憧れのRaphaさま。サイトのデザインも超格好いい・・・。
今週の火曜日,この夏のロングライドについての記事の中で,「Raphaのブルベジャージが欲しいけど,格安セールが終わっていた・・・」という悲しい出来事を涙ながらに綴っていました。
このかわいそうな東洋人のブログを見ていたのか,翌水曜日にRaphaから20%ディスカウントのおまけが付いたアンケートが送られてきました(なんという偶然!!)
おぉ,神は見捨てていなかった・・・(^^)
The Rapha Customer Survey has come!!
届いたのはこんなメール。こんなHTMLメールが届きました。ごちゃごちゃ書いてありますが,冒頭にある,「20% off」が目に飛び込んできました(!)
今年の4月ごろに,Raphaのサイトでメンバー登録(無料)した際,「ダイレクトメールはガンガン送ってください♪」という欄にチェックを入れていたので届いたようです。
着信を見たときは,楽天やお財布.comの「全部回答してくれた方には1ポイント差し上げます」のような,人をナメた奴かと思ったのですが,こんな素敵な文面が目に突き刺さりました。
There is still time to complete the Rapha Survey and claim 20% off your next order.
(太字はおいら)
ごちゃごちゃ書いてありますが,とにかく20% OFFだけは目に飛び込んできます。
さすが,大英帝国,7つの海を制しただけはあって(?)太っ腹です!!
結構長いアンケートに全問回答!(^^)
さっそく,アンケートに回答し始めたのですが,なぜか全部英文な上に,結構長い(「そんなに長くないよ」って書いてあったけど・・・)。
質問事項はこんな感じです(カッコ内はおいらの回答)
- 毎週末,どれくらい走っている?(50~100km)
- どんなバイクに乗っている?(ロードバイク)
- バイクウェアのブランドで思いつくのは?(カステリ)
- 普段着は何を着ている?(ユニクロ)
- ブルベには出たことがあるか?(出てない)
- なぜバイクが好きなのか?(ヒルクライム,ロングライド)
- Twitterは使っているか(使っていない・・・)
- Tumblrは? Instagramは? Foursquare,Vine,YouTube,SnapChatは?(YouTubeしか分からない・・)
- ラファの製品はいつごろから使っている?(まだ1つも買ってない)
このへんは答えやすい。Otherって・・・。
自転車ウェアと聞いて思い浮かぶブランドは? と聞かれて,素直に「castelli」と書くおいら。「Rapha」と書かなくて大丈夫なのか!?
こんな調子の質問が延々と何十問も続き,おいらの英訳能力の低さ(TOEICはインチキでそこそこなのですが・・・笑)も合わさって,全問回答するのに30分近くもかかりました。
そして,苦難の上に,ディスカウントコードが書かれた画面に到着!
回答内容に問題がありそうな気もしましたが,正直に書いたおかげで(?),無事にディスカウントコードをゲットです。
急いでブルベジャージを買わなきゃ!(^^)
これだけの作業(30分かかったけど)で20%オフッフッフというのもいまいち信じられなくて,さっそく,Raphaのサイトでブルベジャージ(Short Sleeve Brevet Jersey)を買い物かごに入れて,試してみると・・・。
おぉぉ,無事にディスカウントコードが機能している! 4,700円引きだ~(^^)
おぉぉ,23,500円のブルベジャージが18,800円になっている!!
元値がけっこうするだけあって,値引き幅が大きいです(23,500-18,800=4,700円引き!)
安い~♪(←金銭感覚がイカれてる)
無事にディスカウントコードが使えることが確かめられたので,そのうち予算の都合が付いたら買うことにして,買い物かごをカラにしてひとまず寝ましょう。
・・・と思ったのですが,ディスカウントコードの画面下部をよく見ると,こんな恐ろしい文言が。
すごく大事なことが,すごく小さい字で書いてあるぞ!? 7月5日までですって~
げっ! 7月5日までしか使えないんじゃん!!
ということは,今すぐにでもブルベジャージを買わなきゃ!
困ったなぁ~(^^;
驚異の論理的思考でブルベジャージにGO!
18,800円というお値段は,(お安くなったとはいえ)自転車ジャージとしては高額の部類。
先日,富士ヒルクライム(FHC)の会場で買い損ねたrericのジャージは8,800円でしたから,2倍以上もします。
悩ましい・・・・。
たくさんのポケット,反射材,ウェア材質,どれも素晴らしいのですが,お値段も素晴らしい・・・。
しかし,おいらに残された時間は,英国時間の7月5日23:59までしかありません。
そこで,以下のような強引なこじつけ論理的判断により,購入を決定!
- おいらはジャージを驚異的に長く使う(現在のルコックジャージは7年目)ので,年あたり減価償却費はすごく安い
- 富士ヒルクライムで,Vittoria CX3タイヤで収入を得ている
一つ目の理由は,よくある「長く使うから,多少高くてもよかろう」という考え方なので,比較的わかりやすいし(ツマの)賛同も得やすいことでしょう。
画期的(?)なのは2番目の理由。
確かにFHCでVittoriaを安く購入(定価11,500円→5,980円)しましたが,それでも,お金を支出したには変わらず,キャッシュフローはマイナスです。
しかし,以下の道順で考えれば,マイナスがプラスになるのです(?)
- 自転車生活を継続するためには,Vittoria CORSA CX3は絶対に必要である
- 定価11,500円のVittoriaを5,980円で2本購入した
- タイヤ購入で,(11,500-5,980)×2=11,040円も割引になった
- 要するに,タイヤで11,040円も儲けたのである
- ブルベジャージは定価23,500円だが,アンケート割引(4,700円)によって18,800円になる
- さらに,タイヤによる収入(11,040円)を差し引けば,わずか7,750円になる
- 7,750円のブルベジャージを買わないのは非合理的行動である
どうでしょう,この完璧な論理展開は。
この論理の革命的なところは,いつの間にか,タイヤ購入時の「割引」が「儲け」になり,最後には「収入」に出世しているところです。
タイヤを買ったのに,タイヤで収入を得たと結論付ける,現代の錬金術と言ってもいいでしょう。
重ね重ね,Raphaのサイトはいつみても格好いい。ショートムービーだけで飯3杯は食べられる。
あとは,この完璧な論理展開を7月5日23:59までに,非論理的な生き物であるツマに説明しきれるかどうかです。
なんとなく,冒頭の1で躓きそうな気もしないではないですが・・・。
あぁ,ブルベには出ないけど,ブルベジャージが欲しい~!
最終的には,床を転げまわって駄々をこねるしかないな・・・。
全然論理的じゃないけど,これが一番いいかも(笑)
つづく・・・(^^)
凄い理論だ。
プレゼンうまく行きますように。
ちなみに私はまだタイヤ代の入金が妻からありませんσ(^_^;)