MontBell 「インシュレーテッド サイクルグローブ」

すごく保温性が高いのに,細かい操作ができます♪
すごく保温性が高いのに,細かい操作ができます♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

ようやく,冬用のグローブを購入しました。

去年の冬はLGS SIX号に乗っていたのですが,MTB用のデュアルコントロールレバーはレバー1本でブレーキとシフトができるため,指先の微妙な操作は不要で,スキー用のごっついグローブを使っていました。

しかし,今年のLGS RHC号は当然ロード用のデュアルコントロールレバーなので,2本の細いレバーを操作する必要があり,さすがに「スキー用」では無理なのです。

気に入った点

  • とにかく温かい(^^)
  • 手首からも風が入らない工夫
  • 衝撃吸収パッド

イマイチな点

  • ロードに慣れてくると,パッドが邪魔かも
  • 7年使っていたら,さすがに傷んできました

おいらは,ここら辺でも書いたように,自他共に認める筋金入りの寒がりです。

なので,冬の自転車用グローブに求めるのは,何をさておいても「耐寒性」「保温性」です。

夏に使っていたGOLDWINのグローブがとても気持ちよかったので,これの冬バージョンを試しみたり,そのほかにもパールイズミやCW-Xなど,色々試してみました。

しかし,どれもフィット感や操縦性などは非常によいのですが,おいらの一番の評価項目,保温性はイマイチな感じでした。「保温性抜群!」と書かれていますし,ひょっとすると十分な性能なのかもしれないのですが,どうもその薄さが気になってしまい,「もっと分厚いの無いかなぁ……?」と別のを探す日々。

色は白を選んだんですが,黒の方がかっこよかったなぁ~
色は白を選んだんですが,黒の方がかっこよかったなぁ~
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

このまま分厚い手袋を探し続けていくと,結局,スキー用グローブにたどり着いてしまう愚行を繰り返してしまいそうだったところに登場したのが,モンベルの「インシュレーテッド サイクルグローブ」(楽天で最安値検索)。

保温材にはシンサレートを使用しているため,雨水のに十分な保温性。外からの風はウィンドストッパーで跳ね返すそうです。しかも,手首の部分はビヨ~ンと長く,手首から風が入り込むのも防いでくれます。

親指部分は鼻水ふき用(?)にコットン地になっています。
親指部分は鼻水ふき用(?)にコットン地になっています。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

また,親指部分には冬の寒さの鼻水を拭くため(ウソ。本当は汗拭き用)のコットンもあしらわれています。

合計で200kmほど乗ってみましたが,寒さは全然感じません。さすがに,本当に薄いグローブに比べると,ちょっと操作性は落ちますが,スキー用とは比較になりません。

手のひらは滑りにくい合成皮革です。握りしめなくて良いので楽ちん♪
手のひらは滑りにくい合成皮革です。握りしめなくて良いので楽ちん♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

ちょいと,おいら的にはお値段が張りましたが,とっても快適です。今年の冬は,冬用タイツ&グローブでポッカポカです。やっぱり,年をとったら無理な我慢より,素直に適切なウェアですなぁ……。

【2008.12.20追記】
今年も使っていますが,パッドの厚さが気になってきました。ロードバイク自体に慣れてきたせいか,パッドが薄いグローブの方が使いやすくなってきました。このグローブも,もう少し薄い方が,ダイレクト感があっていいような気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

保温性抜群です!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/10(月) 23:30:40 ID:330d92f82 返信

    >hiroadさん

    おお,hiroadさんも同じグローブを!?
    色違いってことは黒ですね。
    黒の方がかっこいいなぁ。

    あら?耐久性は若干問題あり?
    でも僕の場合,自転車だけなので3シーズンは大丈夫かな(^^)

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/09(日) 23:29:50 ID:a3bea32ab 返信

    あ、私も厳冬期のグローブはコレと同じグローブです。色違い。
    暖かいので普段でも使っていたのが災いして
    掌部分とかけっこうスレてきてしまってます。
    後1シーズンかなぁ……

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/09(日) 22:50:20 ID:89e8873e1 返信

    >nagamaru_0813さん

    nagamaruさんの場合は,他のパーツがすごすぎるんです!!(笑)
    ディスクホイールにバトンホイール,もう,毎日驚きながらブログを見させていただいています。
    (^^)

    実は,今年,グローブを買うことを決意した直接の原因は,事故りそうになったからです。
    スキー用グローブのインナー(3層構造なのです)を使ってみたら,こいつはフリース100%なので,グリップ力0。

    下り坂で手が滑ってしまい,あわてて握りなおしたら急ブレーキになってしまって,リアが滑りました。

    これですっかり怖くなってしまい,「今年こそグローブを整備するのだ!」となった次第です。というわけで,「寒さ」の他に「安全」をも担保するすばらしい,崇高な取り組みなのです。

    …なので,少々の出費を理解してくだはれ→奥さま(笑)

  4. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2007/12/09(日) 00:33:12 ID:e9da299e1 返信

    グローブですか・・・
    私は厚手のインナーグローブの上に夏用の半切りでまだ走っています。
    寒さには鈍感なんで今のところ大丈夫ですが、
    さすがに今週の朝の通勤は厳しかったです。

    私も今年はちゃんとインナーから色々揃えようかと思っていましたが
    資金が他のパーツに消えていきました・・・(笑)
    値段は高いですが話を人から聞くと良いものは良いみたいですね☆

    拝見していて真面目に揃えて行かなくてはなんて思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です