龍口寺の灯籠流し(&花火)に行ってきました♪

船に引っ張られ河口に向かっていく灯籠の列。(が,また戻ってきて龍口寺に帰っていきます)

船に引っ張られ河口に向かっていく灯籠の列。(が,また戻ってきて龍口寺に帰っていきます)

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D, f1.4+1/10s, ISO=250

月曜日,龍口寺の灯籠流しに行ってきました。

境川サイクリングロードで有名な(?)境川の河口で先祖を供養するために行われる灯籠流しです。

また,灯籠流しの後には500発の花火もあるということなので,チビ達の散歩も兼ねて,夕方から家族4人で出かけてみました。

境川の河口は片瀬海岸ですから,江ノ島,新江ノ島水族館など,夏の間はものすごく混雑するエリアです。

が,予想していたほどは混雑していません。

夕方5時半。人もまばらです。灯籠流しは7時からなので,まだまだ時間があります。

夕方5時半。人もまばらです。灯籠流しは7時からなので,まだまだ時間があります。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/200s

由比ヶ浜の花火大会(今年は8月10日)は激烈に混雑し,周辺のJRや小田急もラッシュアワー並みにギューギュー詰めになります。

が,龍口寺の方は知名度が低いのか,普段の混雑とあまり変わりませんでした(心配していた帰りの電車は,家族4人とも座って帰ることができました)。

また,すぐ横は片瀬海岸ですからチビ達は砂浜で遊ぶことができます。灯籠流しは7時から始まるのですが,5時半に到着してしまったため,1時間ほど砂浜で遊ぶことにしました。

新江ノ島水族館前の砂浜。今日は波が高いので,絶好のサーフィン日和です。

新江ノ島水族館前の砂浜。今日は波が高いので,絶好のサーフィン日和です。

Nikon D90 + VR24-120mm, f14+1/250s, -1/3ev

片瀬海岸。なぜか,おとなしくしているチビ達。どうした・・・?

片瀬海岸。なぜか,おとなしくしているチビ達。どうした・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm, f4.5+1/1250s

なんと,打ち寄せる波を,垂直ジャンプで乗り切ろうとしていたのでした(無理だって!)

なんと,打ち寄せる波を,垂直ジャンプで乗り切ろうとしていたのでした(無理だって!)

Nikon D90 + VR24-120mm, f4.5+1/1250s

まもなく灯籠流しが始まりますよ~。さぁ,会場の方にもどりましょう。

まもなく灯籠流しが始まりますよ~。さぁ,会場の方にもどりましょう。

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.6+1/1000s

空も暗くなってきました。街灯がともると,もっといい感じで撮れると思うんだけどなぁ・・・。

空も暗くなってきました。街灯がともると,もっといい感じで撮れると思うんだけどなぁ・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/1000s, -2/3ev

今日は河口の左岸に陣取り,ゴザを敷いて,お弁当を食べながら待つこと20分。あまりに弁当が多すぎで食べきらないうちに,灯籠流しが始まりました。もう,モグモグ食べながら撮影です(やりづらいナリ・・・)

うわ~,混んできたな~。でも,これで全部ですから,たいしたことはないですね(^^)

うわ~,混んできたな~。でも,これで全部ですから,たいしたことはないですね(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/60s, -2/3ev

橋の上から見られる方もたくさんいます。江ノ島と絡めて撮ることができるフォトスポットです。

橋の上から見られる方もたくさんいます。江ノ島と絡めて撮ることができるフォトスポットです。

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D, f1.6+1/10s, ISO=250

灯籠流しの後は海辺から打ち上げられる500発の花火。もの凄く近くで打ち上げられるため,結構音が大きくてお腹に響きました(弁当が・・・)。

花火だ!! それにしても写真下手すぎでは? 最初の30発ほどは失敗しました・・・。

花火だ!! それにしても写真下手すぎでは? 最初の30発ほどは失敗しました・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f2.8+1/1/6s, +4.0ev, ISO=1600

おぉ,ようやくちゃんと撮れるようになってきたよ。

おぉ,ようやくちゃんと撮れるようになってきたよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1.3s, -1/3ev, ISO=320

わ~すごい!! でも,もう終わり。でも,ちょうどいい感じかな?

わ~すごい!! でも,もう終わり。でも,ちょうどいい感じかな?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f7.1+1.3s, -1/3ev, ISO=320

灯籠流しと花火で合計1時間ほど。おチビさん達にはちょうどイイ時間です。数千~数万発も打ち上げる花火大会もすごいのでしょうが,夏の海辺で,江ノ島をバックに打ち上げられる,ミニミニ花火大会もなかなか楽しかったです。

混雑もしないし,普通に座ってみられるし,来年もきっと来ます。激混みの花火大会にうんざりの方は是非~♪

まぁ,あれはあれで楽しいんですけどね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/24(金) 23:11:35 ID:bd30098b2 返信

    >まきおさん

    こんばんは~

    そうなんですよね,ピントは無限遠に固定しておけばいいんですよね。
    それに気づいたのは,たった500発しかない花火大会の,最後の50発くらい。

    その間,ずっとAFで撮っていました(アホ)

    まぁ,それ以外にも間違ってばかりでしたが・・・。

  2. 名前:まきお 投稿日:2009/07/23(木) 14:04:01 ID:3050d49d1 返信

    花火はねえ ピントを無限遠に固定 テープで留めるといいですよ

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/22(水) 22:23:41 ID:5240fe664 返信

    >indigoさん

    はじめまして!
    ようこそ、フォトポタ日記へ。

    本ブログ始まって以来、2人目の高校生読者ですヨ。
    高校を卒業して20年以上たってしまいましたが、
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    自転車とカメラを一緒に主魅しているおじさんはたくさんいますが、
    高校生の頃からそれができているのは、うらやましい限りです。

    きっと、長~い夏休みに突入されているんでしょうね。
    好きなだけ自転車に乗り、好きなだけ写真を撮って楽しんでください。

    社会人になると、なかなか長い休みは難しく、
    一週間がいいところです・・・(涙)

    >KENTAROCKさん

    こんばんは~

    先週末は、土・日・月ともに早朝自転車で走っていました。
    で、3日とも、本鵠沼付近を通っています。

    非常に(?)数が少ないルイガノロードですから、
    ひょっとすると、本当においらもしれません(^^)

    ほぼ毎週、R134,R467は通ります。
    今度見かけたときは、是非お声をおかけください~♪

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/22(水) 22:21:05 ID:5240fe664 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    ついこの前、梅雨明けしたと思ったら、もう夏本番なんですよね。
    (梅雨の後は夏。あたりまえか・・・?)

    ただ、灯籠流しは、もっともっと上流の小さな川で、
    近所の人たちだけでやるような感じの方がもっといいかもしれません。
    江ノ島のは「イベント化」してしまっていますので・・・。

    つくばの10月の花火って言うのも、すごい時差ですね。
    なんとなく、「花火」というと、団扇をパタパタしながら
    見るというイメージがあります。

    体調の方は大丈夫ですか?
    ここのところ、一気に暑くなってきましたもんね。
    おいらも、例年通り、順調(?)に食欲が落ちてきて、
    早くも夏ばて1番乗り、という感じです。

    体がしんどいときは無理に乗らずに、ご静養を!
    (でも、乗っちゃうんだなぁ・・・おいら)

    また、フォトポタ日記で一番力を入れているのは、
    「過去記事の参照しやすさ」です。
    いつの間にか、膨大な記事がたまってきたので、
    暇つぶしにどうぞ~♪

    >じゅんずんさん

    夕方、海、灯籠流し、花火、いかにも夏ですよね。
    しかも、道すがら蝉を捕まえたり、かき氷をたべたり。

    が、ここの灯籠流しは本当に川に流してしまうのではなく、
    一度下流に行きつつも、船で引っ張って上流に帰っていくのです。
    海を汚さなくていいのですが、なんかちょっと「?」でした。

    小学2年生でじゅんずんさんのハードな走りについていけるとは、
    娘さんも将来は立派なヒルクライマー??(笑)

    小学生はポケモン好きですよねぇ。
    我が家も次男坊(小学3年)が夢中です。

    勉強机の中には膨大な枚数のポケモンカードをため込み、
    毎日のように長男と対戦、まけて大泣きしています(笑)

    今週末も、娘さんとたくさん走ってくださいね~
    ほんと、子どもと一緒に走る自転車も楽しいですよね。
    子どもポタ用に頑丈なタイヤ買おうかな・・・?

    >keteruさん

    こんばんは!

    実は、花火の写真を撮るのは初めてでした。

    最初の30枚程度は完全な失敗。
    絞り、シャッター速度、ISO感度、全部わかりません。
    しかも、あたりは暗くて設定用のダイヤルやらボタンが見えなくて・・・(涙)

    途中で、D90は背面液晶で設定ができることを思い出し、
    いろいろ値を変えているうちに、ちょうどいい感じになりました。
    三脚に据えて、ライブビューで撮っていましたから、
    ほぼコンデジと同じ感覚です。

    絞りとシャッター速度をマニュアル設定できる機種であれば、
    コンデジも問題なく撮れると思いますよ~

    それから、自転車バッグにでかいカメラを入れるのは絶対にやめた方がいいです!!
    ぶっ壊れます、っていうか、ぶっ壊してしまいました(涙)

    デジ一眼(D70)を、大きなサドルバッグに無理矢理入れて走ったら、
    シャッターユニット交換になりました(号泣)
    お気をつけください~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/22(水) 22:13:06 ID:5240fe664 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~。

    そうなんです!!
    なにも、2時間で3万発とかいらないんです。

    きっと、100発だって楽しいはずです。
    チビたちも歓声を上げていたし、
    親もほどほどの疲れで楽しかったです。

    今まで、都内の花火大会しか見たことがなかったので、
    海辺の小さな花火大会は、とても新鮮でした。

    >Katanaさん

    こんばんは~

    最初、チビたちがピョンピョン跳ねているのを見て、
    何をしているのか想像できませんでした。

    まさか、波をジャンプしてやり過ごそうとしているとは・・・。

    自分の想像力のなさに、
    30年のジェネレーションギャップ(関連記事?)を感じてしまいました(笑)

    子持ちになると、なかなか派手な遊びはできませんが、
    こんなのを見つけると、子持ちもいいなぁ、としみじみします。

  6. 名前:KENTAROCK 投稿日:2009/07/21(火) 21:03:47 ID:60cc8aa9f 返信

    突然ですが、土曜日の朝、藤沢(本鵠沼)辺りを自転車で走ってませんでしたか?
    朝、藤沢署の近くをぶぅらぶら走っていたところ、Shiroさんらしきルイガノが前から走ってきたのです。
    なんだか街で芸能人に出会ったような気分になりました(笑)
    お会いした頃はもちろんないのですが、このサイトで自転車を何度も何度も見ていたのでもしかしたらと思うのですが…。

  7. 名前:Indigo 投稿日:2009/07/21(火) 20:27:56 ID:0d3712006 返信

    はじめまして!!
    兵庫県の篠山に住んでいる高校生です。
    主な趣味はshiroさんとかぶっていて自転車とカメラ(主に父のD70を使っています)です。

    以前からずっと拝見させてもらっているのですが、今回初コメさせていただきます。

    海岸の写真、とても綺麗ですね。
    篠山は山しかないので海は憧れます♪

    それでは、これからもよろしくお願いします。

  8. 名前:keteru 投稿日:2009/07/21(火) 19:59:35 ID:4ab35436b 返信

     こんばんは~。
     花火って撮るの、タイミングがなかなか合わないんですよね、さすが一眼?
     今持っているのがCanon PowerShotA650 コンデジの親玉みたいなものですけど、やっぱり不満もあります。 一眼か~……欲しいけど、6700アルテグラにお金かけちゃう事にしてますんで(ホイールも頼んじゃった)、また今度かなぁ~。 ロードで運べる程度のが良いですね、モンベルのフロントバック持ってますから、それに入る程度の。 振動が心配ですが………。

  9. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/07/21(火) 18:09:13 ID:6caf94b1a 返信

    灯籠流しに花火大会、夏らしく風流でいいですね。
    週末は私も家族サービスしましたよ〜(自転車がらみですけど)
    昨日・一昨日は、小二の娘と自転車で京都市中を汗をかきかき
    セブンイレブン探して走り回ってました。
    目的は「ポケモンスタンプラリー」。
    全24キャラ制覇が目標で、我が家の毎年の恒例イベントです。
    一昨日が7件、昨日は13件(ダブり含む)をハシゴしました。
    残るポケモンは7匹!今週末の達成を目指します!

  10. 名前:pochi 投稿日:2009/07/21(火) 17:42:58 ID:83ca49bb6 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ。

    灯篭流しと花火の記事楽しませていただきました。灯篭流しはまだ見たことがありません。夏を感じる行事ですねえ。
    ここつくば市のすぐ近くの土浦市では大きな花火大会があります。但し10月中旬(寒い)なのと近くでいつでも見られるという理由からありがたみを感じず、ほとんど行ってません。

    ところで私はこの18日に体調を崩し「ツーリングに行けな~い」なんてほざいてましたが、そんなレベルでは無いくらいその後は激痛との戦いでした。(戦いは無事に終わりましたよ~)

    そして養生のお供はフォトポタ日記!過去の記事をだいぶ読ませていただきました。
    退屈な養生生活のサポート、ありがとうございましたm(_ _)m

  11. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/21(火) 16:59:11 ID:e6a667112 返信

    一時間程度の花火大会が理想的ですね
    この不景気で花火大会も減少傾向にあるとか・・・何万発とか競い合わずに500発、一時間程度を企画すれば無理なく開催できるんじゃないでしょうかね~

  12. 名前:Katana 投稿日:2009/07/21(火) 00:13:19 ID:703b78625 返信

    お子さん2人の写真をみて、おもわず小さい頃を思い出しました。
    ぼくもジャンプをして波を乗り切ろうとしていましたよw

    花火をみるとますます夏だなぁと感じにますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です