諸費用(?)ゼロの「Tポイントカード」

持っているだけで「せこい」と思わせるカード(うそ,そんなことないと思う)

持っているだけで「せこい」と思わせるカード(うそ,そんなことないと思う)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

自転車ともカメラとも全然関係ないネタです。

クレジットカード機能が無く,かつ,年会費も不要な「Tポイントカード」を作ったよ,というお話です。

使っているだけで「さすが」ではなく,「せこい」と思わせる素晴らしいカードです(^^)




まったく貯まらないTポイント

2月ごろ,我が家にTポイントカードの更新案内が我が家に届きました。

おいらが持っていたのは「クレジットカード付きのTポイントカード」なのですが,クレジット機能は全く使っていないので年会費を納めなくてはなりません。

年会費は500円ですが,Tポイントの還元率(基本1%)を考えると,全然元が取れてないことに妻が気が付き,あっさりと解約してしまいました。

解約はTポイントカードのサイトで簡単にできたのですが,手元に残ったカードがどうなっているのか気になったので,試しに,いつも行くドトールで使ってみました。

「Tポイントカードをお持ちでしょうか?」と優しく微笑むお姉さんに,「もちろんさ」と解約したTポイントカードを差し出すと,ピピッとレジを通し,なんの問題も返却してくれました。

色んなお店で使ってみたのですが,何の問題も無く,「ピピッ」とレジで通ります。

でも,解約したんだから使えるのも変だな?と思い,Tポイントの残額を,愛用の「カメラのキタムラ」のページで確認したところ,「ご登録のTポイントカードは無効です」との,絶望的な表示が・・・!

当たり前ですが,解約されていたんですね(そりゃそうだ)

にしても,日々,笑顔で「ピピッ」とレジを通してくれていた,あちこちのお店のお姉さんは一体なんだったんだろう・・・?

ひょっとしてレジ画面には「解約済みのカードです。アホです♪」とか出ていたりして・・・(涙)

無料のTポイントカードを作ろう!

年会費は払いたくないし,クレジット機能もいらないけど,Tポイントは貯めたい。

そういう,図々しい人(=おいら)向けには,ちゃんと,素のTポイントカードがあるのですね。

色んな場所で手に入れられるようですが,手っ取り早いのは意外にもドトール。

レジで「Tポイントカードをお持ちですか?」と聞かれたら,「持ってないから頂戴♪」と言うだけで,「年会費無料・クレジット機能無しのTポイントカード」をくれます。

おぉ~,ドトールブランドのTポイントカード!(^^)

おぉ~,ドトールブランドのTポイントカード!(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なんていう,簡単さ・・・。

日々,無効になったTポイントカードをかざしていた自分にアドバイスしてやりたいです。

っていうか,お姉さんも,「このカード死んでますよ。新しくこちらのカードどうですか?」と聞いてくれればいいのに~

ともあれ,これで明日から,ばら色のTポイントカード生活が始まります。
(っていうか,そもそもそんなにポイント貯まらないんですが・・・)

色々書いてありますけど,ドトール以外でも使える,普通のTポイントカードです。

色々書いてありますけど,ドトール以外でも使える,普通のTポイントカードです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

【おまけ】

なかなか貯まらないTポイントですが,上述の「カメラのキタムラ」はオススメです。

価格.comで見ると,そんなに上位(=安い)にランクしていないように見えるのですが,お店のHPを見ると,「中古品を持ってくると1万円引き」とかなっていることが多いです。

この「中古品」というのは,カメラやレンズであればそのレベルは問わず,ボロボロのコンデジやレンズでも大丈夫。

そんな,ほぼ0円のカメラ・レンズを持っていくだけで1万円や5000円引きになり,結果的に,価格.comの最安値よりも安いことが多々あります。

そして,代金の支払いにはTポイントカードが使えます(クレジット機能は使う必要無し)ので,比較的高価なカメラやレンズを買うと,それなりにTポイントが貯まります(^^)

例えば,カメラNikon D4(70万円)にレンズNikkor 600mm F2.8(130万円)を購入した場合,それだけで2万ポイントも貯まるんです!

いや~,お得です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/07/21(火) 01:01:32 ID:209b4a3c8 返信

    >cressonさん

    そうそう,最高にいいお客,っていうか「カモ」ですね。

    情報収集のことは,考え出すと,androidなんて全く使えなくなりますね(笑)

    便利だけど,複雑な世の中になってきたものですよね。

    にしても,1%は安いよなぁ・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2015/07/21(火) 00:59:15 ID:209b4a3c8 返信

    >_toshiさん

    そう,意外とたまらないもんなんですよね。

    ごく普通の,紙のカードにハンコ押してもらう奴の方が,はるかにレートが良かったりしますね(^^)

    カード限定だと,定期券利用のVIEWや,楽天お買いものでの楽天カードは,結構たまって使っています。

  3. 名前:cresson 投稿日:2015/07/19(日) 18:22:58 ID:a2daa5ee1 返信

    こんにちは

    >解約したTポイントカードを差し出すと,ピピッとレジを通し,なんの問題も返却してくれました。

    Tポイントカードの本質は情報収集で、100円で1ポイントは情報提供に対する対価なんだから
    解約して対価を求めない情報提供は大歓迎なのでは?

  4. 名前:_toshi 投稿日:2015/07/19(日) 10:06:16 ID:10a4387fe 返信

    再投稿:キーボードの調子がいまいちだ・・・

    Shiroさん:

    ポイントカード、色々と持っていますけどポイントが貯まっていくのはメインで使う「イトーヨーカドー」、「イオン」でしょうか。
    Tカード(TSUTAYA)も持っていますけど、ほとんど貯まりませんね。
    私が一番大切にしているのは不二家のポイントカードです。
    通常、500円でひとつハンコを押してくれるのですが、「8のつく日」はポイント5倍でハンコ5個なのです!
    ケーキ(甘い物)好きの私はこの日を狙ってせっせと不二家で買い物をしてポイントを貯め、ペコちゃん好きの妻に貢いでいるのです。(そして太るスパイラル)

    結構セコイですか?

  5. 名前:_toshi 投稿日:2015/07/19(日) 09:59:19 ID:10a4387fe 返信

    Shiroさん:

    ポイントカード、色々と持っていますけどポイントが貯まっていくのはメインで使う「イトーヨーカドー」、「イオン」でしょうか。
    T

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です