2013年9月・10月の月間走行記録

なんか,すごく昔の気がするけど,9月のヤビツアタック!

なんか,すごく昔の気がするけど,9月のヤビツアタック!

SONY DSC-TX10

いつものように丸々2ヶ月忘れていましたが,月間走行記録のお時間です。

前回紹介した「8月」は過去最高となる,月間512kmも走った充実した月でしたが,続く9月・10月は逆に過去最低に迫る,ぜんぜん乗らない月でした。

メリハリがあると言えば聞こえがいいのですが,一番キツイ真夏に乗りまくり,気持ちのいい秋に乗らない,というのはいかがなものか・・・?




2013年9月の走行記録

9月の走行記録は以下のとおりです。

項目 成績 考察
出動回数 6回
総走行距離 192km 先月は512kmだったのに・・・
総上昇高度 3171m 〃 7898m
総消費エネ 6615kcal 〃 16776kcal
ヤビツアタック 1回
源氏山TT 6回 たぶん過去最高
国際村TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク4ヶ月目(1361km)
ローラー台 2回

8月の512kmに比べて1/2以下の192kmしか乗れませんでした。

出動回数は6回で,いずでも鎌倉界隈をチビチビ走っただけでしたので,走行距離はぜんぜん伸びませんでした。

しか~し! ちょうどそのころ書き始めていた「やっぱり坂が好き(^^)」に呼応するかのように,坂だけは良く走ったと思います。

縁起の悪い「4」だらけのタイムでした(笑)

縁起の悪い「4」だらけのタイムでした(笑)

SONY DSC-TX10

この秋1回目(最後?)のヤビツアタックをしていますし,ご近所の源氏山アタックは6回もやっています。源氏山の方は,STRAVAでKOM(King Of Mountain)を獲得しようと奮闘したせいですが,その様子はまた後日紹介します♪

どちらもたいした記録にはつながっていないですが,それなりに充実感はある月でした。やっぱり,坂バカには(上り)坂さえあればいいんです(^^)

2013年10月の走行記録

9月は乗れなかった月でしたが,10月も負けてはいません。

項目 成績 考察
出動回数 4回 1回/週か・・・
総走行距離 118km
総上昇高度 1667m ほぼ平地ばかりだったからなぁ・・・
総消費エネ 3410kcal
ヤビツアタック 0回
源氏山TT 0回
国際村TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク5ヶ月目(1479km)
ローラー台 2回 月末に2回ほど・・・。

なんと,月間で118km。

絶好調だった8月の1/5程度というダメダメぶりですが,それには原因があります。

10月になると夏の暑さも過ぎ去り,自転車シーズンが到来!という感じですが,実は写真シーズンも到来します。

毎年,この土地に住んでよかったなぁ,と思える季節です(^^)

毎年,この土地に住んでよかったなぁ,と思える季節です(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

夏に比べて空気が澄んでくるので,海沿いに出れば遠く富士山まで見通せるようになってきます。

10月は天候不順も多かったですが,せっかく天候が良くても,巨大一眼レフ&三脚を背負って走るので,近場の片瀬海岸や稲村ヶ崎までしか走られなかったのが原因です。

三脚,スニーカー(or 長靴)を担いで走るロード乗りも珍しいですよね・・・(^^;)

三脚,スニーカー(or 長靴)を担いで走るロード乗りも珍しいですよね・・・(^^;)

SONY DSC-TX10

昨年は10月が始まるや否や,LGS SIX号で転倒して怪我をしてしまい,秋のヤビツシーズンを棒に振りました。

今年は体調は悪くないのですが,イマイチ,写真に熱を奪われてしまい,どか~んと走る気力が沸いてこない,困ったシーズンになっています。

11月に向けて

おそらく,11月も中旬になると気温が下がってきます。

すると,いつものガングリ野郎が起き上がり,左脚が痛み出してくると思われます。

こうなってしまうと,ヤビツアタックのような激しい運動は一切できなくなるので,今年のヤビツアタックは,行けてもあと1回くらいかな,と思っています。

あとは,無理せず,カメラを背負って野山を走り,紅葉や富士山の写真を取る,フォトポタ日記秋冬バージョンに移行する予定です(^^)

あとは,夏の間に酷使した595号に感謝し,年に1回のオーバーホールをやりたいと考えています。

去年のフルメンテの様子。ほぼバラバラです。

去年のフルメンテの様子。ほぼバラバラです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

すでに,ブレーキ&シフトワイヤはすごく重くなっていますし,各コンポは砂や油の汚れが目立ってきています。去年のオーバーホールでは複数のパーツ破損も発見しましたし,やっぱり,やっておいて損はありません。

とりあえずは,必要消耗品(アウター・インナーワイヤ,ケミカル類,バーテープなど)を確保し,今月中には大規模オーバーホールに臨む予定です(^^)

また,そろそろ来年の富士ヒルクライムに向けて(!),ローラー台を月20回ペースに戻そうかなぁ。

面倒だなぁ~(笑)

【おまけ】
膨張し続ける「乗る」カテゴリーの対策として,月間走行記録だけ集めた「月間」カテゴリを作りました。

まぁ,当ブログきっての不人気記事(?)だけに,あまり目立ちませんけど・・・(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/11/06(水) 20:56:51 ID:9f6d0cc8e 返信

    >_toshiさん

    そう,すごく重たいんです・・・。

    去年のオーバーホールでは,
    STIから出た直後のアウターのキャップでワイヤが擦っていました。

    今年はそうはならないと思っていたのですが,
    最近ではかなり重たくなっています。

    まぁ,シフトは7900になってからワイヤー内蔵式になり,
    その分だけ不利ではあるかと思うのですが,
    ブレーキは納得イカンです。

    ただ,ブレーキの引きが「ゴリッゴリッ」と
    明らかに何かに擦っている感じがありますので,
    オーバーホールでは原因箇所が発見できるのでは?と期待しています。

    あんまり重たいと,長時間走行ではシフトが面倒になりますもんね。
    今月中には超軽快な7900に戻してあげたいところです(^^)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2013/11/06(水) 12:15:16 ID:c756801f3 返信

    Shiroさん:

    お互い、あまり乗れませんね。

    私は正確な記録は採っていませんが、恐らく似たり寄ったりな所だと思われます。

    そしてこの時期恒例のオーバーホールですね。

    ちょっと気になるのですが、「ブレーキ&シフトワイヤはすごく重くなっていますし」なんですか?

    私のANCHORは雨天未使用ですけど、新車に近い状態の時に一度自分で分解してワイヤー類を張り直して以来特別何もしていませんけど、ブレーキやシフト作動が重くなった感は無いです。

    ブレーキ&シフトはなるべく軽く動くのに越したことは無いですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です