Small but Big Trouble about Crops SPIDER-X

鍵が開かなくなったら,お手上げです~ (>_<)

鍵が開かなくなったら,お手上げです~ (>_<)

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

先日,とても小さい,でも,場合によってはトンデモないことになりかねないトラブルに遭遇しました。

4年くらい前からずっと愛用している,とても小さなダイヤル式ワイヤーロック,crops「SPIDER X」の暗証番号の一桁だけが突然違う番号に変わっていたのです。

ね,小さいんだけど,大きなトラブルでしょう・・・?

気に入った点

  • とてもコンパクトでいいんだけど・・・

イマイチな点

  • 鍵番号が突然変わることがある!
  • たいてい,1ケタが1番ずれるだけなので,慌てずトライすれば脱出可能


番号変更は突然に

事件は,次男坊と近所の駅まで自転車で出かけたときに置きました。

駅前駐輪場にLGS SIX号を停め,SPIDER Xでロックをかけてお買物に出かけました。

「SPIDER X」は,とてもコンパクトで使いやすいワイヤーロックです。

「SPIDER X」は,とてもコンパクトで使いやすいワイヤーロックです。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

そして,1時間後に戻ってきて,いつもの暗証番号(仮に555としましょう)にダイヤルを合わせたのですが,なんと,開錠されないのです!!

何度もダイヤルを回し「555」にセットしなおしたのですが開錠されません。

この時点で,とても面倒になったことを悟り,およそ1000通り(SPIDER Xは3桁ダイヤル)を試す手間を考えてウンザリしてしまいました。

幸い,すぐ近くには工具も売っているビックカメラがあるので,最悪,そこでニッパーを買ってきて切断するという事態になることも覚悟しました。

が,次男坊が「とりあえず,500回くらいはやってみたら?」と言い出し,下一桁のダイヤルをひとつ回した(5→6)ところ,なんと,いきなり開錠!!

結局,暗証番号がもともと設定してある「555」から,勝手に「556」に変化してしまっていたのです。

いやはや,次男坊さん,お手柄です(^^)

SPIDER Xは,開錠している状態で,番号設定用のボタンを押すことで任意の暗証番号に変更することができます。

このボタンを押し込み,好きな番号にあわせた後,鍵を開閉すると暗証番号が変更されます。

このボタンを押し込み,好きな番号にあわせた後,鍵を開閉すると暗証番号が変更されます。

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

しかし,今回はもちろんそんな操作はしていません。

普通に開いている状態のSPIDER XをLGS SIX号に装着し,ダイヤルを回して鍵をかけただけなのです。なぜに番号が変わってしまったのか,なぞであります・・・。

場合によっては面倒な事態に・・・

今回は,たまたま1桁,1番違いで開いてくれたのですが,2桁変化してしまっていたら,結局はほぼ全部の数字を試すことになると思われます。

例えば,周りに工具類を売っていないような山(例えば宮ヶ瀬湖)まで出かけて,そこで食事のために駐輪したようなとき。

食事を終えて出発しようにも,鍵の番号が狂ってしまっていて,1000通りも試さないとダメな状態。

1通り試すのに5秒かかるとしたら,最長で1時間半も延々とダイヤルを回すことになるかもしれません(期待値は2500秒ですが,それでも長い・・・)。

はたまた,コンビニに停めたときに鍵番号が狂ってしまった場合,延々とコンビニの前で鍵をいじり続ける姿は,いつ通報されてもおかしくない状態です。

4年間の使用で,何度もスポークに巻き込んだりしましたが,その影響もあるのかなぁ・・・?

4年間の使用で,何度もスポークに巻き込んだりしましたが,その影響もあるのかなぁ・・・?

Panasonic LUMIX GM1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

SPIDER Xは直径2.5mmの細いワイヤですが,いくらなんでも工具無しで切断するのは難しいです。

かといって,たぶん一生使わないであろうニッパーを車載するのも馬鹿馬鹿しいし,なんとも悩ましい限り。

4年も使い続けていることによる故障だとすれば,新しいのを買えばいいのかなぁ・・・?

とりあえずは,今のところ番号再設定も開錠も問題なく動いてくれているので,家の鍵のキーホルダーとして使っているスイスアーミーナイフを携帯するようにしてみます。

誰か同じトラブルに巻き込まれた人がいらっしゃったら,ぜひ,ご一報を~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/23(水) 00:31:20 ID:8cdefe6b5 返信

    >ばしばしさん

    こいつ(SPIDER X)のセッティング用ボタンは,もともとは結構固い押し応えがあります。

    なので,通常使用では不用意に押されることはないと思うのですが,古くなってきて,内部のバネや何かがゆるくなってきたのでしょうかねぇ・・・。

    で,いつの間にか,自分で番号をずらしてしまう操作になったのかな。

    500回操作ってのも,ものすごいですねぇ。30分もあればできるといえばそうですが,できれば避けたい状況だなぁ・・・。

  2. 名前:ばしばし 投稿日:2014/04/20(日) 21:13:15 ID:2d966aadb 返信

     私も,同品でやっちゃったことがあります.無意識にロックする(番号をまわす)時に,ボタンをおしちゃったのかもしれませんね.000からスタートして500くらいで解錠した記憶があります.

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/18(金) 18:39:50 ID:91f7b372e 返信

    >takaさん

    takaさんは山の中ですか・・・。

    どんなに細いワイヤーロックでも,工具が無いと開錠するのは至難の業ですよね。

    結局,「石」でぶっ壊して開錠されたんですね。
    すごいなぁ・・・。

    不謹慎ですが,こういう,「一見,どうにもならないトラブル」を乗り越えるたび,少しずつ経験値が溜まっていく気がします(^^)

    過去のおいらの記憶では,富士山でのハンガーノック,土砂降りの中でのパンク,などで経験値があがりました(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/18(金) 18:37:07 ID:91f7b372e 返信

    >Ottyさん

    おぉぉぉ,海外でも発症!

    しかも,スーツケースが開かないとなると,その先の行程にも大きな影響がありますよねぇ・・・。

    便利なんだけど,そのぶん,幾分かのリスクはやむをえないのかなぁ・・・。

    (おまけ)
    昔,スイス旅行をしたとき,目的地に先回りして荷物を宅配してくれるサービスがうまく行かなく,着の身着のままで山小屋に泊まったことがあります。

    心細かったなぁ・・・(^^;)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/18(金) 18:33:55 ID:91f7b372e 返信

    >よしひろさん

    おぉ~~~,同じブツで同じ現象!!

    なんとか細胞のように「そんなこと起きないぞ!」「おまえの勘違いじゃねえのか?」とか言われたらどうしようかと思っていたのですが,追試(?)に成功したとのコメント,心強い限りです(^^)

    しかし,よしひろさんの状況は,おいらのよりもかなり悪い時に発生しているのですね。

    3人分の荷物をひとまとめにしたところで,オートナンバー変更機能が発動してしまったとは。
    自分だけなら何とかしますが,他人のまで巻き込むとは・・・。

    おいらも,他の人と自転車を束ねるときは,ダイヤル式はやめておこうかな・・・?

    って,ダイヤル式しか持ってないのだけど。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/18(金) 18:31:25 ID:91f7b372e 返信

    >_toshiさん

    ダイヤル式のロックは,番号さえ覚えていればキーを持たなくていいから便利ですが,肝心の番号が変わる(変えられる?)とお手上げですよねぇ。

    そういえば,ワイヤーロックでも南京錠タイプもありますね。同じように痛い目に遭った人たちは,こっちを買うのかな!?

    おいらは,どうしよう・・・?

  7. 名前:taka 投稿日:2014/04/18(金) 14:49:48 ID:6f860779a 返信

    あ~CROPSでも起きましたか。このトラブルが…。

    実は以前同じようなワイヤー式ナンバーロックで同様のトラブルに遭遇したことがあります。しかも山の中で(^_^;)
    ナンバーが4桁だったので十数回試したのですが全く開錠できなかったのでやむを得ず破壊することにしました。まずはその辺に転がっている木の枝で試し石ころで試し、試行錯誤の末隙間を広げることに成功(この記事ですと写真4枚目右側部分)
    あの時は本当に災難でした(^_^;)ダブルループワイヤーロックとかだったらさすがに壊せないので延々とナンバー合わせを試していたでしょうね…。

  8. 名前:Otty 投稿日:2014/04/18(金) 12:36:45 ID:b77d49fdd 返信

    以前、マレーシアに出張に行ったさきで、同僚がスーツケースのロックの番号が変わってしまったことがありました。
    延々と部屋で番号を変えて試したそうです^^;
    番号式のロックはキーを持たなくて良いのでいいんですが、こういうトラブルがあると参りますね。

  9. 名前:よしひろ 投稿日:2014/04/18(金) 11:20:54 ID:68cb3b41a 返信

    全く同じブツを私も愛用しています!
    しかも全く同じ現象を体験しました!!
    私は去年、鈴鹿のエンデューロで私・嫁・後輩の荷物を
    ワイヤーロックでフェンスにロックしました。
    さあ、飯でも...。
    げげげっ!!!誕生日で合わせてある番号が何故か開かん!
    そんなバナナ!!状態です。
    私と嫁の荷物だけならまだ良いが、後輩の荷物をブッタ切る訳にもいかず...。
    お先真っ暗でいやな空気が...。
    駄目元で3つの数字を左右に1つずつ(または0.5山ね。)ずらす作戦で!
    1山行くか行かないかの微妙なズレで開かないだけカモ?と言う考えです。
    結局は最初に触った1山ずらすでビンゴ!でした。
    あ~、あの時は焦りまくったわ...。
    恐ろしい時限爆弾を装備したワイヤーロックですな!
    ま、今もズレた数字のまま使ってますが!(笑

  10. 名前:_toshi 投稿日:2014/04/18(金) 08:42:32 ID:2622eda3d 返信

    Shiroさん:

    おー、こんな事が起きるんですね。

    私が会社で使うトラスター(工具収納キャディ)にも番号を自由に設定できるタイプの鍵を掛けておいたのですが、ある時使おうと思って開錠してみると開かない・・・

    えっ何で?
    あれ?変更したっけ?
    もしや過去に起こした自転車事故の影響で記憶が飛んだ?
    などなどマイナーな方向へ進んで行く自分。
    しばし休息後に気を取り直して記憶をたどりましたが結局開錠できず。
    その時に先輩が通り掛り「俺がやってみるよ」と約1000通りにチャレンジを開始しました。
    私は別件が有ったのでその場を離れたのですが、10分ほどで開錠してくれました。
    開錠の番号は限られた人しか知らないはずなのに何で???

    結局二度とそんな目に遭いたくないので、キー付きの南京錠に変更した事は言うまでもありません。

    誰だ?!
    故意に変更したのは?!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です