男達のヤビツTT(この秋3回目)

素晴らしい秋晴れ。なんで,こんな日に,こんな苦しい山登りを・・・(笑)左の山腹に見える白いガードレールの先がヤビツ頂上と思われます。

素晴らしい秋晴れ。なんで,こんな日に,こんな苦しい山登りを・・・(笑)
左の山腹に見える白いガードレールの先がヤビツ頂上と思われます。

RICOH Caplio GX100

土曜日,この秋3回目のヤビツアタックに行ってきました。

年内に45分切りを宣言しているNoguさんのお誘いに乗じて行ってきたのですが,おいらの他にも,もう二人参加され,豪華4人(?)でのヤビツアタック。

みなさん,目標達成はなったのでしょうか?(^^)




今回参戦の方々

今回は,Noguさんの参加募集に対して,にしやん@ぶちょーさんと,ucchannさんのお二方,それとおいらの合わせて4人が参加でした。

名古木の交差点を9時にスタートということで,おいらとNoguさんは朝8時半に伊勢原市総合運動公園で待ち合わせ,アップを兼ねて善波峠を越えていきました。

車内で出番を待つLOOK号。さぁ,着替えて,ホイールをはめて出発だ!

車内で出番を待つLOOK号。さぁ,着替えて,ホイールをはめて出発だ!

RICOH Caplio GX100

一方,ucchannさんは八王子から自走,さらににしやん@ぶちょーさんに至っては川崎から自走されてきたとのこと。

もはや,「アップ」どころではないのでは? すごいでございます・・・。

今回の作戦

特にナンも無しです・・・。

本当は先週にwiggleで頼んでおいたPRO3Light(なんと3200円!)を登場させたかったのですが,間に合いませんでしたので,目玉商品は何も無し。

強いて言えば,本ブログ内の紹介記事へ前回のミスの改善でしょうか。

  • タイヤ空気圧をパンパンに入れてみる(8.5気圧)
  • シューズのストラップをちゃんと締めておく(当たり前じゃ)

というわけで,たいした作戦もありませんが,とにかく,いってみましょう~!

いよいよスタート(^^)

「今回は完走狙い」というNoguさんはマイペースで走るとのことで,3分ほど早めにスタートです。

残る3人は一緒にスタートです。

が,脚がいきなり重い・・・。

序盤のデイリーヤマザキまでは,いつもはかなりかっ飛ばしていくのですが,この日はいきなり脚が重い&痛い。運動不足の時にダッシュしたような脚の重さです。

しかし,そんな体調の悪さを「坂」は許してくれませんから(笑),やむを得ず,ダンシングを多用して上っていくことになります。

先行き不安だなぁ・・・。

今回のアタック中写真は1枚だけ。しかも,どこだか分からない(笑)カメラ持っていく意味あるのか!?

今回のアタック中写真は1枚だけ。しかも,どこだか分からない(笑)
カメラ持っていく意味あるのか!?

RICOH Caplio GX100

で,どうだったのかな?

この後,蓑毛の激坂も,丸坂も,菜の花台までのつづら折れも,みんなダンシングでクリア。多用しすぎですが,なんとか,自己ベスト(10月12日)を少しだけ上回るペースで菜の花台までは辿り着けました。

しかし,ここからの,残り3kmちょいは完全にエネルギー切れ。

ぐんぐんペースは落ちるし,ちょっと蛇行しはじめるし,限界でした。ここがヤビツじゃなくてモンバントゥーなら,天に召されていたかもしれません。

途中,「電動自転車か?」というようなキャノンデール号に抜かれたりしながら(速かったなぁ・・・),息も絶え絶えで,頂上に着きました。そして,気になるタイムは・・・,

41分59秒

な,なんと前回記録した自己ベストと同じです。

正確には,前回は41分59秒20のところ,今回は59秒67ですから,0秒47だけ届きませんでした(細かすぎるよ。笑)

実はそんな誤差範囲で揉めている場合ではなく,40分切りにはあと2分もタイムを縮めなければならないのです。あぁ,遠い・・・。

げげっ,全く進歩無し。1歩進んで,0.47歩下がる感じか!?

げげっ,全く進歩無し。1歩進んで,0.47歩下がる感じか!?

RICOH Caplio GX100

菜の花台(8.4km地点)あたりから,急速にヘタれていきます。ラストスパートもせず・・・(涙)

菜の花台(8.4km地点)あたりから,急速にヘタれていきます。ラストスパートもせず・・・(涙)

RICOH Caplio GX100

闘い終わって

さて,4人とも無事に登り切りました。

着順は,ぶちょーさん,ucchannさん,Shiroさん,Noguさん。

上位お二人は,あと1分ほどで30分台に突入なのです! やっぱり,速いなぁ・・・。

愛車のGIANT TCR ADVANCED SLと一緒のucchannさん。右の黄色いハンドルは,ぶちょーさんのBH G5。みんなかっこえぇ~

愛車のGIANT TCR ADVANCED SLと一緒のucchannさん。
右の黄色いハンドルは,ぶちょーさんのBH G5。みんなかっこえぇ~

RICOH Caplio GX100

頂上には流行の「山ガール」や「山おばさま」達がたくさんおられましたが,それに負けないくらいの,「自転車ドMおじさん」達もたくさんいました。

みんなで,コーラを飲んだり,自転車を見せ合ったり(ucchannさんのせいで,ネオモルフェ熱が最高潮に達しています),上ったのと同じくらいの時間,のんびり過ごしてしまいました。

「闘い」といっても,みんな自分のベストや目標と闘っています。

過呼吸になったり,気を失いかけたり,足が攣りそうになりながらも,こんなに全力を尽くして楽しめる遊びがあるでしょうか? 心底,この趣味と出会って良かったと思います(^^)

40分切りの年内達成には暗雲がたれ込めてきましたが,また,こんな感じで集まったり,あるいは一人でモクモクと頑張っていきたいと思います。

おしまい

【本日の走行データ】
 コース :名古木交差点→ヤビツ頂上
 所要時間:41分59秒67
 走行距離:11.6km
 平均速度:15.4km/h
 最高速度:35.9km/h(ヤマザキの付近)
 平均心拍:178bpm(前回より9bpm低い)
 最大心拍:186bpm
 ケイデンス:71rpm(前回より4rpm低い)
 消費エネ:828kcal

【おまけ】
この日の帰り道。

ぶちょーさんとucchannさんは宮ヶ瀬側に下り,おいらとNoguさんは秦野側に戻っていきました。

先日,ちょっとした事件を起こしたNoguさん。この日は,模範ダウンヒル走行を披露してくれました。Nogu妻さん~,大丈夫そうですよ~(^^)

20km/hほどで下るNoguさん。安全第一です(^^)

20km/hほどで下るNoguさん。安全第一です(^^)

RICOH Caplio GX100

蓑毛の坂を下ったあたりにあるドーナツ屋さん。Noguさん教えてくれてありがとう!

蓑毛の坂を下ったあたりにあるドーナツ屋さん。Noguさん教えてくれてありがとう!

RICOH Caplio GX100

揚げたてサクサクのドーナツは,1個70円也。おいしい~~~~!

揚げたてサクサクのドーナツは,1個70円也。おいしい~~~~!

RICOH Caplio GX100

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:UGG 投稿日:2011/06/04(土) 03:59:03 ID:51dd23440 返信

    こんなに全力を尽くして楽しめる遊びって同感です。昔はヒルクライムするなんて想像もしていませんでしが(苦笑)。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/04(木) 22:36:15 ID:1a1ce41da 返信

    >R50 Hiroさん

    この時期,徐々に空気の透明度が上がってきて,
    富士山がきれいに見えるようになってきますね。

    最近の富士山は,斜めに雪帽子をかぶっていますね(^^)

    実は,今日(木曜日),会社を休んでヤビツアタックに行ってきました。
    天気は快晴で,富士山は超くっきり,大きく見えました。

    ただ,ヤビツはもう寒いです。
    根性でショーツ(正確には膝丈のニッカー)で行きましたが,
    寒さが限界でした・・・。

    今年はもう,最後かな。
    記録のほうは,聞かないでください(涙)

    おいらのギアは,フロント34T×リア27Tですから,
    驚きの軽さの1.256です。

    他の方々も,フロントは34Tが圧倒的に多く,
    リアは25か27といったところかと思います。
    今日のおいらは,27Tですら足りませんでした。だめだめです。

    今度,練習用に中古で25Tを買おうと思っています。

    今週末はおいらは無理なんですが,
    土日の昼間にヤビツにはたくさんのロード乗りが集結していますよ~(^^)

  3. 名前:R50 Hiro 投稿日:2010/11/04(木) 00:14:13 ID:2562bacfd 返信

    R50 Hiroです
    昨晩飲みすぎて結局起きたのが6:00。 ヤビツあきらめ茅ヶ崎ー横須賀単純往復となってしまいました。 帰路、稲村ケ崎あたりから江の島の後ろに見えた富士山がそれはそれはきれいでした。 きっと今日ヤビツ行かれた方は、晴れ渡った秋の空に映えるもっとでかい富士の雄姿を楽しまれたのではないでしょうか。 今日ヤビツ行かなかったのは今年最大の後悔となるかもしれません。 さて、往路、江の島あたりで身長高め、足がカモシカのように細い方に抜かれました。 Shiroさんかとおもいましたが自転車が違いました。 それにしても、どこに筋肉が付いているのだろうと思うぐらい針金のような脚でした。 あれぐらいになると軽さがアドバンテージになるのでしょうか。 帰路は次回ヤビツ対策として滑川からヤビツに行ったつもりで茅ヶ崎ついたらもうこげないぐらいになるようにかっ飛ばしました。  さて私のバイクの前インナーは39T です。 ギア比が1.6956となりますが、皆様はヤビツどれぐらいのギア比で上っているのでしょうか?? 今週末いけたらヤビツ行こうと思います。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/11/03(水) 22:50:59 ID:7399bae04 返信

    >R50 Hiroさん

    こんばんは!

    ヤビツいいですよ~(^^)

    走行距離は稼げませんが,充実した一日になること請け合いです。
    (くたくたになって,翌日の仕事にも影響が出る!?)

    おいらは,最初は今日行こうかと思っていたのですが,
    家族サービスにて終了。
    が,明日,木曜日に行くことにしました。

    もともと,ロングライドをするつもりで有給をとっておいたのですが,
    完全に寒くなってしまう前に,今年最後のヤビツに行っておこうと思います。

    それにしても,11-23Tとはすごいですね!

    おいらは,最初に買ったRHC号は11-25Tでした。
    フロントはノーマルでしたから,本気で重かったです。
    すぐに,フロントをコンパクトにして,さらに,リアは12-27Tに。

    今度は極端に軽くなってしまいました。
    もし,フロントがコンパクトであるなら,リアは25Tもいいかもしれませんよ!

    また,サイクルモードは,,,絶対に行きません!(笑)
    今年はこれ以上,自転車用品を買い込むと,おいら自身が売り飛ばされる可能性があります。
    行けば絶対にほしくなっちゃうし(^^)

  5. 名前:R50 Hiro 投稿日:2010/11/02(火) 19:53:29 ID:1ff0ecb65 返信

    R50-Hiroです。 皆様のコメント見てるとまたヤビツ行きたくなりました。 明日は、午後から出張なので、無理せず、早朝三浦一週ライドと思っていましたが、なんとなく出発したらヤビツに行きたくなるような気がします。 05:00には出発する予定なので、ヤビツに行ったとしたら峠には7:00ごろに着いていると思います。 寒いので真っ赤なウインドブレーカー着ています。 もちろんその下はカンガルージャージです。 バイク暦4ヶ月ですのでド素人の無知とは恐ろしいもので、なんと11T-23Tでこいでおりました。 近々に27Tに替えようと思います。 なお、皆様ご存知とは思いますが、今週末はメッセでサイクルモード2010があるようです。 いってみようと思います。

  6. 名前:トリー バーチ 投稿日:2010/11/02(火) 17:55:45 ID:4229d8edc 返信

    はじめましてよろしくお願いいたします。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/27(水) 23:58:55 ID:ca62683f0 返信

    >にしやん@ぶちょーさん

    こんばんは~!
    はじめまして&お疲れさまでした!

    速かったですねぇ・・・。
    40分切りまであと30秒とは恐れ入りました!

    おいらは,いつも前半で飛ばし気味なのですが,
    筋肉痛で脚が回らず,やたらとダンシングばかりでした。
    変なタイミングで,ひょいひょい立ち漕ぎ,お恥ずかしい限りです(^^;)

    で,また行くのですね!!
    おいらも,2 or 3 or 4日に行く予定です。
    もしかしたら,またもNoguさん企画になるかも?
    是非ご一緒したいところです。

    近くなりましたら,連絡し合いましょう~(^^)

  8. 名前:にしやん@ぶちょー 投稿日:2010/10/27(水) 01:00:11 ID:ce87e9d7c 返信

    こちらでは、初めまして!&お疲れ様でした!
    今日は駄目だ…と自分では思っていたので
    自己ベスト更新には、自分でもびっくりでした。
    皆さんと一緒に登ったので、モチベーションが
    保てたのだと思います。
    自分が「黄金のたれ」が出ていないか、うしろを
    気にしながらでしたよ。(笑)

    もっと、色々とお話したかったですがまたの機会ですね。
    また、ご一緒しましょう!
    私の次トライは11/3の予定です。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/27(水) 00:05:07 ID:ca62683f0 返信

    >ucchannさん

    お疲れさまでした!!

    おいは,結婚直前に自動二輪(HONDA HORNET)を,
    60万円&48回ローンで購入して,新婚早々怒られました。
    毎月2万くらい引き落とされるのでバレバレです(笑)

    それにしても,ネオモルフェの握りやすさ尋常じゃ無いですね。
    STIの下にある,平らな部分なんて,ほんとよく考えられていますね。
    ケーブル内蔵だし,wiggleだと1.7万だし,欲しい~

    けど,とりあえずは年明けまでガマンしておこう。
    いじる場所がなくなっちゃう(笑)

    今年は,あと2回,行ければいい方かなぁ?
    ヤビツは寒くなっちゃいますからねぇ。
    またNoguさん主催TTでご一緒しましょう!!
    普通にロングもいいですね(^^)

    今週末は,PRO3ライト履き替えと,
    ぶちょーさんアイデアの約1kg軽量化にチャレンジです!

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/27(水) 00:01:01 ID:ca62683f0 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    本日,PRO3 Light到着です!(^^)

    それにしても,1本3200円はバカ安い。
    国内だと3倍くらいします。ど~なってんの?

    それにしても,40分切りまでは,
    あと2分も縮めないと・・・。

    途中で抜かれたキャノンデール号は,
    明らかに原動機が付いていました。速かったなぁ・・・。

    今週末は天気悪いみたいですね。
    タイヤを履き替えたり,
    その他,合計で約1kg軽量化する予定なので,
    来週の休みにはリベンジなのだ!!

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/26(火) 23:56:22 ID:8b0f0fca4 返信

    >Noguさん

    あ,やらかしたNoguさんだ(^^)

    良い天気だったし,楽しかったですね。

    おいらは,脚がダメダメ以下でしたが・・・。
    あまりに脚が言うことを聞かない(筋肉痛)ので,
    太股を手で押さえて,「脚+手」で漕いでみたりしていました(笑)

    ちょっと鍛えようとすると,すぐに筋肉痛。
    いかんなぁ,基本的な脚力が無さ過ぎる。

    ぶちょーさんとucchannさんは速すぎです!
    ucchannさんは,スタート以降,二度と視界に入りませんでした。
    いやはや・・・。

    それにしても,あの原付キャノンデールはいったい?

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/26(火) 23:53:07 ID:8b0f0fca4 返信

    >グッド・スタイル・ライドさん

    おぉ~,確かにいらっしゃいました,DE ROSA & FELTのお二人!

    確か,伊勢原の駐車場からご一緒では!?
    こんな近くで遭遇していたとは(^^)

    それにしても,ほんと,こんな全力で遊ぶオジサン達も珍しいですよね。
    この歳で心拍190bpmもいくとは思いませんでした(笑)

    お互い,末永く楽しみましょう!(^^)

    >tacoさん

    こんばんは~

    ヤビツはもうすっかり「秋」でした。

    この日は,夏用のニッカーでいったのですが,
    帰り(=下り)道の寒さは限界でした。

    脚が凍らないように,まったく無駄に100rpmくらいで
    脚を空回ししながら下りました(笑)

    ネオモルフェは,,,あ~もうだめだ。

    ちなみに,wiggleでは1.7万ほどです。
    年明けかなぁ・・・。
    国内では買えるお値段ではありません・・・。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/26(火) 23:40:54 ID:8b0f0fca4 返信

    >まきおさん

    こんばんは~

    そうか,「元山ガール」というのもいいですね(^^)

    不思議なことに,元山ボーイは数が少なくなっていました。
    元山ガール,現山ガールに押され気味のようです。

  14. 名前:ucchann 投稿日:2010/10/26(火) 23:04:59 ID:2caa3e033 返信

    お疲れ様でした。楽しかったですね!
    あいつ金持ってるからな・・・の「あいつ」です。
    結婚前からの隠し口座あっての自転車生活です。(爆)
    ネオモルフェはマジお勧めです。あの女性の曲線美のようなルックスと絶妙な各部の握り具合が最高。
    これまで買った自転車機材の中で1番の満足品です。
    一度は離したshiroさんに抜かれたらかっこ悪いなと、最後まで頑張れました。是非また一緒に。そしてロングも行きましょう。

  15. 名前:keteru 投稿日:2010/10/26(火) 22:18:25 ID:d051ddc21 返信

     お疲れ様です。
     足が回らないのに、ベストタイムとほぼ同着ですか。 PRO3 Light 導入後にタイムアップ期待出来そうな気もしますね。
     予言とかしてみたり……40分01秒……不吉な^^;
     キャノンデールで坂好きって言うと・・・安田大サーカスの団長だったりして。 んなことないか。

     今週末は、土、日とも”曇り時々雨”の予報が、今の所出てます。  出発~篭坂峠越え~山中湖一周~忍野八海~山中湖一周~篭坂峠越え~帰宅ってのやろうと思ったのに。 CYCLE MODE 2010 後になりそうです。

  16. 名前:Nogu 投稿日:2010/10/26(火) 19:19:55 ID:aa9f909c2 返信

    ども。
    お疲れ様でした。
    先日やらかしたNoguでございます。
    久々のヤビツでしたが最高のコンディションで楽しいアタックでした。
    しかし、40分切りを目指してる皆さんは速い。
    3分前にスタートしてるのに蓑毛付近で追いつかれましたからね。
    でも、一人で上るよりは励みになりますね。
    どこで撮ったかわからない写真は菜の花台過ぎた右手に見える秦野市内では?
    僕はこの日走行中の撮影はできませんでした。
    ぶちょーはShiroさんやucchannくんと同じタイムを目指す人とアタックできたから良かったと夜遊び会で行ってました。
    僕も年内45分切りは暗雲が立ち込めてきましたがトレーニング兼ねて地の利を生かして通おうかと思ってます。
    しかし、あのキャノンデールの御方は速かったですね。

    カーボンフレーム欲しい・・・(これが機材の延び代と負け惜しみ)
    ucchannくんのネオモルフェ見た目以上に良いですね。
    (あいつ金持ってるらな・・・ボソ)

  17. 名前:グッドスタイル・ライド 投稿日:2010/10/26(火) 16:45:24 ID:795274324 返信

    こんにちは。
    同じ日にヤビツ行ってまして、おそらくSHIROさん達ご一行をお見掛したと思います^^

    頂上でLEGONの方が写っている画像で後ろの石垣に自転車を立掛けて休んでました。我々はFELTとDE ROSAの2台で。私はその日は脚が攣って全然駄目だったんですが(笑)。
    こんなに全力を尽くして楽しめる遊びって同感です。昔はヒルクライムするなんて想像もしていませんでしが(苦笑)。

  18. 名前:taco 投稿日:2010/10/26(火) 07:32:06 ID:1053da53e 返信

    こんにちは。みなさんすごいですねぇ〜。ヤビツもすっかり秋景色の様でぼくもこんどいってみます。(僕の場合、あくまでもアタックではなくてチャレンジですが、、)ネオモルフェってはじめてしりましたがすごい形してますね。これってニンゲンコウガクってやつですか?かっこいいけどムチャ高いですね。

  19. 名前:まきお 投稿日:2010/10/26(火) 03:02:23 ID:e8423a14f 返信

    チャリと関係ないですけど
    「山おばさま」っていうのが上品ですね

    仲間内では元山ガールって言ってますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です