いくらなんでもデカ過ぎ・・・

で,でかい・・・。シートチューブ目一杯に収まる巨大水筒様。
で,でかい・・・。シートチューブ目一杯に収まる巨大水筒様。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ものには限度というものがあります。

いくらなんでも,ロードバイクに1リットルサイズの巨大水筒はちょっとデカ過ぎなんですが・・・。

リカンベント氏との激闘(?)の末に惨敗した日曜日。大量の乳酸を抱えたまま帰宅したおいら達を待ち受けるのは,ツマ+小学生のチビ2匹。夏休み最終日ということもあり,みんなで辻堂海浜公園までサイクリングに出かけてきました。

涼しかった土曜日とはうって変わって,結構暑い日曜日,ツマとおいらで3本の水筒に水やお茶を入れて出かけることにしました。二人で分担した結果,一番デカイ1リットルの巨大水筒はおいらが運ぶことになり,写真のようになってしまったのでございます・・・。

普段のポラーボトルもかなりでかいですが・・・
普段のポラーボトルもかなりでかいですが・・・
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

普段はELITEのボトルケージを使っているのですが,こんな時には,LGS SIXに装着しているTOPEAKの「モジュラーケージ楽天へ)」様の出番です。

モジュラーケージ様はあちこちで紹介されて,すっかり有名ですが,ケージサイズをボトルに合わせて自由に調整できるボトルケージです。LGS SIXの時にも冬場にホットティーを魔法瓶(!)で運んだりしていました。

しかし,入門用とはいえRHC号は一応ロードバイクなので,この巨大水筒は余りある大きさ。中身と合わせると1.5kgもあり,RHC号車体重量8.9kgの20%近くを占める超巨体です。しかも,結構でかいはずのシートチューブを目一杯占領してギリギリ装着したはいいけど,どうやって取り出すねん?という感じの収まり方。

まぁ,これ以外に運搬のしようがないのですが,改めて,モジュラーケージ様の懐の深さ(?)に感心した日曜日でした(笑)

のんびりのんびり海に向かうご家族のみなさま。全員20インチです(^^;)
のんびりのんびり海に向かうご家族のみなさま。全員20インチです(^^;)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

サイクリング自体は,主にツマのスーパーのんびりペースにより,平均速度4.4km/h,最高ケイデンス53rpmという,のんびり家族ポタ。ロードバイクとは思えない超低速走行と海辺の砂山が正直言って辛かったので,次回からはどこでも,どんなペースでもOKのLGS SIX号で出かけよう!

【本日の走行データ】
 コース :家→辻堂海浜公園→片瀬海岸→家
 所要時間:11時00分~16時00分
 走行距離:8.8km
 走行時間:1時間55分12秒
 平均速度:4.4km/h (!)
 最高速度:20.1km/h
 最高ケイデンス:53rpm (!!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/05(水) 00:38:56 ID:1050156a3 返信

    >hiroadさん

    なーるほど!

    100円ショップとかにあるバンドですね?
    確かにあれで縛れば安心だ。
    無ければ,ズボンクリップでもできそうですね。

    まぁ,平均速度4.4km/hなので,そもそもおいらはそんなに喉が渇くわけではないのですが・・・(笑)

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/09/04(火) 23:30:18 ID:72915dde5 返信

    この手の魔法瓶は走りながら飲むものではないので
    しっかり固定してしまうほうがいいかもしれません。
    大き目のボトルは上のほうをマジックテープで止めると安定して安心ですよー。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/04(火) 21:38:46 ID:9e35b266e 返信

    リカンベントは恐るべしです。
    空気抵抗がすごく少ないので,
    自転車世界最高速記録もコレで出した140km/h(!)とかです。

    水筒はなんとかして欲しいです。
    僕自身は,長距離サイクリングのクセで,
    とぎれずチビチビ飲みながら走るのですが,
    我が家の家族達は,ぐは~っと一気に飲んでしまいます。
    復路は,空っぽの巨大水筒を運搬しています(笑)

    僕の場合,有酸素運動の上限がたぶん150拍/分くらいなのですが,
    187拍/分くらいまでがんばってしまいました。
    普段,まったく使う領域ではないので,
    一気に足がガクガクになりました。

    何事もほどほどに>自分(^^;)

    【追伸】
    ちょこちょこ見ているのですが,すかぽんさんちの「Z部屋」すごいですよねぇ・・・。
    うらやましい~

  4. 名前:すかぽん 投稿日:2007/09/04(火) 00:21:30 ID:32149bb3b 返信

    リカンベントっていうモノを知らなかったもので、
    少々ググってみたら、あ!これが!
    そういえば、数回みかけたことがありますが、
    あれが、そんなに早いとは(驚)。
    水筒!(笑)。ご家族でお出かけの時は、やっぱり
    いっぱい必要ですもんね。
    わたしも今日、職場まで走ったんですが、到着した途端、
    職場の自販機のアクエリアス、一気飲みでした(^^;)。
    乳酸・・・わたしも今日、出ちゃったなあ(^^;)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です