What is this?

これはなんでしょう?

これはなんでしょう?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO, f2.8

これはなんでしょう?

ちょいと離れてみました。さすがに分かるかな?

ちょいと離れてみました。さすがに分かるかな?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO, f6.3

もうちょっと離れてみると,こんな感じです。

そう,これは自転車の後輪のギア,「カセットスプロケット」です。

正解はカセットスプロケット。クラスはDeore LXです。

正解はカセットスプロケット。クラスはDeore LXです。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO, f6.3

スプロケットを近くで見ると分かるのですが,同じように見える歯も,一枚一枚,微妙に形状が異なります。ちなみに欠けた歯のような部分は「リーディングティース」と言います。
ディレイラ(変速機)がチェーンをちょいとひねっただけでは簡単には変速できないのですが,リーディングティースのところにチェーンがかかると,スムーズにひょいと変速できるのです。

この発明のおかげで,昔のスポーツ自転車のように「変速指令後,しばらくガチャガチャ言い続けてようやく変速する」というのではなく,変速指令がきたらさっと変速できるようなりました。

で,これは見ての通り,9速用スプロケット。今のおいらのLGS SIXは8速ですが,より細かい変速ができるように9速化計画が進んでいるのでありました。

結構難しいようなので,ゆっくり準備してやってみようかな。
(^^)

■おまけ
今使っている8速スプロケットはこれ↓

これは今使っている8速スプロケット。よ,汚れすぎ・・・。

これは今使っている8速スプロケット。よ,汚れすぎ・・・。
Nikon D70 + 17-50mm, f2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423