過去3番目の巨大ポカ? ヤビツTTで一時間超えの衝撃

最近は,もう少し改善されて,203W,3.28W/kg程度です。いや,パワーよりも頭が心配です・・・。

最近は,もう少し改善されて,203W,3.28W/kg程度です。いや,パワーよりも頭が心配です・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先日,通算67回目のヤビツアタックにおいて,過去3番目にすごいポカをやってしまいました。

1位(メット忘れて出走できず),2位(スタート地点で道に迷う)に続く,偉大な(?)ポカとはいったいなんなんでしょう?

実害はあまりありませんが,走り終わってから精神的にウルトラぐったりするタイプのポカでした・・・(>o<)



げげっ! 過去ワースト! 驚異の1時間オーバー?

この日は偶然に伊勢原運動公園でお会いしたNoguさん,タイムアタック中に偶然にお会いしためかめっくさんと一緒に登っていました。

おいらは,一人で登るより二人,二人より三人,三人よりも一万人で走る方が頑張れるタイプなので,この日は割と快調に走っていました。

ラストの方ではグダグダになっていましたが,それでも,今シーズンの中では一番早かったような気がしました。

ところがゴール後,サイコン(ペダモニのCA500)の画面を見て愕然としてしまいました。

げは~! 驚異の1時間09分!!

げは~! 驚異の1時間09分!!

XPERIA Z4

なんと,驚異の1時間越え(!)

あんなに頑張ったのに・・・。

これは深刻だぞ・・・。

脚より頭の方が深刻だ・・・ (--;)

去年比3kgの体重増加&無練習ですから,遅いのは当たり前なのですが,いくらなんでも1時間は遅すぎます。

ペダモニ(CA500)の時計がぶっ壊れたのでは?」とかすかに期待(←それも困るんだけど)しつつ,腕に付けているもう一つのサイコン,fenix 5sを確認してみると,こちらも同じく1時間超え。

両方(ペダモニ&fenix 5s)ともにGPS補正の超高精度タイプですから,狂うわけないんですよね・・・。

それにしても,いくらなんでも遅すぎるので,画面をいろいろ切り替えてみたら,あっさりと謎は解明しました。

走行距離が長すぎるんです。

通常,11.5kmくらいなのに,20km以上も走っているんです。

そう,スタート地点(名古木交差点)でリセットし忘れ,そこまでの走行距離・時間にプラスされてしまっていたのでした。

せめてラップボタンを押していればいいものを,名古木到着時にスタートボタンを押して計測を止めて,スタート時にもう1回押して計測再開しただけでした・・・。(ペダモニも,fenix 5sも)

せっかく,血反吐を履くような,楽しい苦しみ(←日本語変?)を味わいながら登ってきたのに,無念の「記録なし」。

失意のどん底の中,3人で記念写真。ぐすん・・・。

失意のどん底の中,3人で記念写真。ぐすん・・・。

XPERIA Z4

練習不足による脚力低下よりも,加齢による脳の劣化の方が心配になってきました。

超ポジティブにとらえれば,ポカミスは若いころ(=小学生)から今まで,コンスタントに多発させてきているので,ある意味安定していて,若いままなのかも!

成長していない,学習していない,という話もありますが・・・(笑)

パワーを気にするのはいいけど・・・,他もちゃんと見ようね

タイムアタックをしているのなら「タイム」は一番気になるでしょうし,そうでなくても「距離」は見ながら走ると思うのですが,今のおいらは「パワー」しか見ていません。

一応「ケイデンス」も見ていますが,やっぱり,基本的には「パワー」しか気にしていません。

なんせ,計算上「200W一定」で40分ちょうどくらいになるはずですし(体重増加が気になりますが・・・),ケイデンスや心拍,速度,タイム,などはタイムとは直結しないのであまり見なくなりました。

そもそも,パワー(W)以外の表示が小さくて読めんのですよ(笑)

そもそも,パワー(W)以外の表示が小さくて読めんのですよ(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

とはいえ,いくらなんでも「パワーしか見ないで走る」というのは,タコメーターだけ見て運転するクルマみたいで,やっぱり危ないので,今後は,他の数値もしっかり見ながら走るようにしましょう。

サイコンだけ見ていて崖に落ちたりしないようにも,気を付けないと(^^;)

fenix 5sの方が見やすかったりします(^^)

fenix 5sの方が見やすかったりします(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

【おまけ】実際の成績はどのくらいだったのか?

サイコン(ペダモニ,fenix 5s)に残されている走行データは,スタート地点である伊勢原運動公園から,ヤビツ峠のてっぺんまで,1ラップの区切りもないものです(ほんと,アホである・・・)。

しかし,どちらのサイコンもGPSもデータを記録していますから,地図上で確認して,ヤビツ区間のデータを切り出すことができるので,走行データ(FITファイル)を自由に加工できるサイト(FIT File Tools)にアップロードして,名古木交差点~ヤビツ頂上分のデータだけを切り出してみました。

ヤビツ区間だけ切り抜いた結果をグラフで見る。タイムは41分台かな?

ヤビツ区間だけ切り抜いた結果をグラフで見る。タイムは41分台かな?

このデータをもとにグラフの時間軸を,プロの目(笑)で目測したところ,だいたい41分くらいに見えます。

地図上での読み取り誤差は±1分くらいありそうですから,たぶん,これは40分を切れていたんだろうなぁ~

惜しいなぁ~!

(いや,逆に42分くらいだったんだろな。間違いなく。笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/05/29(月) 12:41:20 ID:ef43d1fb1 返信

    ワタシはiPhoneアプリでログを取ってるんですが、休憩後などはたまにログの再開を忘れてしまうことがあります。
    あれ、後からウンと悔しい思いになりますね(昨日もそれで3kmほどロストしましたσ^_^;)

    それはそうと、ヤビツは自転車の増加にともなって周辺住民からの苦情も増えてきて最悪の場合締め出されるかも?なんていう記事(サンスポcyclistだったかな?)も出てましたね。
    確か荒川の上流方面でも集落や農地の中をすっ飛ばすサイクリストが増えて締め出しくらったという記事も以前出てました。

    生活道路などを走る際は、何より安全最優先で「軒先を走らせてもらってる」という意識がないと、お互いに不幸なことになってしまいますね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/05/29(月) 20:52:14 ID:c17964de0 返信

      サイコンの記録ミス,過去何十回もやっていますが,結構悲しいものがありますよね。
      午後が丸ごと記録なしとか・・・(><)

      ヤビツについては,もう,本当にまずい状態だと思っています。

      五月の連休に何度か行きましたが,その時だけでも,こんなにまずい状態を見かけました。

      ・麓のコンビニに堂々と駐車し,そのまま登っていく人
      ・70~80km/hくらいは出している人
      ・事故って警察に事情聴取を受けている人
      ・途中の信号無視をしている人(←すごく多い)

      こんな調子です。

      ただでさえ目立つ趣味です。
      いくら気を使っても,使いすぎることはない,と思っています。
      下りも,山間部ならまだしも(勝手に谷底に落ちればいい),民家の前をかっ飛ばすなんて論外だと思います。

      ほとんど制動できない乗り物で,ほぼ無音で家の前を通過されたらどう感じるか。
      小さな子供を持つ家なんて,気が気じゃないと思います。
      下りレーンにだけでも,路面凸凹を付けてもらいますかねぇ・・・。

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/05/29(月) 23:52:47 ID:ef43d1fb1 返信

        ヤビツはそんな状態なんですか。
        先月東京行ったときもけっこうな割合で違反走行を目撃しましたが、だいたい単独で走ってる人でしたね。
        ざっくりいうと10人中6,7人は違反してる感じ。
        仙台でも、お天気よくなってロードだけじゃなく自転車乗る人が増えたので、いろいろ問題行動が余計に目につくようになりました。

        ヘルメット被らない人は相変わらず多いし、街中でも信号無視や突然の進路変更などは日常茶飯事ですね。
        マナーは悪いわルールは守らんわじゃどうしょうもないです。

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/05/30(火) 01:12:43 ID:6384f570a 返信

          Facebookの仲間内でも,なんとかせにゃあならんねぇ・・・,と話しています。
          暴走,信号無視,蛇行,あたりですかねぇ。

          コアなロードバカは真面目に走っていると思うのですが,急激に人口が増えて,にわかな人たちが,しでかしているように見えます。

          ただ,たまに列車が丸ごと信号無視していたりもするので,なんともいえないですが・・・。

          メットかぶらないでロードに乗るのって,頼まれても,金貰ってもいや,というか怖くてできないです。
          先週,富士山スバルラインでも,驚くべきことにノーヘルダウンヒラーがいました。

          脳減るです・・・。

          • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/05/31(水) 13:02:45 ID:a588c9818

            ヒェ〜、脳減るダウンヒル!? 命知らずだなぁ。
            先日は街中でヘルメットをハンドルにぶら下げてランドナーを走らせてる人がいましたね。
            ノンビリ走ってたので声がけしてから追い抜いたんですが、え?何でヘルメットぶら下げてる??と目にしたことが信じられなかったですね。思わず3度見くらいしました(ノД`)

            ロードバイク中心にスポーツ自転車がブームのようになってしまい、特に大手の販売店だと"乗り方"だけは教えても"安全な走り方"までは教えたりしないんでしょうねぇ。

            イタリアでは死亡や重篤な自転車事故が増えてしまい(このところプロ選手が立て続けに事故死してますね)、つまるところ子どもの頃からの交通安全教育に力を入れ始めたそうです。
            少し時間はかかるものの、それが最も成果が上がる道、ということでした。

          • 名前:Shiro 投稿日:2017/06/01(木) 00:40:42 ID:0deb216dd

            去年あたりでしたかねぇ?スバルラインで試走中に事故でヘリ運搬されていたような・・・(うろ覚えですが)

            まぁ,毎日何百人も交通事故になっているので,ロードバイク事故の数は大したことはないのかもしれないですが,いかんせん,目立つ乗り物ですし,万一,事故になった時の(相手にも)ダメージを考えると,脳減るは怖くてできないですねぇ・・・。

            にしても,メットをハンドルにぶら下げるというのは,逆に,ものすごく危険な気がするのですが,なぜに!?
            Raphaの動画でもみたのかしらん・・・。

  2. 名前:ちょうすけ 投稿日:2017/05/29(月) 00:43:32 ID:dda5c12e5 返信

    初めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
    Stravaに取り込めば、他の方が設定しているヤビツの区間での記録が算出されます。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/05/29(月) 20:46:23 ID:c17964de0 返信

      初めまして!コメントありがとうございます!!

      そうですよね,日本で一番多くのロード乗りが挑戦していそうなセグメントですもんね。
      一発で切り取りできそうです。

      ・・・が,STRAVAは一時期使っていたものの,途中でアカウントを削除してしまっています(><)

      GARMIN connectとペダモニのCyclo-Sphereだけで精いっぱいでして・・・。
      でも,STRAVAも楽しそうなんですよねぇ。
      再開してみようかな?

  3. 名前:めかめっく 投稿日:2017/05/28(日) 21:31:56 ID:186a064cc 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    登場させて頂き恐縮です(笑)

    富士ヒルに向け調整は上手くいってますでしょうか?
    本番ではランキング入りする事件が発生しないことをお祈りします(笑)
    でも、もしやっちゃったとしてもブログネタとしては美味しいかなと。

    こちら次回レースは川崎マリンエンデューロにしました。
    今日片道一時間半掛けて試走しに行ってきましたが、コースは港湾関係者以外立ち入り禁止でした(;´Д`)
    まあ、そんなものでしょう(汗)

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/05/29(月) 20:35:05 ID:c17964de0 返信

      富士ヒル調整は絶望的ですねぇ・・・。

      ブロンズ賞はおろか,完走すら怪しい状況です。
      いっそ,RHC号やママチャリで出場して,言い訳にしようかどうか,検討中です。
      今年は出場前からポカ状態です(笑)

      試走できないレースって厳しいですよね。
      日産スタジアムのCPFもそうですが,ヒルクライムだったりすると(例えば箱根),どれだけキビシイコースなのか分からないと,怖いですよねぇ。
      お互い,事故だけは気を付けましょうね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です