2月の走行記録

まったく走らなかった2月。唯一の自慢(?)は,ディズニーランドの射撃で10点満点(^^)v

まったく走らなかった2月。唯一の自慢(?)は,ディズニーランドの射撃で10点満点(^^)v

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

恒例の月末走行データ報告です。2月はめぼしいトピックが全くないので,書かなくてもいいくらいなのですが,ついつい惰性で書いてしまいました・・・。




自転車の部

2011年2月の走行データは下表のとおりです。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 101km 過去最低か?
総上昇高度 1020m 距離の割には登ってる
総消費エネ 3300kcal
ヤビツアタック 0回
源氏山TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク30ヶ月目

げげっ,脅威の月間走行距離100km!

これで,富士ヒルクライムに挑戦しようとしているのだから,無謀としか思えません。なんせ,乗車回数も3回だけですし・・・。

ま,一年で一番寒い時期に,左脚が痛いのに無理して乗ることもないので,ローラー台でがまんしましょう(2月は3回ほどですが)。

エントリーも無事済み,本番まで残り3ヶ月。

3月はがっつり走ろう~!(^^)

読書の部

今月は,小説はあまり読む時間がなく,読めたのはこんな本。

タイトル・著者 プチ感想
鷺と雪 『鷺と雪』
北村 薫
「ベッキーさん」シリーズの第3作で,直木賞受賞作。昭和初期,ご令嬢である主人公とお抱え女性運転手のベッキーさんが,日常の小さな謎や事件を解決する短編集です。前2作と同様,徐々に戦争に向かっていく時代の圧力を感じながら,真摯に生きる人たちを描いています。とはいえ,個人的には1作目『街の灯』が一番面白かったかな?
卒業 (新潮文庫) 『卒業』
重松 清
再読です。何度読んでも,泣けてしまう。親の死を柱にした4本の短編集。親が子どもに対する限りない愛情を感じる作品群で,特に「まゆみのマーチ」と「卒業」の2編は必読です。しくしく・・・。
ガイ・アンドリュースのロードバイクメンテナンス 『ガイ・アンドリュース』
ロードバイクメンテナンス
「あんた,いったい,何冊目なんだ?」という感じで,またもロードバイクのメンテナンス本をば(笑) 最近出た本の割には,妙~に古いことを書いていたりするあたりが謎ですが,逆に基本が学べていい感じ。スポークテンションやベアリングの調整が載っていたので購入しちゃいました。
いのちのなぞ〈上の巻〉 『いのちのなぞ(上の巻)』
越智 典子
子どもが図書館から借りてきた本。でも,とても面白い。人間の細胞は60兆個というのは知っていても,パンを60兆枚重ねると土製まで届くとは知らないでしょう? 全部がなぞなぞ形式なのですが,「なぜ息をするのか?」「死ぬとはどういうこと?」「すべての動物は何を食べる?」などなど,明快にスパッと答えるのが難しいなぞなぞがたくさん載っています。そして,もちろん,明快な答えも。子ども向きではあるのですが,大人が読んでも目からうろこの生物学入門です。(下巻も超面白い)
宇宙の謎はどこまで解けたか (自然と人間シリーズ) 『宇宙の謎は
どこまで解けたか』
海部 宣男
会社の仲間の間で「宇宙」の話題で盛り上がり,久しぶりにこんな本を図書館で借りてきました。一年中,自転車のことばかり考えていますが,たまには「宇宙」の謎に挑んでみるのも,楽しい。おいらが興味を持つのは,「膨張する宇宙」について。不思議ですなぁ・・・。

一番面白かったのは,子どもが図書館で借りてきた『いのちのなぞ』。上巻,下巻の2冊とも読んだのですが,とにかく面白い!!

子ども向けに,なぞなぞ形式になっているのですが,その「問い」の奥深さが楽しいです。

とても簡単な「問い」なのですが,大人でも明快・簡潔に答えられる人は少ないでしょう。たとえば・・・。

  • すべての動物の食べ物は何?(一言で答えましょう)
  • あなたが誕生したのはいつ?
  • 砂漠でざくっと拾った一握りの砂。どれくらいの生き物が入っている?
  • お母さんがいない生き物っているの?
  • 進化ってなに?
  • あなたの体は何種類の元素でできている?
  • 死なない生き物っているの?

なんて感じで,上下で55問もあります。

そして,すべてにとても簡潔明瞭でありながら,とても奥深~い回答が用意されています。

子ども向きではありますが,大人が読んでも,とても面白い本です。

お買い物の部

2月は,1月のMV32T ULのおつりで買った(^^),スポークテンションメーター「TM-1」と謎の輸入品X(エックス)をお買い上げでした。

TM-1の方はすでに本ブログ内の紹介記事へこちらで紹介しました(今はNogu家に貸し出し中♪)。

もうひとつのエックス,はまもなく紹介予定です。

涙無しでは語れません。それはウソですが,LOOK号にとってひとつのマイルストーンとなるブツです。お楽しみに~♪ (いや,速度向上には役に立たないパーツなので,そんなに期待しないでくだしゃい)

英国から届いた謎の物体エックスおいら最後のDURAパーツです(と思う)

英国から届いた謎の物体エックス
おいら最後のDURAパーツです(と思う)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/09(水) 00:48:53 ID:1c2cc58b1 返信

    >シュウインさん

    50kmも離れていて真っ白とは・・・。

    どうか,滑ってお怪我をしないように!

    DURAは,部位によって極端に高いですよね。

    RD,FD,STIあたりは,Ultegraとどっこいどっこいですが,
    CSやFCあたりは,もうどうかしてますね。

    なぜか,BBだけは格安ですが(TIAGRAより安い?)

    リアだけで14速はすごいですねぇ・・・。
    チェーンが切れちゃいそう(^^;

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/09(水) 00:45:16 ID:1c2cc58b1 返信

    >EXEさん

    そう,Bであり,Rであります。

    ギアの方は,ぜひクロスにしたいですねぇ。
    12-25Tでもまだワイドなくらいですかね。

    シマノだと,

    ■12-27T(いまのおいら)
    12,13,14,15,16,17,19,21,24,27

    ■12-25T(検討中)
    12,13,14,15,16,17,19,21,23,25

    ■12-23T(さすがにきつい?)
    12,13,14,15,16,17,18,19,21,23

    なんかがありますが,20Tはどこにも無いのですね。
    おいらの場合,20以上はどれでも「休み用」と言う感じなので,
    どんなでもいいのですけどね(笑)

    それにしても,DURAのCSは高すぎですねぇ・・・。
    Ultegraの3倍近い理由がわからん。あ,チタンだからか。

  3. 名前:シュウイン 投稿日:2011/03/08(火) 09:10:18 ID:2b8223010 返信

    >shiroさん

    新燃岳から50kmちょっと離れてるんですけどね…
    日向灘のサンゴ礁にも積もったそうなので北側以外は逃げ場はないですよ

    いつかはDURA!夢で終わりそうです(T_T)

    シマノはたしか14速ぐらいの技術と特許を持ってるとか聞いた事があります。ホントかな?

  4. 名前:EXE 投稿日:2011/03/08(火) 00:52:41 ID:190bd8751 返信

    やはりBでしたか~

    前をコンパクトにするなら、ギア比の変化が少ない分、より適切なギアを使えるクロスレシオが良いですよね。自分も12-25ですが、18Tや20Tがあったら!と思うことがよくあります。

    Bike24なら79DAのカセットが安いですよ。送料が20ユーロなので、ついでにクランクも・・・となってしまいかねないリスクが伴いますが・・・

    それでは~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:25:30 ID:b6bf152cc 返信

    >EXEさん

    わはは,やっぱりばれてしまったか(^^)

    そう,例のBで始まるヤツですよ。

    いや,決してBBではないですぞな。
    また,クランクはダメであります。交換の予定まったく無し。

    おそらく,FHCの直前まで悩むのはCS(スプロケ)です。
    近々記事にしますが,27Tを卒業しようと考えています。

    が,DURAのCSはびっくりするくらい高い(2万・・・)。

    ので,105の25Tを会社の上司からいただきました(ありがたや~♪)

    しかし,本番も105でいくのかどうかで悩み中。
    そもそも,保険の27Tが無くて大丈夫か>おれ。

    また,大学合格おめでとうございます(^^)
    琵琶湖周辺ですか。一周とかいいですねぇ。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:20:53 ID:b6bf152cc 返信

    >Indigoさん

    おぉ,おめでとうございます!!

    何を隠そう,おいらも1浪でした(^^)

    あの一年間は,人生でもっとも自由に勉強できた1年だった気がします。
    どんな回り道も決して無駄にはならないと思えますよ~

    会社に入っても,そういう人,たくさ~んいますし(笑)

    ブログ再開もおめでとうございます!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:18:20 ID:b6bf152cc 返信

    >mukotakaさん

    いや,その,ずばり当てられてしまうと困るのですが(笑)

    クランクはやる気が起きないです・・・。
    しいて言えば,あまりに見栄えが悪い(シルバー105 vs ブラックLOOKペダル)
    ので,交換はしたいですが,それだけのためにDURAというのは。

    サイクリーでアルテが安売りしていたら考えちゃおうかなぁ。

    ホンとは見た目だけなら,Fulcrumのカーボンクランクが最高なんですが・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:16:04 ID:b6bf152cc 返信

    >tacoさん

    お,tacoさんも同じ本を。

    直訳,なかなかすごいですよね。

    おいら,英語が好きなので,直訳系の本ってわりと好きです(笑)
    「きっと,原文の○○をこう訳しちゃったんだろうな~」とか思いながら。

    ま,メンテ本はいくらあっても困らない(いや,困るか)ので,
    スポークをいじりだすまでは,おいらも本棚の肥やしになりそうです。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:13:47 ID:b6bf152cc 返信

    >シュウインさん

    えぇ,シュウインさんは,新燃岳のお近くだったのですか!
    あんなに火山灰に降られたら,自転車どころじゃないですね。
    一日も早くやんでくれるといいのですが・・・。

    DURA化の道のりは長いですねぇ。
    1年以上やっていますから。
    やっぱり,普通は,購入時に一気にやるもんなんだろうなぁ。

    FDなんて,モチベーションが沸かないです。
    たぶん,ずっとアルテのままです。

    それより,ホイールが進化するのはすばらしいですねぇ。
    どのコンポよりも実感できますもんね。

    また,TIAGRAもついに10速ですか。
    11速化は考えているのかなぁ,シマノは。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/03/08(火) 00:03:55 ID:b6bf152cc 返信

    >Noguさん

    わはは。

    そうそう,やる気がないときは,
    サイコンデータのダウンロードすらおっくうで(笑)

    3月はがっつり走りましょう!
    (すでに2月分は突破しました♪)

    595はもう限界ですなぁ。
    後はネオモルフェくらいです。
    クランクは,急になえてしまったので,もうやる気無し。

    電動化しちゃうとか。

    Di2じゃないですよ,アシストです(笑)

  11. 名前:EXE 投稿日:2011/03/07(月) 22:33:54 ID:2a93b02aa 返信

    下の取説が中身の物としたら、うっすら見えてしまっています(笑)
    もしBで始まるアイツとしたら、まだCで始まるアイツがいるので最後にはならないような・・・いや、Cで始まるアイツはサードパーティーという線もありますね。サードパーティーなら、富士HCまでに超軽量な物を用意されるんですよね。

    とか想像してしまいました。勝手にスミマセン。
    それにしても、徐々に妥協のないバイクになっていますね。3ヵ月後には違う色のコラムスペーサーに交換されているよう、陰ながら応援しています。

    P.S. 私事ではありますが、僕も大学が決まりました。残念ながら関東ではないのですが、琵琶湖周辺にお立ち寄りの際は是非一声おかけ下さい。

  12. 名前:Indigo 投稿日:2011/03/07(月) 21:15:48 ID:46d4b0939 返信

    ご無沙汰しています。

    今日国立大の合格発表がありまして、大分大学に合格しました。
    4月から大分での生活が始まります。

    あと、この度ブログを復活させました。
    お時間あるときにでも見ていただけたらうれしいです(^^)

    http://indigo1937.blog41.fc2.com/

  13. 名前:mukotaka 投稿日:2011/03/07(月) 19:10:06 ID:055cee2ad 返信

    あのDURAの箱の中身が気になります。
    ブレーキは先日交換されたのこと(違いましたっけ?)

    クランクでしょうか。(クランクは走りに影響ありそうな。。。)

    早く答えが知りたいです。

    ちなみに私も2月は最低でした。

    DURA化もまだまだ進んでいません。

  14. 名前:taco 投稿日:2011/03/07(月) 11:38:24 ID:757e26d9d 返信

    『ガイ・アンドリュース』ロードバイクメンテナンスは僕も買って読みましたが説明文がかなり直訳すぎて(ところによるとyahoo翻訳よりひどい!)読みづらかったように思いました。結局あまり馴染めず本棚の肥やしでございます。メンテナンス系の本はこれ!!っていうものがなかなかないですね。Shiroさんのメンテナンス術が早く出版される事を切に願う今日この頃です。

  15. 名前:シュウイン 投稿日:2011/03/07(月) 10:53:54 ID:9e3a59f0e 返信

    私も1月から2月にかけて新燃岳の火山灰の影響でチャリ通出来ない日が続いたので、あまり乗れてないですね。
    新燃岳より北東方向に離れているので灰は降らないだろううと思ってたのに、ある日朝起きたら一面灰色の世界に変わってました。(T T)

    着実(?)にDURAに新化していってますね。
    私のは105で新化が止まってしまいそうです(
    ホイールは4月頃にRACING7からRACING1に脱皮できそうですが…)。

    全然関係ない話ですがTIAGRAが10速化されるそうですね。

  16. 名前:Nogu 投稿日:2011/03/06(日) 23:42:40 ID:bc318df64 返信

    2月は僕も距離は少なかったでしょうな。
    (既にポラールのデータをダウンロードしていない辺りがいい加減・・・)
    3月は走りましょう!
    Shiroさんの595は完成系ですね(^^)
    機材延び代は限りなく0でしょうが・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です