本日の朝ポタ(久しぶりの江ノ島上陸編)

久しぶりに渡った江ノ島から,本土(?)を望む。

久しぶりに渡った江ノ島から,本土(?)を望む。

RICOH Caplio GX100

最近,「本ブログ内の紹介記事へ自転車に乗る」カテゴリの記事をぜんぜん書いていません。

仕事が忙しかったり,ほかカテゴリの記事更新に忙しかったかというとそうではなく,8月は自転車に乗っていなかったからです・・・。

というわけで,本ブログのメインコンテンツ(?)である「自転車に乗る」カテゴリが全然更新されていなかったのです。

このままでは,「フォトポタ日記」どころか単なる「日記」になってしまいそうだったのですが,先週末,超久しぶりに朝ポタに出かけてきました。

海岸のR134をちょっと逸れて,極楽寺で一休み(^^)

海岸のR134をちょっと逸れて,極楽寺で一休み(^^)

RICOH Caplio GX100

本当は鎌倉山や国際村なんかを上りたいところですが,相変わらず左足(半月板)が痛いのであんまり無理はできません。

結局,いつもの海岸コースを選択。片瀬海岸~七里ヶ浜~由比ヶ浜を往復し,江ノ島で一休みして家に帰る,というコース。

由比ヶ浜は風が強くてサーフィン日和。空が秋っぽくなってきた?

由比ヶ浜は風が強くてサーフィン日和。空が秋っぽくなってきた?

RICOH Caplio GX100

トータルでたったの30kmというミニミニサイクリングですが,久しぶりに走る早朝の海岸は気持ちがいいの一言。まだまだ暑いので,たったこれだけのサイクリングでも汗だくになってしまいますが,それがまた気持ちがいい。

片瀬海岸。真夏の喧噪はどこへやら。静かな秋がやってきます(^^)

片瀬海岸。真夏の喧噪はどこへやら。静かな秋がやってきます(^^)

RICOH Caplio GX100

江ノ島に向かいます。引き潮だと,地続きになるのです。

江ノ島に向かいます。引き潮だと,地続きになるのです。

RICOH Caplio GX100

江ノ島で一休み(^^) なんとも,爽快だな~。来週も来ようっと。

江ノ島で一休み(^^) なんとも,爽快だな~。来週も来ようっと。

RICOH Caplio GX100

秋には少しは遠出をしたいと思っているので,今から少しずつ朝ポタを重ね,足を慣らしていこうと思います。

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→七里ヶ浜→由比ヶ浜→江ノ島
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:29.5km
 走行時間:1時間26分58秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:45.9km/h

【追伸】
秋の遠出の前に,やっぱり左脚を診てもらわないと。月曜日にはMRIを受診する予定です。早く治らないかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/06(日) 23:08:07 ID:bf989d7e8 返信

    >じゅんずんさん

    おぉ,やっぱり,高所にパンパンのタイヤを持っていくと,
    バーストするもんなんですか!!

    なんとなくそれが怖くて,富士ヒルクラの時も,
    少し低めにして参戦しました。

    それにしても,下山してからパンクというのも,命拾いですね。
    ダウンヒル中にパンクしたら,結構怖いですもんね。

    富士ヒルクラの時も,スタート直後とか,計測直前とか,
    色んなところでパンクされている方を見受けました。
    でも,計測前であれば,時間をかけて修理しても,
    タイムには影響が無いから安心ですね。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/06(日) 23:04:57 ID:bf989d7e8 返信

    >keteruさん

    自転車走行中に「立ちくらみ」「貧血」みたいな状態でしょうか。
    怖いですねぇ・・・。お大事にしてください。

    消化が始まると眠くなりますが,その影響ですかね?
    おいらは,完全に炭水化物依存症候群なので,
    食べるとすぐに眠くなる,非常にマズイ体質です。

    なので,食べてから家を出ると危険であります。
    毎週,土日の早朝走っていますが,
    たいていはコップ一杯の,お茶 or 水 or ミルクだけです。

    で,20kmほど走って一休みして「どら焼き」です。
    そして,残り20kmほど走り,家に到着して朝ご飯。

    いいのかどうだか分からないのですが,3年ほどこのスタイルです。
    よく考えると,家を出るときは,限りなく胃が空っぽな気もします・・・。
    もう少し何か食べてから出た方がいいのかな?

  3. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/09/06(日) 21:49:22 ID:917cc8966 返信

    幸い、実戦ではパンクしなかったのですが、
    車に積み込む際、タイヤの空気圧をMAX近くまで入れたままにしてしまい、
    標高の高い会場に着いてみたら、空気の膨張でバーストしちゃったみたいです(×_×)
    本番はスペアチューブで事なきを得たのですが、
    下山後、スタート地点で表彰式を待ってると、
    1時間近く経って突然「プシュ〜」って (゜◇゜)ガーン

    昨日は自宅にもかかわらずチューブがバーストしてました。
    きっとリムに噛みこんでたか、チューブがねじれてたんでしょうね。
    自分の下手さにちょっとヘコみ気味です。。。(=_=)

  4. 名前:keteru 投稿日:2009/09/06(日) 21:48:59 ID:defd5444c 返信

     本日、走ってまいりました・・・・・・。

     っが!!

     10km程走った所で頭が”クラッ”っときました。 『ちょっとやばいかな?』 と思ってブレーキ、足を着いたとたんに周りの音が遠のいて視界が霞がかかった様になりました。 何とか倒れずにサイクリングコースの端によって、へたり込んみ、塩熱飴をなめて何とか回復。 その後も3回ほどへたって休み休みの走行となりました。
     原因は・・・・・・朝食は摂ったけどな~、8枚切りトースト二枚ブルーベリージャム+オレンジジュース・・・・・・・。
     朝食を摂ってから出発まで時間開け過ぎた? 朝食は7時半頃、出発は10時・・・・・・(寝転がって漫画読んでました)
     上記二点は、いつものこと。
     ダイエットサプリを飲んだため・・・・・・これかな? ロードレーサー乗ってるのに重量級の私(たぶん、まだ80kg台かな?)用法を守ったつもりだったんですが、合わないのかな?

    本日の走行距離は 48km
    平均速度 20.5km/h
    最高速度 47km/h

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/06(日) 20:31:12 ID:bf989d7e8 返信

    >じゅんずんさん

    こんばんは~
    (乗鞍報告の方のレスは遅くなってごみんなしゃい)

    乗鞍では大勝利だったようですが(^^),
    チューブを使い切ったということは,
    実戦でパンクしたのですか!?

    おいらは,なんと,
    ノーパンク(ノーパンではない)記録1周年です!!

    去年の夏,富士山帰りの土砂降りの中パンクして以来です。
    PRO3も無傷で4ヶ月目突入です。
    この点だけは,じゅんずんさんに誇れるな,フフフ・・・。

    >garneaukenさん

    こんばんは!

    え~,本当は,,,山を登る方が大好きなのですが,
    諸般の事情(半月板)により,海沿いを走っております。

    事情は悲しいのですが,景色はすごく好きなので,
    ココロが癒されます(^^)

    七里ヶ浜の堤防に座って波を見ていると,
    頭が真っ白になります(中ね。髪じゃなくて)。
    悩んだときやイライラするときは,海に限ります(^^)

    おいらも,シップ(ロキソニン)を段ボール1箱持っているのですが,
    かなり強力で効果があるので,最近あまり使わないようにしています。

    痛みがないと,ついつい頑張りすぎて,
    余計悪化してしまいそうで・・・(←アホである)

    garneaukenさんも,足をお大事に~

  6. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/09/05(土) 12:05:08 ID:ba83da7e2 返信

    今朝、乗鞍以来の朝練に出ようと思ったら、後輪がパンク〜 (×_×)
    修理しようとチューブを見てみると、3cmほど裂けてました。
    スペアチューブは乗鞍で使い切ってしまっており、ただ今ショップに取り寄せ中のため
    結局今日の遠出は諦めました (T_T)
    乗鞍からこっち、立て続けにパンクで悩まされてます。。。

  7. 名前:garneauken 投稿日:2009/09/05(土) 00:48:11 ID:c52a41799 返信

    こんばんは
    江ノ島の朝ポタ羨ましいです~
    私も先週朝ポタしましたが、景色は山、山、山だったので^^;

    膝の方大丈夫でしょうか?
    私も足を捻挫してしまいあまり調子が良くありませんが、
    なんとか湿布で改善しております。
     

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/05(土) 00:17:11 ID:9a10ae5e3 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    この日は,ギリギリ8月です。29日の早朝です~

    おいらも早朝はもともと弱いのですが(血圧80~90mmHg),
    自転車に乗るのがこの時間帯しかないので,
    根性で早起きしています(笑)

    鶴見川にもCRがあるらしいですね。
    向こうの方は,全般的に平野ですし,気持ちよさそうですねぇ。

    エコサイクリングはビッグイベントですね。
    おいらは2年前,ロードを買って数ヶ月で,
    一人でチャレンジして死ぬ目に遭いました。

    やはり,最初はイベントで,しかも複数メンバーで
    行くのが安心ですね(^^)

    バーテープのCBT-3は,本当に汚れません。
    チェーンをいじったりして油が付いた手で握っても,
    すぐに落ちます。
    まぁ,その分,滑りやすいということなんですが・・・。

    ブログの方を始められたんですね!(再開ですね)
    リンクはボカンボカン貼ってください~
    こちらからも「リンク」ページの方に載せておきますね!
    (ちょいと面倒な作業なので,しばしお時間を・・・)

    >seiyaさん

    こんばんは~
    お久しぶりです! すっかり,ご無沙汰しててすいませんです。

    膝の方は,ち~~っとも治らんであります。

    悪化するわけではないのですが,
    ず~っと痛んでいます(涙

    職場にも手術で治した人がいます。
    で,今,何の問題もなくピナレロFP5を乗り回しておられます。
    月曜日は,ちゃんとした大きな病院で診てもらう予定です。

    早く治したいな~

  9. 名前:Nogu 投稿日:2009/09/04(金) 23:27:17 ID:972d6a0ea 返信

    久しぶりの自転車ネタ。
    海の様子からして今月に入ってから行ったのですかね。
    家は先週末、最後の夏の江ノ島に行ってきましたよ。
    江ノ島は家から30km以下の距離なので足慣らしにちょうど良いのです。ただ、朝が弱い我が家はなかなか朝ポタができません。
    明日は、クルマ仲間と横浜鶴見川ライクリングロードを走ります。
    朝早起きして日産スタジアムまで車にバイクを積んで行きます。(自走じゃないのかよって)
    我が家2回目のバイクイベント2009Mt.FUJI ECO CYCLINGまであと1週間。
    いろいろとパーツをつぎ込んでいます。
    CBT-3は間に合わないとAmazonからメールが来たので、仕方なく昨日CBT-1を買いました。
    そしたら、今日CBT-3が届きました。
    どっちつけるか悩み中です。
    Shiroさんのこのブログを参考にいろいろ揃えましたよ。
    そうそう、休止していたブログをプロバイダーを改め再開しました。
    よろしかったらお立ち寄りください。
    お許しいただければリンクを貼らせていただきたいのですがいかがでしょう?

  10. 名前:seiya 投稿日:2009/09/04(金) 23:26:47 ID:756a4cf5e 返信

    久し振りの朝ポタが気持良さそうですね。

    で、膝の具合が心配ですが、検査の結果が良い方向だといいですね。
    実を言いますと、私も15年以上前に半月版損傷を患ったことがあり、内視鏡切除術を受けました。
    術後はサッカーもスキーも問題なく、今では自転車も楽しめています。
    早く良くなることをお祈りしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です