我が人生初のハードディスク・クラッシュ!

普段、なかなかお目にかかることのできないメッセージ。貴重な(?)1枚です。

普段、なかなかお目にかかることのできないメッセージ。貴重な(?)1枚です。

XPERIA Z4

去年、「最も暑い時期にちょうど良く壊れたエアコン」の話を紹介しました。

ドラマなどではよく見かけるシチュエーションですが、実生活でそんなにちょうどよく壊れるものか、と思っていたら、まさに我が家のエアコンを直撃したものでした。

そして、今年は、我がPC人生(?)初、まさかまさかの、ハードディスク・クラッシュです

しかも、もっとも忙しい時期に・・・。



人生初のハードディスク・クラッシュ

意外な事実ですが、おいらの長い(約30年)の計算機人生において、ハードディスクのクラッシュに遭遇したことはありません。

個人ではPC-9801、互換機、Mac数台、VAIO数台。学校・職場では無数のワークステーション・パソコンを使ってきましたが、ただの一度もハードディスクのクラッシュに遭ったことがありません。

日常生活は超いい加減なくせに、計算機には妙に慎重で、何重にもバックアップを重ねていますが、それらが役に立ったこともありません(バックアップを逆向きにやって、既存データ喪失したことはありますが・・・、笑

その、クラッシュフリー(?)なおいらの計算機人生に、初めてのハードディスク・クラッシュが訪れました。

画面の指示に従い、EnterやESCを押すも、この画面に戻ってくる・・・。

画面の指示に従い、EnterやESCを押すも、この画面に戻ってくる・・・。

XPERIA Z4

ぶっ壊れたのは会社自席のノートPC

経緯は単純。

MS Officeの動きが怪しくなったので、OSの再起動をしたところ、二度と起動しなくなってしまいました。それだけです。

いやはや、驚きでした。

初のハードディスク・クラッシュは、会社パソコンになりました。

まぁ、仕事用パソコンで良かったけど(良くないか・・・)

これで仕事をしなくて済むよ♪ (←んなアホな)

クラッシュ当初は「よかった、仕事PCで」と思いましたが、そうも言っていられません。

どちらかというと、今は、我が会社人生でピークとなる忙しさの最中。

自席に置いてあるノートPCの他、2台のモバイルPCを使っていますが、それらは、自席PCにリモートログインしているだけなので、自席のノートPCがご臨終になった場合、全部のPCが使えないに等しい状態になります。

おまけに、「平成の悪法」との呼び声も高い個人情報保護法のおかげで、外部メディアを接続してのバックアップは一切できないように設定されいたため、ほぼすべてのデータ&メールが喪失しました。

これで、何も仕事をしなくてよくなったかと思うと、幸せ感一杯です(やけくそ)

業務データやメールが消えたのは確かに痛いのですが、一番キツイのは、自分やチームのやるべきことをまとめた、ToDoリスト。

もともと記憶力がニワトリ(またはキャパシタ)並みに弱いので、仕事からプライベートまで、それこそ、「カメの水替え」まで人生の全てのやるべきことをメモしていました。

「博士」並の記憶力を持つ男・・・
おいらは,悲しいくらいに記憶力がありません。 現在,会社では数名の部下を持ち,多くの部署に指示や依頼を出すべき立場にいますが,彼らの仕事内容はおろか,自分の仕事も,彼らになにを頼んだかも,そしてそのチェックはいつなのかも,どんどん記憶から抜け落ちていきます(涙) しょうがないので,スケジューラやToDoリストに頼ることになります。もはや,これら無しではまともな会社生活を送ることはできません・・・。

以前は割と手間をかけた表を作っていましたが、今では更新の手間を最小化するためにシンプル化しつつ、とにかく、徹底的に細分化してリストアップしていました。

クラッシュ当日時点で、たぶん、残数は100~150項目くらいはあったかと思っています。

しかも、このリストに完全に頼り切っていたため、クラッシュ翌日からは、ほぼ新入社員、いや、谷田部実並みに何もわからない状態になっています。

さすがに、これはまずいなぁ・・・。

Linux(Ubuntu)かWindows PEで救おう!→失敗・・・

ハードディスクがクラッシュしたとはいえ、いきなり全領域が壊れたとは限りません。

もしかしたら、OSの起動に必要な部位だけで、大事なデータ(というかToDoリスト)は生き残っているかもしれません。

そこで、クラッシュ当日はさっさと家に帰り、以下の2つの、起動可能メディアを作ってみました。

  • Linux (Ubuntu)の起動用USBメモリ
  • Windows PEの起動用CDROM

Windows PEはWindows Pre-install Environmentの略(たぶん)で、極々最小限の機能を持ったWindowsです。

これで、重症状態の会社PCを起動できれば、Cドライブに残されたデータを救済できる可能があります。

また、それでもだめなら、Linux(Ubuntu)があります。

もちろん、LinuxはWindowsとは別のOSですが、NTFSドライブをマウントすることができるので、うまくいけばCドライブを読み込むことができるかもしれません。

これらに一縷の望みを託して翌日、自席PCで試してみたところ、Windows PEもLinuxも無事に起動成功!!(^^)

・・・が、すっかり忘れていましたが、会社内の全てのPCは、例の悪法の対策かなにかで、ハードディスク全体がBitLockerで暗号化されていたのでした・・・orz

フォトポタ研究所の総力を挙げても256ビットの秘密鍵暗号を解くのは不可能なので、やむなく、社内のPCサポートセンターにお助けを頼むことに。

自席PCをぶっ壊して復活を願う・・・

社内PCサポートセンターの見解は、「ま、データはダメだろうね。ダメ。新品パソコン送るよ。中古だけど(笑)」とのこと。

いやいや、新品(中古らしいが)のPCをもらっても、おいらのToDoリストは戻ってきませんから、記憶喪失状態が続くことに変わりはありません。

そこで「死ぬほど重要な、国家機密レベルのデータが入っている(うそ)」と駄々をこねたところ、内蔵ハードディスクを取り出し、他のPCに接続して読み取るキット(もちろん、暗号鍵)も送ってくれるとのこと。

いつでもすぐHDDを外せるように、パソコンは分解済み。

いつでもすぐHDDを外せるように、パソコンは分解済み。

XPERIA Z4

新しい(中古だけど)PCも、HDD読み取りキットも、船便かなんかでのんびり来るらしく、かれこれ1週間たちますが何の音沙汰もありません。

この間、すっかり仕事PCと化してしまった、自前のSurface Pro4を使いながら、仕事をしたり、その隙間にフォトポタ日記で遊んだり、Raphaで買い物したり、Facebookやったり、もう、全くやる気なしの8月です。

早く、記憶を取り戻したい・・・。つづく(?)

パソコンを開けるのに外したネジは25本ほど。バイク全体より多いのでは!?

パソコンを開けるのに外したネジは25本ほど。バイク全体より多いのでは!?

XPERIA Z4

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2017/08/16(水) 22:59:54 ID:50d9263e8 返信

    ベアボーンで、使わないとき以外は電源を抜いておいたら、8ヵ月で内蔵電池がなくなって時計が止まり、修理に出しました…orz

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/19(土) 10:37:50 ID:3a91e843b 返信

      基板上にバッテリーがはんだ付けされているタイプのボードって、ありますよね。
      たまげてしまいます・・・。

      今回の会社PC(東芝製)は、CR2032がソケットに入っていました。

      その点は許せますが、HDD(東芝製)は許せん・・・(笑)

      • 名前:sramred 投稿日:2017/08/19(土) 19:02:57 ID:37b30493d 返信

        本当のことを言うと、使わないときは電源を抜いておいたら8ヵ月で内蔵電池がなくなって時計が止まり、修理に出したのでした…

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/23(水) 23:14:15 ID:64e2474e6 返信

          さすがに8か月は長いですねぇ。。。
          でも、AC繋いでも動かないというのは、なんとも盲点ですね。

          我が家では炊飯器が似たような症状でご飯が炊けなくなりました。
          無理やり取り替えましたが(^^)

  2. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/08/16(水) 09:58:03 ID:c8ce3661e 返信

    以後Shiroさん改めMinoruさんということで^ ^;
    しかしまぁ良いことも悪いことも重なるときは立て続け、というのはよくありますが、業務マシンが最大繁忙期に壊れるとは… 読んでるこちらも気絶しそうです。しかも代替機が中古の新品パソコン!?

    To Doリストだけでも無事取り出せることをお祈りしてますm(..)m

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/19(土) 10:36:28 ID:3a91e843b 返信

      Minoruさんの方は、徐々に記憶を取り戻しつつありますよね!(^^)

      おいらの方は、全く記憶が戻らないなぁ・・・

      仕事では、相手企業とかなり厳しい条件闘争を続けているような案件もあるのですが、そのやり取りがぜ~んぶ無くなってしまったので、対立相手にも関わらず、「あのぅ~、先日の私のメール、残っていたら転送してもらえますか・・・」と、情けないやり取りが続いています(笑)

      ま、何とかなりますが(^^)

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2017/08/19(土) 16:09:34 ID:cca81dded 返信

        「あのぉ〜、そういう訳ですからこちらの条件飲んでいただけますよね」とドサクサに紛れる…は通らないですかねェ(*´꒳`*)

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/23(水) 23:09:46 ID:64e2474e6 返信

          お返事遅れました~

          この土日も復旧作業にいそしんだおかげで、とりあえず、メールだけは復旧することができました。

          いやはや、こうなると、パソコンなんかより「紙」のほうがよっぽど信頼感ありますね(笑

  3. 名前:_toshi 投稿日:2017/08/16(水) 09:45:14 ID:8395159ca 返信

    Shiroさん:

    梅雨の時期にはそれほど振らず、梅雨明けしたと思ったらずっと雨・・・・・

    私は夏休み中ですが、13日のAMに一度出動しただけです。

    さていきなりのHDDクラッシュ、私も実際には未体験です。

    作動が怪しくなったり、異常な音が出たりの段階で予防策を取るので、実体験まで行かないんですね。

    早く直ると良いですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/19(土) 10:30:42 ID:3a91e843b 返信

      夏休み・・・? それは、どこの国の制度でしょうか?(笑)

      こちらでは、パソコン死亡もあいまって、土日も含めてぶっ続けで勤務中です(涙)
      連勤術ですね。

      そうそう、怪しい音がしていたり、異様に遅くなっていたりしていたんですよねぇ。
      おいらの私物パソコンは、すべてSSDなので、回転計の物が無く、異音に対して無頓着だったことを、いまさら後悔しています・・・(涙)

      あかんですなぁ・・・。

  4. 名前:通りすがりのGAAP乗り 投稿日:2017/08/15(火) 22:41:24 ID:9c18037b5 返信

    サドルの固定に1本
    シートピラーの固定に1本
    ボトルケージの固定に6本
    チェーンリングの固定に4本
    ステムに6本
    オニギリの蓋に3本
    ブレーキのセンタリングボルトに2本
    前後ディレイラーの可動範囲制限ボルトが4本
    フロントディレイラーの固定に1本
    プーリーの固定に2本
    Bテンションアジャストボルトに1本
    シフト・ブレーキワイヤーの固定に4本
    ディレイラーハンガーに2本
    左クランクキャップに1本

    「ボルト」のカタチをしているネジだけでも30本は超えますね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/08/19(土) 10:28:11 ID:3a91e843b 返信

      お返事遅くなりました。
      パソコンだけでなく、おいら自身も仕事で死にかけていました・・・・。

      さて、あたらめてみると、バイクもものすごい数のボルトがありますねぇ。
      ちゃんと、ボトルケージのボトルが(4本じゃなくて)6本と読み取られているには驚きです(!)

      その他でありそうなのは、
      ・ブレーキシューの固定ボルト(4本)
      ・ペダモニサイコンのマウント固定(1本)
      ・動画カメラのマウント固定(4本)
      ・いろんなワイヤの固定ボルト(4本?)

      こんなもんでしょうかねぇ・・・(^^;
      パソコンより全然多かったですね。見かけによらないなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です