増税前の「駆け込み購入」に黄色信号?

我が家もエアコンを年末に買いました。微妙に駆け込み購入か・・・?

我が家もエアコンを年末に買いました。微妙に駆け込み購入か・・・?

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

ここのところ連日のように,間近に迫った消費税アップ(5→8%)に伴う「駆け込み購入」のニュースが報じられています。

ティッシュやビールなどの日用品から,テレビや冷蔵庫のような家電,果ては家や車まで,「○○までに購入しないと△△円の損!」という報道に踊らされて,大勢の方が駆け込み購入に走られているようです。

心情的には分かるのですが,ちょっと冷静に考えたほうがいいところもあります。

Shiro家では数年前のエコポイントで痛い目に遭っています(涙)ので,分かりやすく段階を追って説明しましょう。



【ステップ1】4月の需要はどうなるの?

日用品はもともと切れ目無く消費するモノなので,多少の買い込みをしたとしても,すぐに需要は戻ってきます(さすがにシャンプーを10トンとか買わないですよね)。

でも,テレビや車はめったに買い換えるものではないので,多くの人が3月までに駆け込み購入すると,4月以降の需要はがく~んと下がることになります(需要の先食い)。

誰でも予想が付くことですし,ニュースや新聞,国会でも「総理,需要の反動はどうするのか!」などと言われています(たぶん)

【ステップ2】需要が下がると価格はどうなるの?

需要が下がると価格はどうなるのでしょう?

売れないテレビが山積みになった販売店やメーカーはどうするのでしょう?

あらかじめ生産台数を減らしたりしてるのでしょうが,「4月以降は1台も売らない」というわけにはいかないでしょう。販売量はガタ落ちでも,ある程度の数は売っていかないと商売として成り立たなくなってしまいます。

となると,当然,販売価格は下がっていきます。需要が低いのだから,価格は下がるのが普通です。

しかも,今年の4月以降に大型家電や車を買う人というのは,これだけ世の中全体が「今買わないと損ですよ!」と大騒ぎしているのにも関わらず,3月までに買わなかった人たちです。

この人たちの財布の口を開けさせるためには,並大抵の値引きではだめでしょう。

4月からは消費税は5→8%と3ポイント上がりますが,それ以上の値引きをしてもらえる可能性もあるのでは?なんて思っちゃいます。

【ステップ3】特に家電は・・・(涙)

Shiro家では家電エコポイント半減直前に液晶テレビを購入しました。

しかも,まさに最終月(2010年11月)に近所のビックカメラにそれこそ駆け込んで購入してしまいました。

Shiro家のテレビはTOSHIBAのREGZA(37インチ)

Shiro家のテレビはTOSHIBAのREGZA(37インチ)

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

しかし,振り返ってみると実にアホな行動をしたものです(涙)

前述の通り,需要を先食いしたために翌月(12月)以降の需要はガタ落ちになり,テレビの販売量は激減。

困った販売店は前月までのエコポイントに相当する額の値引き(店独自のポイントなど)で補填するようになり,それでも買わない客には,ポイントをさらに増やすなどで実質的な値引きを拡大。

さらにさらに,液晶テレビのような「バカでかい工場で作る工業製品」にありがちな量産効果の進展などで,テレビ自体の価格もどんどん下がっていきました。

Shiro家では37インチの液晶テレビ(東芝REGZA)をほぼ10万円で購入したのですが,それからすぐに値下がりが加速化し,半年後には6万円くらいまで下がっていきました(号泣)

結局,需要反動を補うための値引き&原価低下によって,エコポイント半減の9000円相当なんて消し飛ぶような値崩れ状態になったのでした。

機種は違うけど(42インチREGZA),エコポイント終了前後の価格変動グラフはこんな感じ(kakaku.com)。

モデルは微妙に違うけど,REGZAの12月を挟んだ値動き。すご過ぎ。

モデルは微妙に違うけど,REGZAの12月を挟んだ値動き。すご過ぎ。

価格.comより

11月末に向けてグングン値上げしていって(売れるんですから),12月はがこ~んと安くなる(売れないんですから)。

先に言ってくれよ~!! 改めて思い出すと悔しいなぁ(号泣)

なんだったんだかなぁ・・・。

今年のShiro家は?(^^)

Shiro家が経験した悲劇(オーバー)は家電業界ですが,おそらく,自動車なんかもなんだかんだ言って,各種割引やオプションなんかで,消費税アップ前と比べて損するような価格設定にはならないのでは?と思っています。

そんなことしたら,4月以降,だれも買わないですもん。

SONYのbraviaなんてもっとすごい値下がり。エコポイント半減後の方が断然安い(^^)

SONYのbraviaなんてもっとすごい値下がり。エコポイント半減後の方が断然安い(^^)

価格.comより

というわけで,Shiro家ではほとんど駆け込み購入をしていないのですが,通勤・通学定期券だけは別。

これは,4月以降に値下げはしてくれないですから,3月中に購入したほうが確実にお得です。結構お値段も張りますし。

また,効果はみみっちいですが,日常的に消費するティッシュやシャンプーなども駆け込んでも大丈夫かもしれません。ドラッグストアでいちいち交渉して値下げする余地はなく,4月以降は普通に値上げして販売するでしょうから安心(?)です。

・・・と,長々書いてきた割には,こんな物を買っていたりします。

ち,小さい! これでレンズ交換ができるなんて!!

ち,小さい! これでレンズ交換ができるなんて!!

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

まさに値下がりするモノの代表格であるデジタル家電そのものです(笑)

いや,Panasonic製品は,すでに相当に値崩れしているので大丈夫かな? 11月の登場時から半額近くなっています。どうなってんだろ!?

いずれにせよ,これで,Edge810Jは永遠に遠ざかってしまいました・・・涙

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です