[第5回]必須用品(その3)

左は超てんこ盛りサイコンCS400,右はシンプルサイコンSIGMAです♪
左は超てんこ盛りサイコンCS400,右はシンプルサイコンSIGMAです♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

2回に渡ってお届けしてきました,スポーツバイク必須用品紹介。自転車本体やヘルメットなどの超必須用品,ポンプ,工具,レーパンなどの準必須用品を紹介してきました。

3回目となる今回は最終回になりますが,必須度合いはだいぶ下がり,「あった方がいいなぁ」程度の用品を紹介していきます。




サイクルコンピュータ(サイコン)

こちらはSIGMA。デッカイ文字が見やすい♪
こちらはSIGMA。デッカイ文字が見やすい♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

人によっては優先順位が低い場合もありますが,おいらの場合,絶対にmustです(英語変…)。「どんな遠くまで走れたか」が分かるのはすごく楽しく,まして初心者の頃であれば,もっと楽しく感じられると思います。

子供の頃の,前ハブに付けた歯車で回していたスピードメーター(憧れでした…)と違い,現代のサイコンはマグネットセンサーによって計測するため,ほとんど負荷にならない上,速度の他に,距離や平均速度なんかも計れます。

色んな機能があるのですが,特にオススメしたいのは「ケイデンス」計測,すなわち,脚の回転数を測る機能です。普通,走行速度はある程度体感できますが,初心者の頃は,脚の回転数は自分の感覚ではまず分からないと思います。効率よく走るには毎分80~90回転くらいがいいそうですが,その情報を本で勉強して知っていたおいらは,実際に計測したら70回転足らずで大ショックでした。是非,ケイデンス計測機能が付いたサイコンをお選び下さい~。

ちなみに,おいらは,速度,距離,ケイデンスの他,心拍数,温度,高度,斜度,消費エネルギーなんかが分かる,超てんこ盛りサイコン(POLAR CS400です)を使っています。

メンテナンス用スタンド

メンテナンスの時にも大活躍です
メンテナンスの時にも大活躍です
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

スポーツバイクにはスタンドがありません。理由は「いらないから」「格好悪いから」「重いから」など色々ありますが,とにかく付いていません。乗っている間は気になりませんし,駐輪するときも,立てかけたり,いっそ倒しておけばいいので問題ありません。<・p>

ただ,室内保管する際にはちゃんと自立しいて欲しいので,スタンドがあった方がいいです。また,リアディレイラの調整などでタイヤを浮かせたいときもありますので,この点でも買っておいた方がよいでしょう。

おいらは,リアタイヤを両側から挟んで立てるヤツと,リアのフレームをちょいと引っかけて持ち上げるヤツの2種類を買いましたが,圧倒的に後者の方が便利でオススメです。お値段も1,000円くらいだった気がします。

鍵(ロック)

残念ながら,自転車は盗難が多いようです。なので,昼食や休憩で自転車を離れるときには,鍵をかけておく必要があります。

鍵には,細いワイヤー錠から超ごっつい鍵まで色んなレベルがありますが,おいらは,LGS SIX号もLGS RHC号も,細いワイヤー錠です。

ロードバイクの場合,普通の人が気軽に乗れる乗り物ではないので,「ちょいとそこまで」と盗む輩は手を出しにくいと思います(サドルはバカ高いし,ペダルはヘンテコだし,ハンドルは果てしなく遠い…)しかし,一般的にロードバイクは高価でありますから,本当にロードバイクそのものが欲しい輩もいるでしょう。でも,そうなると,どんな鍵を付けても持って行かれてしまう気がするのです。

やっぱり,自転車を盗まれないようにするには,鍵だけではなく,「目が届かないところに置かない」に限ると思います。鍵は,抑止力程度の効果しかないと認識した方がいいと思います。なので,まぁ,1000円くらいの細く,軽いワイヤー錠が便利だと思い,2年ほど愛用しています。

サドルバッグ

Cannondaleはミカン運搬に最適サイズ
Cannondaleはミカン運搬に最適サイズ
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

多くのスポーツバイクのサドルの下には,小さな小さなバッグが付けられています。そして,中には,携帯工具・チューブなどの応急修理セットが入っているはずです。

おいらは,どういうわけか,このサドルバッグが好きで,今までに4種類ほど買っています(OSTRICH→Cannondale→Cannondale→TOPEAK)。んが,ごくごく最近になって,「ひょっとして,サドルバッグ付けてない方がかっこよくないか?」ということに気が付きました。

どうせ,バッグは小型で,入るモノの量はたかがしれていますので,全部まとめてウェストバッグに入れてしまってもたいして嵩張りません。なので,今週末くらいは,我がロードバイク人生初(おーばー),サドルバッグ無しで走ってみようかと思っています。

輪行袋

バイクは意外と大きいので置き場所には注意
バイクは意外と大きいので置き場所には注意
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

これは,ひょっとすると,必須用品でいいかもしれません。

コレさえあれば,どんな遠くにだって行くことができます。いつだって,どんなに疲れたって,「電車で帰って来られる」というのは大きな安心感です。

おいらが使っているのは,OSTRICHの超軽量タイプで,丸めるとボトルケージに収めることができ,持ち運びで嵩張りません。ただ,フレームに傷を付けないための,フレーム保護用カバー類が意外と嵩張ってしまうので,現在,ゴムシートやフェルト地などで,コンパクトなカバーを自作中です。

また,輪行袋は,室内保管時に子供にいじられるのを防ぎ,こっそり交換したパーツがツマにバレるのも防止してくれる効果があります。

サイクリングウェア

いまだに持ってないません(涙) 本当は,背中にポッケのある,かっこいいウェアが欲しいのですが,レーパンと同じく,自転車専用になってしまう割にはべらぼうに高いので,二の足を踏み続けてはや2年が経過しています。

ロードバイクの場合はかなりの高速走行なので,ばたつかなかったり,通気性が良かったり,色んなメリットがありそうなので,そのうち,ルイガノのを買おうかなぁ,と思ってはいます。

おしまい

以上,3回に渡ってお届けしてきた,必須用品紹介。ようやくこれでおしまいです。

スポーツバイクを始めるにあたって,とりあえず必要なモノだけをリストアップしたつもりですが,それでも,べらぼうな量になりました。

これ以外にも,パーツのパワーアップや特殊工具なんかを買いだしたら,ぐんぐん用品は増えていくことでしょう。

気が滅入ってしまうかもしれません(逆にウキウキしちゃうかも?)が,一度始めてしまえば,ランニングコストはおそろしく低い趣味ですので,思い切ってスタートしてしまいましょう~!!
(って,11月に言うセリフじゃないな…)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/06(土) 00:50:04 ID:f14073c4e 返信

    >チネオさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    過去記事コメント助かります。
    今読み返してみると,当時と今ではだいぶ考えが
    違っていることに驚いてしまいました。

    この記事で言えば,

    • サドルバッグ→今はほとんど使いません。夏場にダブルボトルにするとき以外,ほとんど使っていません。理由は見栄えと重心位置です。
    • サイクリングウェア→今は一年中着ています(笑)。サイクリングウェアは上下共に徹底的に自転車用に工夫されていますから,必須です。

    こんな感じに,今ではだいぶ違ってきています。

    サイコンもEdge705に切り替えちゃっているし,
    こりゃ,過去記事見直しキャンペーンをやったほうが良いかも。

    ゆっくり更新なので,過去記事でもゆっくりご覧頂き,
    気がついたところがあったら,どんどんコメントお願いします~!(^^)

  2. 名前:チネオ 投稿日:2012/10/05(金) 23:51:39 ID:17e55dcbf 返信

    はじめまして。
    突然のコメントすいません。
    まもなくロードデビューするものです。
    非常に内容が濃く、写真が上手く、文章が面白いので、読み込んでいます(笑)
    ちょくちょくお邪魔させて頂きますm(_ _)m

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/15(土) 22:35:59 ID:529365d4a 返信

    >みかん星人さん

    こんばんは~

    レーパンは「生」で履かないとだめですよ~♪

    過去に,何度か,うっかりパンツを履いて出かけてしまいましたが,
    途中で引き返してきました。(普通の人と全く逆だ…)

    パンツを履くと,もの凄く擦れて,かえって痛くなります。
    ジャージにパンツではたいして気にならなかったのに,
    レーパンにパンツは絶対にダメなのです。

    最初のうち,ほんのちょっと気が引けますが,2~3回も履けば,
    もう全然ノーパンで外を歩けるようなりますよ!
    (ココだけ読むと,かなりアブナイ人に読めてしまう…)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/15(土) 22:31:34 ID:529365d4a 返信

    >親方さん

    やっぱり,専用ジャージ良さそうですよね。
    今度のクリスマスに,自分から自分にプレゼントしようかな♪
    せっかくだから,ルイガノにしようかなぁ~(^^)

    09RHC号はちょっと・・・。
    あそこまで変わってしまったら,車名も変えた方がいいかと思いますが。
    08RHCまでは格好良かったのになぁ~

    で,ついにフレーム買いですか!!
    RFX8いいですねぇ。
    会社のすぐ近くのバカでかい自転車屋さん(Y’s横浜)で,
    なんどもRFX8のフレームを見ていました(ヨダレたらしつつ)
    LOOK555かRFX8か,いいなぁ,なんて思いつつ。
    おいらも,何年かしたらフレーム買いしたいな~

  5. 名前:みかん星人 投稿日:2008/11/15(土) 12:54:20 ID:917c7b884 返信

    ちょっと質問なんですが、レーパンの下には下着は着用するもんなんでしょうか?

  6. 名前:親方 投稿日:2008/11/13(木) 20:22:53 ID:cb055cb08 返信

      こんばんは
    自転車に乗るときは、やっぱ自転車用ジャージがいいですよ。 パールイズミかルイガノがいいかな。 我チームのチームジャージは僕が全てデザインしました。 
     結構 いろいろな人から誉められるのでうれしいです。 チーム員以外でも買ってくれてます。

    お店で展示会があったので昨日、ルイガノの09モデルほとんど見てきました。 RHCは全然感じが変わっちゃいましたね。

     それと報告があります。すみませんフレーム買っちゃいました。 アンカーのRFX8です。
    なんか 浮気したみたいで申し訳ないです・・・・。
    RHM9 にしようか迷いましたが、RFX8の方が軽いのと、剛性が低い事(やわらかい)ので
    こちらに決めました。 
     でも剛性って良く分らないです。 
    特に海外のモデルは、どれが良いのか全然分らないのと、今回 フルモデルチェンジだったのですが、今年のモデルは仲間が乗っていて非常に評判が良かったのでこれにしました。
      今後はRHCのフレームに足りないものを徐々に移植して、街乗りようにしようかなっておもってます。
     それはそれで楽しいかなって思ってます。
    それではまた。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/12(水) 00:37:48 ID:def524e99 返信

    >hiroadさん

    なるほど! 逆転の発想ですね!

    おいらは,自転車でも着られる普通の服を選んでいますが,
    逆に,普段着として使える自転車服を買えばいいのですね!!!

    なるほど~

    まぁ,言われてみれば,冬場は,気が付いたら一日タイツなんてのもあったな。
    (気が付けよ,という話しもありますが…)

    ウィンドブレークジャージなんかだと,普段着としても違和感なさそうですね。
    おいらは冬着に関しては,去年買ったmontbellのジャンパーで
    問題なく走れているので,今年のクリスマスは,夏用ジャージを購入します。

    この季節に売っているのか不安ですが……。

    ルイガノ通販かな?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/12(水) 00:34:17 ID:def524e99 返信

    >Forteさん

    通勤で片道30kmですか,理想ですねぇ。
    いいなぁ。

    確かに,ロードに乗るなら,
    迷い無くジャージを着た方が楽そうですね。

    おいらは最寄り駅まで1kmほどLGS SIX号で走っていますが,
    スーツの裾をアウターギアに挟んだときは涙が出ました。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/12(水) 00:32:32 ID:def524e99 返信

    >KNZさん

    やっぱり,サイクリングウェア買うべきですよね!

    なんとなく,冬場は普通のジャージ(おいらはMontbell)でも,
    あちこちポケットもあってなんとか過ごせるのですが,
    夏場はなにかと便利そうですもんね。

    ボトルまではいるってのがすごいですねぇ。
    あ,ツールだとアシストが普通に2~3本入れていますね。

    クリスマスに買って貰おうかな。
    この季節に夏用の半袖ジャージを買うのもなんですが……。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/12(水) 00:30:17 ID:def524e99 返信

    >INITさん

    こんばんは~

    サイコン,楽しいんですよねぇ。
    最初の頃は速度が気になりましたが,いまはほとんど気になりません。
    代わりに,ケイデンスと心拍数を維持することに腐心しています。

    また,山を登るのが好きなので(自転車で),
    高度計と斜度計測と気温が,単調な上り坂の楽しみになっています。

    が,POLARはソフトがあんまり面白くないので,
    キャットアイの方が良さそうな気がします。
    「サイクロ」は謎ですが……。

    MTBのリアの小さな△は,ワイヤーやオイルラインが走っていて,
    片持ちスタンドは難しそうですね。

    本当,一通りモノを揃えるのが大変な趣味です。
    おいらは,2年経ってもいまだに一通り揃ってくれません……。

  11. 名前:hiroad 投稿日:2008/11/12(水) 00:23:54 ID:e80c89f1c 返信

    最近は自転車乗らないときでも
    普段着がサイクルジャージになりつつあります。
    フルオープンタイプをTシャツの上の上着代わりにしたり
    これから寒くなってくるとニットの上にウィンドブレークジャージ着たりで
    けっこう普段着で使えます。

    いや、もちろん自転車乗るときにも着ますが。

  12. 名前:Forte 投稿日:2008/11/11(火) 22:48:25 ID:97a474065 返信

    サイクリングウェアは機能以外にも、あまり迷わなくて済むのもメリットですね。
    私はたまに片道30km通勤でロードバイクに乗りますが、私服のコーディネートは迷いの種です。結局汗かいて着替えますし、ジャケットで前傾姿勢ですと腕や背中が圧迫されますし。しかも落車で破こうものならショックで立ち直れなさそうです(汗)。

  13. 名前:KNZ 投稿日:2008/11/11(火) 11:06:26 ID:39b3ec109 返信

    サイクリングウェアは買っても損無しですよ!
    私はウェストバックをつけるとダンシングの時重心がぐらつくので、荷物はジャージのバックポケットに入れています。
    案外一杯入りますし、なにより着た時のやる気が違う気がしますw
    因みに私は「財布・鍵・クリートカバー・補給食・携帯」等を基本で入れて、たまにドリンクボトルやペットボトルを入れています。

  14. 名前:INIT 投稿日:2008/11/11(火) 01:15:36 ID:10ea5430d 返信

    サイコン。見ていて楽しいですよね。
    私もロードデビュー出来た時には、ケイデンス&ハートレートを計測できるサイコンが欲しいのですが、POLAR CS400は高すぎて手が出そうにありません。
    キャットアイのCC-TR300TWあたりがいいところでしょう。(余談ですがキャットアイはなぜサイクロコンピュータと表記しているのでしょう???)
    メンテナンス用スタンド。
    私のXC INITはディスクブレーキ化しているので、サイドスタンドが付けられなくなり、センタースタンドを付けています。
    ところがセンタースタンドで自立させると、クランクがスタンドに当たって360度弱しか回せません。チェーンの清掃時にとても不便です。
    次は必ずメンテナンス用スタンドを買おうと思っています。
    自転車は一通り物が揃うまでには金のかかる趣味だなぁとつくづく思います。でも楽しい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です