激闘(?)の後のRHC号。お疲れさまでした…

うんぎゃ~,なんじゃこりゃ~。真っ黒けのチェーンステーです……。
うんぎゃ~,なんじゃこりゃ~。真っ黒けのチェーンステーです……。
RICOH Caplio GX100

本ブログ内の紹介記事へつい先日,「RHC号はいつも小ぎれい」「ロードバイクだからそんなに汚れないし~」とか書いていましたが,現在,RHC号はこの状態(もっとひどい状態で我が家で寝転がっています)

富士山5合目を目指したのですが,途中で猛烈な雷雨。総走行時間7時間半のうち4時間が雨中走行。パンクもしたし,夜遅くまで走ったし,総消費エネルギー4800kcal超,おいら自体もボロボロの状態です。

この顛末はまた後日。んが~,疲れた~。

距離160km,総登坂2050m,カロリー4832kcal,罰ゲームのようなツーリングでした……。
距離160km,総登坂2050m,カロリー4832kcal,罰ゲームのようなツーリングでした……。
RICOH Caplio GX100


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/12(火) 00:55:36 ID:f4122f386 返信

    >小隊長さん

    こんばんは~

    本当に謎ですね。
    ただ,今回は雨の中でのパンクも経験して(悲惨!)
    分かったのですが,雨中のタイヤ周りは,
    砂が混じったタールのような黒い付着物にまみれていました。

    もちろん,リムにもべったり付いていましたので,
    これとシューが戦って,シューが負けちゃうんではないでしょうか…。

    Vは効きますよね!
    初めてロードに乗ったとき,あまりのブレーキの効かなさにたまげました。
    今では,高速走行時には,あのくらいの効きでちょうど良いのだと気が付きました。

    いちいち,Vやディスク並みに効いていたら,
    グリップの少ないロードは一発で素転びそうです。

  2. 名前:小隊長 投稿日:2008/08/11(月) 23:31:16 ID:fe6ff6036 返信

    雨天下だとブレーキシューはなぜもあんなに減るのでしょう。
    しかも105のキャリパーよりTEKTROのVの方が止まるという!
    ともあれ、メンテお疲れ様です。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/11(月) 23:16:51 ID:34a4eaadb 返信

    >儀助さん

    お久しぶりです~

    メンテはクタクタになりました。
    ヘッドの部分はどうなっているのか,さっぱり分かりません。
    が,ステムからは水が大量に出てきました……。

    また,ブレーキシューは,消え失せました(笑)
    さすがに,合計ダウンヒル2000mですから,
    前ブレーキのシューは数mmしか残っていませんでした。
    また買わなきゃ……。

    それにしても,儀助さんの,
    雨中走行6時間はすごいですねぇ。

    僕も,今回のツーリングによって,
    意外と雨中走行は楽しいということに気が付きました。
    まぁ,積極的に行きたいとは思いませんけど……(^^;)

  4. 名前:儀助 投稿日:2008/08/11(月) 01:07:12 ID:47185855a 返信

    ご無沙汰っす(^^)
    雨中走行4時間ですか、こりゃメンテが大変だぁ
    ブレーキシューが激減してませんか?
    BBあたりは結構水が入りそうでそうでもないですが。。。。
    ヘッドがねぇ、ちょっと心配です。

    俺も以前、雨中走行6時間やってますの^^; (笑)
    頑張ってメンテをやって下さい。
    お疲れ様でした!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/10(日) 14:49:04 ID:f23cf8d01 返信

    >おやまさん

    こんにちは~

    つ先ほど,4時間もかけて,
    RHC号の洗車が完了しました。
    フレーム各部の土砂・油汚れもひどいし,
    シートを外すと,アルミフレームの内部からも水が出てきました。
    (どこから入るんだろ……?)

    しかも,昨日のは「戦い」と言うより,
    単に無謀なツーリングだったという噂もあります。
    今日行けば,天気も良かったんだろうなぁ・・・。

    それにしても,4800kcalは自分でもたまげました。

    普段,平地走行では20kcal/kmくらいの消費ペースですが,
    富士山では40~70(!)kcal/kmでした。
    これじゃぁ,1kmおきにカロリーメイトを1本食べなきゃ追いつきません。

    もちろん,そんなに食ってばかりもいられないので,
    またも痩せてしまったと思います。とほほほ・・・。

  6. 名前:おやま 投稿日:2008/08/10(日) 11:05:21 ID:dc131737d 返信

    おぉ!?(▽o▽)
    こりゃ、えらいことになってますね(;・∀・)
    激しい戦いだったご様子で( ▽|||)
    RHC号もスゴイことになってるけど
    消費カロリーもスゴイっすw
    もはや完全にアスリートの消費カロリー。。。
    お疲れさまでした(^^ゞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です