ」とか買う風景が蘇る?
        そのために新幹線も窓が開く様になるかも・・・

        • 名前:Shiro 投稿日:2019/02/20(水) 20:22:30 ID:59a2f7cbe 返信

          う~む、車内販売が廃止になると、かえって退化して、駅弁に戻るのかな・・・!?

          昼間の出張はほとんど新幹線内で食べていますが、意外と好きなんですよね(^^)
          新幹線の窓開放は、、、!

  2. 名前:_toshi 投稿日:2019/02/17(日) 14:44:16 ID:549088a0b 返信

    Shiroさん:

    私も出張で新幹線に乗り、車内販売を利用することもありますが、「その間違い」は未経験ですね。

    硬いアイスにはアルミ製のスプーンがお薦めです。
    スプーン自体がすごく冷たくなり持ち手の体温を奪うのですが、その奪われた体温がスプーンを伝ってかなり硬いアイスにもゆっくりと刺さりますので自分のペースで食せます。
    お試しあれ。

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/02/19(火) 12:14:34 ID:f60cbcb47 返信

      やはり、コーラ、コーヒー間違いは未経験ですか。
      貴重な経験をしたなぁ(^^)

      次は、支払いでスイカをしていして、西瓜をゲットしたいところです。

      アルミ製ですね!
      そういえば、自宅にも「アイス専用」と銘打ったスプーンがあったような気がします。
      あれを持ち歩いて食べるようにします。

      まぁ、あの「チビチビ感」もなかなかいいのですけどね(^^)

  3. 名前:taka 投稿日:2019/02/17(日) 13:17:59 ID:b105812fc 返信

    こんにちは。お久しぶりです^^
    長野県へ転勤になって早9ヶ月ですが、自分も東京方面へ出向くことが多くて新幹線の車内販売で飲料を買ったりすることがありますね。でも”コーラ”を”コーヒー”と間違えられたことはないです(笑)

    『シンカンセンスゴクカタイアイス』は乳脂肪分が多いので硬いのはわかるのですが、いかんせん硬すぎます(^^;)2度ほどスプーンを破損させておりそれを期にマイスプーンとフォークを持ち歩いてます^^
    そうそう、りんごのパウンドケーキが美味しいので今度お試しになってください♪

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/02/19(火) 12:12:41 ID:f60cbcb47 返信

      お久しぶりです!
      なんと、長野県へご転勤だったのですか~
      自分は小中高の10年を松本で過ごしたので、思い出のある県です(^^)

      コーヒー、コーラ。普通、間違えないですよねぇ(笑)

      そうそう、アイスの硬さも尋常じゃないですよね。
      無理にやったら折れるよコレ、と思っていましたが、やっぱり折れるんですか!
      熱伝導率の高いマイスプーンが必須ですね。
      リンゴのパウンドケーキ!? 東北にはあるのかな、聞いてみよう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です