1個より2個,2個より3個! WSKENのマグネット式充電端子(X-cable)を追加です!

おや,前回購入と合わせて2個のはずが・・・?

おや? 前回購入と合わせて2個のはずでは・・・?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

今年の1月,フォトポタ日記主力PCであるTransBook T90用に,マグネット式の充電端子を購入したことを紹介しました。

それから半年,ず~っと我慢していたのですが,もう限界です。

あまりに使いやすくて便利なので,スマホ(XPERIA Z4)用にも追加購入してしまいました。

PCで便利なものはスマホでも便利であり「もっと早く買えばよかった~!」と後悔もしたのですが,ちょっとだけトクもしました(^^)

【2016.10.20追記】

おいら自身はとても便利に使い続けているWSKENコネクタですが,Amazonのレビュー記事を見ると「スマホが壊れた!」とか「抜けなくなった!」などのトラブルも報告されているようです。

全体的には,「うまく動いているよ」「とても便利だよ」というレビューの方が多いのですが,一部には,致命的に壊れたりしているようです。

おいらは,スマホ(XPERIA Z4)とタブレット(Transbook T90)で全く問題なく使い続けていますが,使用機種によってはうまくいかないこともあるようですので,購入の際はご注意ください~!



半年使っても,やっぱり便利なマグネット式充電端子

この手のアイテム(マグネット式充電端子)は数社から出ているみたいですが,おいらが使っているのは,WSKEN社のものです。

Amazon上での正式名称は,

マイクロUSB 充電 ケーブル データ転送ケーブル 2.4A 急速充電 マグネット充電ケーブル LED付き マイクロUSB充電端子 Asus, Huawei, Samsung, HTC, Nokia, Sony, docomo, 等 Android 機器に対応 (100cm, シルバー)

という,寿限無みたいにバカ長い名前が不安を煽りますが,物の作りは確かです(笑)

詳細は初購入時の記事を参照ください♪

T90用に「マグネット式のマイクロUSBコネクタ」を買ってみました(^^)

昨年末に登場しし,フォトポタ日記のすべての記事やコメント,PHPコードを書き続けているASUS TransBook T90 Chi以下,T90)。

超小型なのにディスプレイ・キーボードともに使いやすく,そこそこの処理能力があるのにバッテリーの持ちが良く,まだ1ヵ月ちょっとですがとても気に入っています。

しかし,こんな万能T90にも「今にもぶっ壊れそうなマイクロUSB端子」という大きな弱点がありました。

今回は,この問題を解決するアイデア商品を紹介です(^^)

この記事を書いた時点から半年が経過しましたが,購入時に感じていたメリットはそのまま,半年たった今も変わらず,WSKENは使いやすくて便利なアイテムでした。

  • マイクロUSB端子に負担をかけない
  • 接続に裏表がないので,接続が簡単
  • 端子が極小なのでタブレットPCでも全く目立たない
  • 急速充電も大丈夫

もう1セット購入!(^^)

上述の通り,一つ目のWSKENは,タブレットPC(TransBook T90)で使っていたのですが,同じように毎日充電するスマホ(XPERIA Z4)でも使いたくなりました。

XPERIAのマイクロUSB端子はかなり頑丈な作りをしているので,TransBookのように「何回か抜き差ししたら壊れそう」という心配はないのですが,それでも,充電ケーブルを裏表間違えて,力一杯挿入しようとしてしまったり,ストレスは少なくありません。

半年間我慢したのですが,両者(マイクロUSB,WSKEN)の落差に耐えられなくなり,XPERIA用にもWSKENを購入することにしました。

WSKENのマグネット式充電端子(マイクロUSB用)はいろんなパッケージがあるので,購入にあたって,ちょっと調べてみました。

番号 正式名称(?) お値段 オス端子 充電ケーブル
Micro USB 充電 金属 ポート マグネット充電先 マイクロUSB充電端子 2点セット スマホ 防塵キャップ Asus, Huawei, Samsung, HTC, Nokia, Sony, docomo, 等 Android 機器に対応 (マグネット充電ポート, シルバー) 1,430円 2個 なし
Xcable マグネット式 Micro USB ケーブル (接続端子&ケーブルセット) 日本語説明書付き 防塵 2.4A 急速充電 Asus, Huawei, Samsung, HTC, Nokia, Sony, docomo, 等 Android 機器に対応 1,760円 1個 1本
スマホやタブレットのmicroUSB端子をマグネット接続にしてお手軽充電!マグネット端子&充電ケーブルセット X-cable Metal for microUSB 1,970円 2個 1本

最初は,①のオス端子(機器に装着する方)だけにしようと思ったのですが,前回購入したケーブルとのセット(②に該当)との価格差がわずかなので,ほかの充電器で使うことも考慮して,②のセットにすることにしました。

しか~し,210円プラスしただけで,オス端子が2個付いてくることが判明!!(③のセット)。

①セットでは1個715円(=1,430円÷2)もするのに,わずか210円でもう1個ついてくるんです(^^)

子供の格安スマホもあるし,結局,③(オス端子×2,ケーブル)にしました。

外観は前回購入品と同じに見えますが・・・。

外観は前回購入品と同じに見えますが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おぉぉ,オス端子が2個ついてきた!(^^)

おぉぉ,オス端子が2個ついてきた!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

お安いけど,きちんとした作りをしています(^^)

お安いけど,きちんとした作りをしています(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

ちょっとトクした気分です(^^)

もちろん,XPERIAでも全く問題なく装着でき,急速充電にも対応していました。

タブレットPCに比べて,より手近に触る機会が多いスマホですが,オス端子は十分にスリムなので,ケースにも干渉しないし,ほとんど目立ちません。

XPERIA Z4に装着。もう,最初からこういう形で出荷してほしいくらいマッチします(^^)

XPERIA Z4に装着。もう,最初からこういう形で出荷してほしいくらいマッチします(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

もっと早く買えばよかったよ~(^^)

もっと早く買えばよかったよ~(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

冒頭に戻ってしまいますが,やっぱり,「もっと早く買っておけばよかった~」です。

おしまい(^^)

【2016.10.20追記】
Amazonの該当ページに,機種によってはうまく使えない旨のコメントが複数見られるので,注意喚起を書きました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

やっぱり,端子2個+ケーブルがお買い得♪

コメント

  1. 名前:キナバルの★ 投稿日:2016/08/09(火) 13:34:12 ID:4a5f8977b 返信

    Shiro様
    ふと思ったのですが、このマグネットアダプターのメス型というのは無いでしょうか。もしあれば、マイクロUSBケーブルのオス側へ差し込めば、既存のケーブルをマグネット接続で使えるかと思ったのですが。

    あとこのマグネット接続では、データ通信は不可なんですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/11(木) 21:42:29 ID:4a7259c60 返信

      これを買うときにいろいろ調べてみたのですが,このタイプばかりでした。
      たしかに,専用のケーブルを持ち歩くのって,ちょっと不便なんですよね。

      データ通信については,できませぬです。
      まったくの,充電専用ケーブルです。

      書いていて気が付きましたが,充電,データ通信などいろいろ悩んでしまうので,やっぱり,Qiのような無接触充電が標準装備だと本当に便利なんですけどねぇ。
      長男がNEXUS7用に使っていますが,横で見ていてうらやましいです(^^)

      まぁ,出先で充電することができなくなっちゃいますが・・・。

  2. 名前:類我野 投稿日:2016/07/23(土) 23:45:26 ID:583c08854 返信

    こんなのがあるんですね
    つい最近までガラケーだった私は、卓上ホルダーに置くだけで充電できたガラケーに対し、いちいちキャップを外して端子の向きを注意しながらコネクタを接続しなければならないスマホの充電方法に疑問を感じてましたが、これだとバッチリですね
    私も検討してみようかなぁ
    ところでスマホってば、普段の休日の朝はのんびり寝ている長男が、今朝は私が朝ポタに出る前にスマホ片手に近所を1時間ほど散歩してきました
    ここで一句「我が息子 珍しく散歩 ポケモンGO(字余り)」
    町内で20匹ほどゲットしてきた様です

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/25(月) 00:16:53 ID:1161ea762 返信

      そうそう,ちょっと前までのケータイは,みんな卓上ホルダーでしたよね!!
      それが,いちいちコネクタをつなぐなんて,退化してますよ(笑)

      日常的に,USBのデータ機能を使う人には不向きですが,充電専用であればこのアダプタのほうがよっぽど便利です。

      ポケモン号,流行っているみたいですねぇ。
      うちのチビ達はやってないようですが,小学生のころには,近所中のセミをとっては家に持ってきて,家じゅううるさくてたまらなかった記憶があります。
      あれはあれで,迷惑だったなぁ・・・(笑

  3. 名前:Nogu 投稿日:2016/07/23(土) 22:38:12 ID:71b1124d1 返信

    便利そうですね。
    今後検討してみよう。

    例の記事ではないようですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/25(月) 00:13:49 ID:1161ea762 返信

      と~っても便利ですよ~(^^)

      寝際にスマホを充電するときなど,マイクロUSBの裏表を間違えて発狂することもなくなりました。
      抜くのも簡単ですし,ぜひお試しを。

      例の記事(久しぶりのビックヒヤリハット)はもうしばらくお待ちください~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です