久しぶりの実走で・・・痛!

ペダルを踏み外して、あまりの激痛に声も出ない・・・。

ペダルを踏み外して、あまりの激痛に声も出ない・・・。

ここのところZWIFTネタが続いていましたが、久しぶりの実走行ネタです(訳があって写真はZWIFTですが・・・)。

FTPを上げるだけならローラー台練習(ZWIFT)が効率的ですが、やっぱり、たまには実走行をやっておかないとダメですねぇ。

いててて・・・(涙)



ある意味新鮮? こんなことでもケガするんだ!

先週の土曜日、とても暖かい天気で、TVではサクラの開花情報もやっていたので、久しぶりに鎌倉界隈を実走行してみることにしました。

途中、源氏山でミニヒルクライムをやってみてまずまずの成績を確認し、あとはのんびりと各寺社のサクラの様子でも見て帰ろうとしたのですが、北鎌倉→鎌倉へ抜ける道の踏切の一時停止で悲劇が起こりました・・・。

踏切手前で一旦停止して左足を着き、安全確認後に再度走り始めたのですが、左足のクリートキャッチに失敗してしまい、ペダルからシューズがずれて踏み外してしまいました。

踏み外すくらいならよくある(?)ことですが、背後にたくさんのクルマもいたことから、かなり思いっきり踏み込んでしまったので、ペダルからの落ち方も半端なく力が加わっていました。

実際は皮がむけてグロい状態なので、イメージ図で・・・(^^;

実際は皮がむけてグロい状態なので、イメージ図で・・・(^^;

左足をペダルを踏み外した際、内側のくるぶしをペタルに強くぶつけてしまったのですが、これが経験したことが無いくらい激痛で、「ひょっとして血が出たのでは?」と思うくらいだったのですが、家に帰ってソックスを脱いでみると、くるぶしから数cmに渡って皮がベロ~んと剥けていました(痛~)

現在愛用していているペダル(LOOK KEO BLADE2 30周年記念)は、踏み面のサイドに、くるぶしの皮膚を削るためのでっぱりが付いています(たぶん違う)

これでガリガリ~とやっちゃったみたいで、かな~り痛くて、ソックスも真っ赤に染まっています(ちょい誇張あり)。

KEO BLADEは踏み面の横に突起があります。足を踏み外すようなマヌケを戒めるためと思われます。

KEO BLADEは踏み面の横に突起があります。足を踏み外すようなマヌケを戒めるためと思われます。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

でも負けない!

毎年、「今年こそ、トレーニング頑張るぜ!」と意気込むと、左脚ガングリオンが痛くなったり、単身赴任になったり、なにかしらのトラブル(?)が発生します。

完全自転車断ちの一週間
6月29日(土)以来,自転車に乗っていませんでした。 通勤,通学はもちろんのこと,試走,試乗,練習,本番,逃走,追走,買物,旅行,散歩,お迎え,見送り,運搬,私用,公用,社用,固定ローラー,3本ローラー,4本ローラー等々,あらゆるシーンにおいて一切乗っていません。 なんとも,辛い一週間でした・・・。

とりあえず,フォトポタ日記・東北編,スタートです

突然の辞令を受けてから10日,無事(か?)に2月1日から東北・福島の単身赴任が始まりました。

「フォトポタ日記」の屋号変更も法務局に申請中です(うそ)

今回のくるぶし事故もかなり痛くて、普通に歩くだけで痛いですし、風呂掃除や布団の上げ下げ、食器洗いなど、家事全般は左足痛くてとてもできません。

しかし! なぜか、ローラー台練習だけは(ほぼ)問題なく続けることができ、ツマからの「仮病じゃないでしょうね・・・?」という冷たい視線を浴びつつ、ガシガシと漕ぐ日々です。

事故後も、ZWIFT内ではかっ飛ばしています (なんか、すごい映像・・・)

事故後も、ZWIFT内ではかっ飛ばしています (なんか、すごい映像・・・)

足の痛みにも、ツマからのコールドレーザー光線にも耐えてこそ、ヤビツ40分、富士ヒル75分が見えてくる(はず)

諸外国みたいに、踏切止まらない方が嬉しいんだけど、まぁ、それはそれで課題もありそうですし、ちゃんとキャッチしてから踏み込むことが大事ですね!

やっぱり、ZWIFTだけじゃなくて、もっと実走しないと感覚が取り戻せないなぁ(^^;

最後に一句。

気を付けよう KEOシリーズでキャッチミスすると ものすごく痛い
(グダグダだ・・・)

(おまけ)

そういえば、過去にはこんなものすごい事件(?)もあったなぁ・・・

A Missing Pedal. -失われたペダル-
2007年からスポーツバイクに乗り始めたのですが,その間に,色々なものをなくしてきました。 チェーンシートポスト(サドル),そして,常識的な距離感覚なども・・・(笑) そして,今回なくしてしまったのはコレ。 そう,走ろうとしたらペダルが無かったのです(驚)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2018/03/26(月) 18:04:18 ID:1c4bd54ca 返信

    グェーー、そういうポカでしたか! まさか皮剥きの刑に処せられるとは…想像しただけで痛くなりますね。
    まずはお大事になさってください。

    で、治癒して心の平穏が訪れたら、ぜひペダルで大根の皮剥きにトライを…(≧∀≦)

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/03/29(木) 21:32:25 ID:7cb9c9974 返信

      もう、痛いのなんのって・・・(!)
      事故から2週間経つのですが、なんと、いまだに傷口が痛くて泣きそうです。

      これさえなければ、ヤビツで40分切れるんですけどねぇ・・・(と、今からいいわけ)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2018/03/23(金) 16:21:45 ID:4b5bcb97a 返信

    Shiroさん:

    そうなんです、慌てている時にやってしまうんです、これ。

    痛そーーーーーお大事に!

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/03/23(金) 18:40:00 ID:d10c1a58f 返信

      ご心配、ありがとうございます・・・!

      クリートがだいぶ摩耗してきていまして、正しくキャッチできた時にも、「パチン!」としっくりこなく、ふにゃふにゃしている状態でした。

      キャッチできているのか、できていないのか判然としないまま、思いっきり踏み込んじゃったんですよねぇ・・・。

      一週間たちますが、いまだに痛くて、歩行はかなり困難です(涙)
      なぜか、ZWIFTは問題なく、今週も全日完遂ですが(^^;

  3. 名前:類我野 投稿日:2018/03/22(木) 22:50:40 ID:972f1f4d4 返信

    皮がベロ~んと向けていた → 剥けたんですね(痛そう!)

    こちらはやっと雪が溶けて、外乗りを始めた方もいらっしゃる様ですが、イメージ図の様に脛を出して乗るのはまだ暫く後でしょうね
    まだまだ寒いので…
    今日は霙が降りました
    明日は曇りの予報で最高気温は7℃だとか…

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/03/23(金) 18:38:21 ID:d10c1a58f 返信

      あはは、向いてどうする!(笑)
      さっそく、「剥けていた」に修正しました。
      ご指摘ありがとうございます(^^)

      まだまだ、ビブショーツは早いですね。寒いでございます。

      が、今年はず~~~~っと室内ZWIFTばかりなので、とうとう、冬用ウェアの出番はありませんでした。
      これじゃぁ、実走感覚薄れますよねぇ。

      早くあったかくなって、外を走りたいですね!(室内ローラーもきつくなる季節です)

  4. 名前:sramred 投稿日:2018/03/22(木) 22:20:54 ID:75b132d43 返信

    鎌倉のあの踏切ですか。
    あそこ狭くて混んでますよねぇいつも。
    お坊さんが呆れ顔でした。
    夜中に行ったらスムーズでしたが。
    お大事に。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/03/23(金) 18:35:35 ID:d10c1a58f 返信

      そうなんですよねぇ。

      なにも理由がない(っていうか踏切そのものが理由?)のに、踏切を先頭に上りも下りもかなり長い渋滞になるんですよね。

      なんとかならんもんかなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です