11月の走行記録

今年最後のヤビツアタックを終え,秦野の町を後にします。また来年来るからね~♪

今年最後のヤビツアタックを終え,秦野の町を後にします。また来年来るからね~♪

RICOH Caplio GX100

恒例の月末走行データ報告です。

10月に引き続き,あまり乗れなかった11月ですが・・・。




自転車の部

11月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 167km 日に均すと,5km/日ですか・・・。
総上昇高度 1855m
総消費エネ 5076kcal
ヤビツアタック 1回 今年最後でした。
源氏山TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク27ヶ月目

今月は,本ブログ内の紹介記事へ今年最後となるヤビツアタックに出かけたのが最大のトピックです。

7.3kgまで軽量化して望んでみたものの,残念ながら,40分切りは達成することができず,来年へ持ち越しとなりました。

10月に引き続き,11月もたいした距離を走ることができませんでしたが,その理由の一番は,やはり,寒さとともに始まったガングリオンの痛みです。

本ブログ内の紹介記事へ6月のMRI診断で,昨年の2倍の大きさ(!)である5cmまで成長していることが判明したマイガングリオン。その痛みも,去年の2倍(って言うのかな?)の痛さであり,こうして椅子に座ってポメラで記事を書いているだけで,ズキズキ痛みます。

が,それでも自転車に乗れば(左クリートを外さない限り),そんなに激痛にはなりませんし,なにより気分が明るくなります。

というわけで,ラストヤビツの後は,鎌倉界隈の紅葉見物のために朝ポタするなど,例年通りの秋を過ごしております(^^)

読書の部

こちらは,新型PC購入の余波で,あまり読み進めることができませんでした。

タイトル・著者 プチ感想
気がつけば100km走ってた 『気がつけば100km走ってた』
鶴見 辰吾
久しぶりに面白い自転車読み物。著者がどんどんロードバイクにのめりこんでいく姿に「あ~,おんなじだ」と共感できちゃう。文章量が少ないのが残念ではある。それにしても,ヤビツ37分台なんて,本当にすごいな~。
木暮荘物語 『木暮荘物語』
三浦しをん
また三浦しをんを読み始めてしまった。まだ1/3くらいだけど,いつものように面白い。
ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書) 『ひと目でわかるWindows7』
日経BPソフトプレス
パソコンを替えたら,OSも替わってしまい,わけが分からなくなったので・・・。

今まで慣れ親しんできたWindows XPとの操作体系の違いやユーザー管理方式の変更に戸惑い,何冊も本を読んで勉強することになりました。

そんな中でも,唯一読んだ自転車本である,鶴見辰吾氏の『気がつけば100km走ってた』は久しぶりにおもしろい自転車本でした。

氏がMTBから自転車に乗り始め,やがてロードになり,三浦半島や鎌倉を走り,ヤビツに挑戦し,レースにまで出るようになる過程がかかれています。

大変おこがましい話ですが,「似たようなことやっているなぁ~」とほほえましくなってしまいます。

文章量が少なく,「おぉ,役に立った!」というハウツー本でもありませんが,自転車に乗ることの楽しさを改めて見つめ直すことができました。

それにしても,ヤビツ37分って,すごいよなぁ・・・。

今月の自転車お買い物

ななな,なんと,奇跡の0円です。

消耗品も含めて,いっさい買っておりません。

年末の出費シーズンを控え,ツマから「何か買ったら殺す!」と脅されているせいもありますが,本当になにも買わない月でした。

来年の富士ヒルクライム用新兵器のため,じっと我慢の年末年始であります(^^)

ZIPPとかいいな・・・(ぼそっ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/12(日) 00:06:30 ID:7dcdbf792 返信

    >しらかっぱさん

    三浦しをんは,リアルさをまったく求めない,
    漫画のような小説を書く作家さんです。

    まじめに読むと「んなアホな」となってしまうのですが,
    この点を理解して読むと,素直にとても楽しい。

    『風が強く吹いている』も楽しい小説でしたね。
    持久系スポーツが好きな人なら,素直に楽しめます。

    他にも「まほろ駅前シリーズ」も面白いですよ~
    こっちは,もっと漫画っぽいです。

    ZIPPは妄想の真っ最中です(笑)

    >S30Zさん

    ZIPP202。たまらんです。

    前後で1100gとはすんごいもんです。
    ロープロファイルなのにこの重量。

    シャマルより300gも軽いのです。驚いてしまいます。

    お予算的にはBORA ONEといいとこ勝負。
    ここ数ヶ月の禁欲的生活により,半分くらいまではたまってきたので,
    フジヒルに間に合えばいいのですが,
    その前にネオモルフェもなんとかせねば・・・。

    あと,おいらのパンク記録が少ないのは,
    よくよく考えると,走行距離が圧倒的に少ないからでは?
    ということに気がつきました。

    月間で,160kmしか乗っていないなら,
    パンクするほうがおかしいです(笑)
    人によっては10倍も乗るのですもんね。

    気を許さず,目を皿にして走ります(^^)

  2. 名前:S30Z 投稿日:2010/12/10(金) 20:55:07 ID:63e37b4e9 返信

    そしたら買ってみますか(笑)

    自分は、今日パンクしてしまいましたぁ
    今月は2回目です。

  3. 名前:しらかっぱ 投稿日:2010/12/10(金) 12:37:20 ID:a69c06bfc 返信

    三浦しをんは「風が強く吹いている」を読んだことがあります。他の作品も面白そうなので読んでみたいと思います。

    ZIPPとかいいな・・・(ポチッ)に見えてしまうのは、わたしだけでしょうか・・・

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/09(木) 23:16:28 ID:a82b92ade 返信

    >xperiさん

    おぉ,やっぱり,乗り心地はチューブラーですかね。

    となると,ZIPP202ですよねぇ。絶対に(違うか・・・)

    ま,遠い未来の夢ということで(笑)
    その前に,チューブレス(FUSION3)が磨耗するまでちゃんと乗らないと。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/09(木) 23:11:29 ID:a82b92ade 返信

    >くらくらさん

    そう,12月もじっと我慢の月です。

    が,年が明けたらネオモルフェだ~(^^)
    まぁ,冬場にそんなに乗りまくるわけではないので,
    暖かくなってからでもいいのですけど。

    今から楽しみ~(^^)

    >S30Zさん

    わはは,小さく小さく自己主張してみました。
    いいですよねぇ,ZIPP202。

    でも,wiggleで買えば,
    シャマルの国内価格よりも,ず~っとお安いんですよ!(^^)
    ま,国内価格が狂ったように高いのですが・・・。
    半額だもんなぁ。

  6. 名前:xperi 投稿日:2010/12/09(木) 22:04:44 ID:2cc561b76 返信

    こんにちは。
    私はチューブラータイヤが好きなのですがチューブラータイヤもなかなかいいですよ。
    今はテープで貼り付けられてクリンチャーよりも楽だったりします。
    Tufoからチューブラークリンチャーなんていうのも出ていたりして
    クリンチャーリムでもチューブラーが試せたりもします。
    チューブラーは軽いです、走行感も。

  7. 名前:S30Z 投稿日:2010/12/09(木) 19:46:11 ID:e4b5a7c25 返信

    なんか下に小さく書いてますねぇ(笑)

    さすがにあれは高すぎでしょ。
    そういえば自分もホイール変えてから自転車に乗ってないなぁ…

  8. 名前:くらくら 投稿日:2010/12/09(木) 13:00:10 ID:4f3e097c8 返信

     12月も出費を抑え、1月にネオモルフェ買って、半殺しの目に合わない事を祈っております。

     私はカードの明細見るのが怖いです↓

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です