予定外のローパワー梅ポタ@鎌倉界隈

なんとも,ほんわかムードの東慶寺の梅(^^)

なんとも,ほんわかムードの東慶寺の梅(^^)

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

今週の水曜日は,久しぶりに有給を取って,ツマと買物に出かける予定でした。

15年の長きにわたり,チビたちの汗や涙,ヨダレやハナクソなど様々な液体(固体も)を吸い込んできたリビングソファーが,ついに老朽化の限界を迎えました。

なので,家具屋さんめぐりをする予定だったのですが,その日に限って,ソファー劣化を加速させてきた主犯である次男坊が体調を崩し,学校を休んでしまったのです。

寝込んでいる子供を放っておいて買物に出かけるわけにも行かず,というわけで,ポッカリと暇な時間ができてしまいました。

となると,走りたくなるのがロード乗りの常でして・・・(笑)




超無目的&ローパワーライド@鎌倉

暇を持て余していたおいらに,ツマが「自転車でも乗ってきたら?」と言うので,小躍りしそうな内心を押さえ,「ん? そうか? じゃぁ,ちょっと出かけてくるかな・・・♪」とこたえて,いそいそと準備に取り掛かります。

んが,もともと,この日は自転車に乗る予定は全くなかったので,一から準備しようとすると結構な時間がかかります。

ローラー台用のタイヤを履いちゃっているし,サイコンは充電できて無いし,ボトルは見つからないし・・・,ジャージは洗濯しちゃってじゃんか~!

なんてやっていたら,あっという間に10時を過ぎてしまい,ちょっと遠出には無理そうな感じ。

本人の気合も充電不足なため,結局,「鎌倉界隈をのんびり2時間ほど走ってくるか」という,おいら的に,年間を通して一番多くやっている走りになりました。

この日の天気は,春を思わせる暖かい快晴。

普段は2~3枚も重ね着しているジャージも1枚減らしても全く問題ありません(洗濯してるし)。

2月はずっと雪ばかりだったので,鎌倉を走るのはなんと1ヶ月ぶり。

平日にもかかわらず沢山の観光客(80%がおば様たち,15%がお姉さん。おっさんは残る5%です。南無~)が訪れていて驚きますが,まもなく3月ですから,鎌倉も梅や桜の季節を迎えます。

この日は,東慶寺だけを外から見ましたが,沢山の梅が満開になっていました。

梅も咲いてるし,空は青いし,絶好の梅ポタ日和です。

梅も咲いてるし,空は青いし,絶好の梅ポタ日和です。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

北鎌倉で梅を楽しんだ後は,超スローペースで海岸を走って帰路につきますが,ほぼ無風ということで,どこの海岸を見ても時が止まったように静かでした。

なるべく「気の抜けたような写真」になるように,色々挑戦してみたのですが,どうも,プラス側に露出補正をすると,こんな写真が撮れるようです(^^)

ザ・気の抜けた海岸写真(^^)

ザ・気の抜けた海岸写真(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

ちょっと,プラス補正して撮るのがコツです。

ちょっと,プラス補正して撮るのがコツです。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

いつもなら,トレーニングを兼ねて心拍180bpmゾーンで走ることが多いのですが,この日は一度も150bpmを超えることなく,ひたすら有酸素な走りとなりました。

たまには,こんな気の抜けた一日もいいもんですね(^^)

極楽寺前でパチリ。なぜ,こっち向きで!?

極楽寺前でパチリ。なぜ,こっち向きで!?

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

さて,海岸を走って,家に帰りましょう(^^)

さて,海岸を走って,家に帰りましょう(^^)

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

いやいや,まもなくエントリーを迎える「富士ヒルクライム」を考えたら,こんなでは全然ダメなんですが,来週から頑張ります!(笑)

■本日の走行データ

項目 コース
コース 藤沢→北鎌倉→鎌倉→
由比ガ浜→七里ガ浜→江ノ島→藤沢
時刻 10時30分~13時00分
走行距離 32km
走行時間 1時間38分
平均速度 19.5km/h
平均ケイデンス 52rpm
獲得高度 401m
平均心拍 105bpm
最大心拍 142bpm
消費エネルギー 903kcal

【おまけ1】

次男坊は夕方には復活しています。

ひょっとすると,宿題をやっていなかった対策の仮病だったんじゃ・・・?(笑)

【おまけ2】

あんまりにも昼間がていたらく状態だったので,夜になって,ローラー台を引っ張り出してきてしまいました。

夜トレーニングは,40分で平均156bpm,1248kcalでした。夜のほうがよっぽど走ってるじゃん!(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/03/07(金) 20:08:44 ID:2c5f19ad9 返信

    >ケンゾーサンさん

    あぁ,もう河津桜は満開なんですね。
    一度で良いからロードバイクで行ってみたいのですけどねぇ・・・。

    しかし,藤沢から河津までの道のりはトンネルだらけで,結構きついんですよね。
    もう4~5年走ってないです。

    久しぶりに伊豆半島ライドもしてみようかなぁ・・・・

  2. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2014/03/06(木) 02:28:39 ID:88f773a54 返信

     河津桜は満開だそうですよ。 三島市役所の近くの黄梅の木も咲いてまして、いい香りを辺りに振り撒いています。 梅の方が咲いている期間が長いですから、どこかで桜を逆転するのかもしれないですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/02/28(金) 20:27:12 ID:744569f33 返信

    >kagekage7さん

    ごみんなさい~

    実は,こんなトリックが(汗

    この日は,3本ローラーだったので,消費エネルギーが高めに出てしまいます。

    我が家のアリオン号は負荷調整機能が無いので,非常に回転が軽くなっています。
    なので,120rpm,45km/h,160bpmくらいでず~~~~~っと回し続けることができます。
    もう,アワーレコードも目前です(笑)

    固定ローラーの方は負荷調整機能と,パワー測定機能が付いているので,こちらでやったときの方が,少しはマシな値が出てきます。

    今までのトレーニングの傾向だと,だいたい30分で400kcalくらいでした。

    本当は1時間くらい続けられる根気があればいいのですが・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2014/02/28(金) 20:23:52 ID:744569f33 返信

    >ツッキーさん

    えっ,北海道では,桜→梅の順番なんですか!
    初めて知りました~

    こちらでは,梅が咲き始めると「春も近いなぁ・・・」という気がしてきます(^^)

    雪ばっかりで全然走れなかった2月も今日でおしまいです!

  5. 名前:kagekage7 投稿日:2014/02/28(金) 16:55:58 ID:ea6cb89ec 返信

    Shiroさん

    >夜トレーニングは,40分で平均156bpm,1248kcalでした。
    すごい!!すごすぎます。
    そんなに夜だけでカロリー消費できるんですね~
    見習わなくちゃ。
    心が弱いので、そんなに追い込めないです。。。

  6. 名前:ツッキー 投稿日:2014/02/28(金) 07:42:59 ID:0d3a4bc35 返信

    梅咲いてるんですねー!

    北海道では桜の後なので不思議な感じです(。・Д・。)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です