メンテして性能悪化?(涙)

RHC号登場後数日のスプロケ。こんなにピカピカだったんだ・・・。
RHC号登場後数日のスプロケ。こんなにピカピカだったんだ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

雨ばかりのこの季節。暇なので久しぶりにスプロケットを洗浄してみました。

んが,予期せぬ事態が発生!!

組み立て方が分からん・・・

・・・アホである。

過去,LGS SIX号では何度もスプロケを外して洗浄したりしていたのですが,RHC号はあんまり汚れないので,洗ったことがありませんでした。
オイルもKryTECHを使っているので,ほとんど汚れていないのですが,よ~く見ると海辺の砂が付いていたりするので,1000km突破を記念して洗浄することにしたのです。

んが,久しぶりにバラしたスプロケにはギア以外にも「スペーサー」が何枚か入っていて,組み立ての段階になったらどこに入れたらいいやら,さっぱり分からなくなりました(とほほ・・・)

SHIMANOサイトからダウンロードした取説。インターネットがあって良かったよ・・・。
SHIMANOサイトからダウンロードした取説。インターネットがあって良かったよ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

動揺しつつも,SHIMANOのHPで組み立て方法のPDFをダウンロード。ようやく,これで元通りにすることができました。

何事も油断大敵,ちゃんと用意しなければあきまへんなぁ~(笑)

【追伸】
「あきまへんな~」と小さく反省していた割には,またもポカ。スプロケは取説見ながら組み立て,チェーンまで洗浄して一安心。なんと注油をしないで,そのまま自転車を室内に運んでカバーを掛けておきました。

それから一週間。

見事に真っ赤なチェーンとご対面することになりました・・・(涙)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/31(土) 11:07:14 ID:9cf8695d1 返信

    >fsmoonさん

    初めまして~
    入院中でレスポンス悪くてすいません(^^;)

    そう、この後、しばらくは錆だらけのスプロケ&チェーンで走っていましたが、
    コンパクトクランクに交換した際に、DURA-ACEチェーンに交換しました♪

    スプロケの方は、つい最近ですが、これまたDURA-ACEに交換です。

    もう、こんなポカはしないと思うんだけど。
    まだまだですなぁ~(^^)

  2. 名前:fsmoon 投稿日:2009/10/30(金) 02:52:22 ID:645306e81 返信

    ( ̄(エ) ̄)ノはじめまして~
    いつのまにかここたどり着きました
    古い記事への投稿をば失礼します^^;

    基本サビチェーンは交換ですね^^
    強度落ちとスプロケット磨耗が進行しちゃいます^^;

    あ、ちなみに自分はロード&MTBで遊んでます^^)b

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/07/29(日) 09:40:54 ID:cbd915880 返信

    ちなみにLGS SIG号でも同じ事故(?)を起こして,チェーンが真っ赤になったことがあります。

    で,錆びたチェーンは,錆びの程度が低かったせいか,オイルを塗ってちょっと走ったらきれいさっぱりなくなりました。(^^)

    せっかく,DURA-ACE(またはXTR)クラスのきれいなシルバー色のチェーンに交換できると思ったのに・・・(笑)

    しかし,今になってよく考えると,「錆びた」ということは,鉄の表面がもろい酸化鉄になり,「錆びが取れた」ということは,それが剥げ落ちたということですから,厳密にいえば元通りではないような気がします・・・。

    やっぱり,ちゃんとオイルを絶やさぬよう,お互い気をつけましょう~!!

  4. 名前:すかぽん 投稿日:2007/07/29(日) 03:06:40 ID:efa08158e 返信

    あたたた・・・
    せっかく綺麗にしたのに、真っ赤になってしまったですか(涙)。
    なんともはや・・・
    ちなみに、1週間くらいで浮いたサビは、チェーンクリーナー等で
    除去した後、使用可能なのでしょうか?
    それとも、新品交換になるのですか??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です