久しぶりの朝ポタは,ユル~く走って,出会いがあって(^^)

久しぶりの七里ガ浜。山もいいけど,海もいいなぁ(^^)

久しぶりの七里ガ浜。山もいいけど,海もいいなぁ(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

富士ヒルクライム以来,2週間ぶりに自転車に乗りました。

ずっと,「乗りたいなぁ」とは思っていたのですが,週末が雨だったりしたので,本当に久しぶりの自転車です。

待ちに待った自転車日和だったのですが,おいらのテンションは恐ろしく低く,とてもユルい朝ポタになりました。

しかし,ユルポタはユルポタなりに,楽しいことがたくさんありました(^^)




珍しく早寝&早起き

金曜日,翌日の天気予報を見ると「晴れのち雨」。

先週末は雨ばかりでしたが,少なくとも土曜日の午前中は雨は降らなさそう。

富士ヒル以来,ようやくやって来たこのチャンスを逃してしまうと,本当に乗れなくなってしまいそう(乗れなくても気にならない)だったので,絶対に早起きしていくことにしました。

会社から帰るやいなや,全速力でLOOK号やウェアの準備をし,布団に入ったのは22時。

いつもより3時間も早く寝て,翌朝は4時半に起きて,自由な路上へ旅立っていきました。うれしぃ~(^^)

【本日のコース】

でも,のんびり&ゆっくり

富士ヒル以来,久しぶりのロードバイクは,やっぱり,びっくりするくらい軽く,静かに路上をすべるように走っていきます。

あまりのうれしさに,大きく傾く(笑) ステムにはFHCの名残が・・・。

あまりのうれしさに,大きく傾く(笑) ステムにはFHCの名残が・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

いやぁ,やっぱり,自転車乗りは走ってなんぼですなぁ~(^^)

この日は,源氏山を越えて北鎌倉に向かい,東慶寺や名月院のアジサイをチラ見して,最後は海沿いを走って帰るコース。距離約30km,大体2時間のコースです。

一応,源氏山TTもやってみますが,まったく気合の入っていない走りなので,前回の自己ベストに比べて25秒も遅いタイムでした。

2週間ぶりの上り坂。やっぱり,楽しいや(^^)

2週間ぶりの上り坂。やっぱり,楽しいや(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

早朝の寺社は門が閉まっていて,外からしか見ることができないのですが,東慶寺は入り口のアジサイが満開でしたし,山門から除く境内にもアジサイが咲いていました。

一方,名月院は外からはアジサイをほとんど見ることができない配置になっているので,見ごろかどうかは分かりませんでした。

まぁ,日中は猛~~~烈に混むんでしょうけどねぇ(^^)

東慶寺。うまく撮れなかったにゃ・・・。

東慶寺。うまく撮れなかったにゃ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

山門前のアジサイ。TX-10は明暗差が大きくてもがんばるコンデジです。

山門前のアジサイ。TX-10は明暗差が大きくてもがんばるコンデジです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

名月院。拝観券売り場(?)の向こう側にアジサイがたくさん咲いていますが,門からは見えないでござる。

名月院。拝観券売り場(?)の向こう側にアジサイがたくさん咲いていますが,門からは見えないでござる。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

思わぬ遭遇×2

名月院で写真を撮って,次の鶴岡八幡宮に向かおうとしたら,どこかで見たことがあるロード乗りが前から迫ってきます。

本ブログ内の紹介記事へtacoさんでした(^^)

5月にはヤビツでお会いし,6月には富士ヒル(下山後)でお会いしていましたが,初の地元遭遇です。

お互い,久しぶりに自転車に乗れたことを祝いつつ,また,テンションの低さも共通で笑ってしまいました。
(同じ週にヤビツアタックしていたNoguさんは,たいしたもんだなぁ・・・)

二人とも家族持ちで朝ポタで帰らねばならないので,少し話をしただけで,ささっとお別れ。次はまたヤビツでお会いしましょう!

鶴岡八幡宮。こんな飾りつけ初めて見ましたが,やっぱり,七夕?

鶴岡八幡宮。こんな飾りつけ初めて見ましたが,やっぱり,七夕?

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

で,それから20分後。

今度は由比ガ浜の交差点で信号待ちをしていると,海辺でこちらに手を振る自転車乗り3人を発見。

なんと,これまた富士ヒル&ヤビツの,本ブログ内の紹介記事へしらかっぱさん

そして,超お久しぶりの,本ブログ内の紹介記事へseiyaさん本ブログ内の紹介記事へyuzitoさんのお二人
本ブログ内の紹介記事へ昨年9月以来です

なんの待ち合わせもしていないのに,由比ガ浜の交差点でオヤジライダー4人が集まって,朝から立ち話になってしまいました(^^)

お互いの自転車のちょっとした工夫などを自慢しあい(?),本当はも~~っと長く離していたいところでしたが,これまた朝ポタ時間制限付きなので(でも,20分くらい居たか?)早々にお別れして,R134で家を目指します。

途中,先行していたしらかっぱさんと遭遇したりしながら,楽しいユル朝ポタも終わりです。

写真も,ゆる~い感じ(笑)

写真も,ゆる~い感じ(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

片瀬海岸。みょう~に砂浜がきれいな感じです。

片瀬海岸。みょう~に砂浜がきれいな感じです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

2週間前には,この山の中腹まで行っていたんだなぁ・・・。

2週間前には,この山の中腹まで行っていたんだなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

ヤビツ&富士ヒルで,常に心拍・ケイデンス・ラップタイムに縛られながら,わりと限界の走りをしていた,ここ数ヶ月。

久しぶりに,な~んの目標もなく,ぷら~んと走ると,ほわ~んとした出会いがあり,なんとも心が安らぐ朝でした。

家に帰ってシャワーを浴び,ツマと朝食をつくり,ツマが出社した後は,子どもの勉強の面倒を見る。

本当は一日走っていたいところですが,それは,たま~にあるからアリガタイのかもしれません。こんな,短い時間(家を出て3時間で帰還)ですが,なかなか楽しい朝ポタでした。

それでは皆さん,次回はヤビツで!(やっぱり坂バカか・・・。笑)

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→由比ガ浜→七里ガ浜→片瀬海岸→家
 所要時間:4時30分~7時30分
 走行距離:28km
 走行時間:1時間27分
 平均速度:19.2km/h(ユルすぎ。笑)
 平均心拍:115bpm(低~)
 最大心拍:176bpm(源氏山TT)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/28(火) 22:41:13 ID:a0f2f79af 返信

    >seiyaさん

    こんばんは~
    いやいや,楽しい朝でしたね(^^)

    今度は,ぜひ,夕方ポタで片瀬海岸あたりに集合したいですね。
    自転車談義だけじゃなく,カメラ談義もいきたいですね。

    ぜひ,そのときはPENをお持ちください~

    いまだに,TX-10が使いこなせていないです。
    何も設定できないカメラが,こんなに難しいとは・・・。

  2. 名前:seiya 投稿日:2011/06/28(火) 20:56:50 ID:5dc1d8b7c 返信

    こんばんは~
    超~遅なコメント、お許しください ♪♪
    先日は、偶然が重なった出会いの朝となり、大変嬉しく思いました。
    湘南の自転車海苔の何分の一が滑川に集合したのですね・・ははは
    Shiroさんには、GARMINの事やパーツの事で沢山お聞きしたい事もあります。
    ということで、また、お会いできる事を楽しみにしております ♪♪
    ではでは

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 23:14:25 ID:f21b7150c 返信

    >しらかっぱさん

    もう,当たり前のように遭遇してしまいましたもんね(笑)

    片瀬海岸の砂浜は,ちょうど疲れて立ちこぎしたら,
    目に飛び込んできました。

    わざわざ戻って撮ったのがコレです。
    おばちゃんが,気持ちよさそうに犬を連れて散歩していました。

    ヤビツのほうも早く再開しないとマズイですよねぇ。
    もう,暑くなっちゃう。

    今日,小雨が降る中,国際村に行ってきました。

    運動不足は否めない(太ももが痛い・・・)ですが,
    とりあえず上りもちゃんと足が回りました。
    みなさん,どこからのタイム計測しているか分からないのですが,
    葉山側の下の信号から上のコンビにまで,5分7秒でした。

    藤沢からわざわざ25kmも走って,5分だけ山を上ってすぐ帰る。
    しらかっぱさんもそうですが,お互い,山好きですなぁ(笑)

    次回のヤビツ時には事前予告しておきますね~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 23:02:16 ID:f21b7150c 返信

    >かんたろーさん

    そう,ようやく再起動です。
    本当に燃えカスになっちゃいそうだったので(笑)

    この土日で80kmほど走っておきました。めでたし,めでたし。

    TKA PLANETというのは初めて知りました。
    地図が日本語表示できるなんて,超すごいじゃないですか!!!

    もともと,検索なんてまったくやってないから関係ないし。
    え~,すごく欲しくなっちゃう!

    けど,すごく高い・・・。

    自分で入れたルートやポイントの検索はできるのでしょうか?
    ご購入されたら教えてください~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:56:15 ID:f21b7150c 返信

    >Noguさん

    お? Noguさん,TOEIC試験ですか。
    結果はどうでした?

    おいらは,数年前に,「コツだけで高得点をゲット」みたいな本を熟読し,
    一気に150点もアップした経験があります。
    キム・デギュンという人の本です。

    載っているコツは,ほとんど英語と関係なく,たとえば,

    「feel,sad,enjoyなどの感情を表す語が聞こえたら×」
     →客観的な採点なので,感情という不確定要素は試験に出ない

    「最後の方で聞き取れた単語がある選択肢はほぼ間違いなく×」
     →わざとゆっくり聞き取れるようにした引っ掛け

    などなど,50くらいの法則がありました。
    おかげで,英語力はまったくUPしませんでしたが,750を突破しました。
    本末転倒な内容ですが(笑)最後の悪あがきに使えますよ~

    Noguさんは平日休みにシフトしちゃうんですね。
    となると,おいらが木曜日あたりに有給採れば,
    また,200km越えのロングライドも可能ですな!

    今年は,ぜひ,250kmに挑戦しようと思っています。
    どこがいいかな~(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:48:50 ID:f21b7150c 返信

    >かずさん

    「右カーブ注意」の坂は,源氏山でございますよ。
    北鎌倉と反対側,梶原側から登るとこの坂です。

    今年の春に舗装が新調されたので,とても走りやすくなりました。

    といっても,ふもとから全力で登れば3分で頂上ですので,
    ちょっとした「丘」みたいなものですけど(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:46:13 ID:f21b7150c 返信

    >tacoさん

    こんばんは~

    やっぱり,FHCみたいなイベントが終わると,
    すこし燃え尽き感(?)が出ちゃいますね。

    「家庭力」は養っていかないといけませんねぇ(笑)

    この夏は,絶対に1回は超ロングライドをしたいと画策しているので,
    今のうちから,体力づくりじゃなくて,家庭力つくりに励まないと・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:43:52 ID:f21b7150c 返信

    >舟さん

    ロードは,ゆるく走っても気持ちがいいですね。

    さすがに,子ども達と一緒に出かけると,
    時速10km/h程度ではかなりキツイですが,
    一人で20km/hくらいで流すと,気持ちが安らぎます。

    まぁ,これは海辺に限ったことではなく,
    山でも平野でも同じかと思います。
    この,べらぼうに効率のいい乗り物は,
    魔法のじゅうたんですね(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:41:32 ID:f21b7150c 返信

    >keteruさん

    由比ガ浜あたりから,西に向かうと,ず~っとフラットです(^^)
    それに加えて,信号が極端に少ないのがいいです。

    ただ,海沿いだけに風が吹くと辛いときもありますが・・・。

    レギンスは履くのに結構,コツがいりますね。
    おいらも試行錯誤中ですが,膝の裏にシワがたまると,
    食い込んでいたい思いをします。

    そうならないように,足首側にびよーんと引っ張って,
    折り返してあげるといいみたいです。
    うまくいくと,とても気持ちいいですよ(^^)

    夏場,暑くないかが若干心配ですが・・・。

  10. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/06/26(日) 22:39:23 ID:6fcf4c8e7 返信

    いやぁ、あまりにも偶然でしたので
    だいぶん喜んじゃいました(^^ゞ

    そう、ちょこっと自転車で
    帰宅してから夫として父として一日を過ごす
    そして、たまーに時間ちょうだい
    で、丁度いいんですよ

    それにしても
    同じように鎌倉~江ノ島間で写真を撮ってましたが、片瀬海岸の砂浜が写真のように綺麗だったのには全く気づきませんでした。
    さすがですね。

    次はどこでお会いできますかね
    楽しみです
    さすがにヤビツでの偶然は難しそうですが・・・

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:38:00 ID:f21b7150c 返信

    >くじらさん

    そう,土曜日は天気が良すぎでした。
    もう暑くて,完全に真夏装備の時期です。

    おいらは,LOOK号をいちから組み立てたので,
    とりあえず一通り弄ってみました。

    コンポの取替えであれば,コンポの取説とメンテ本くらいを読めば,
    たいていは大丈夫だと思いますよ(^^)

    交換もそうですが,たまに,ワイヤー関係などの,
    固定ボルトをチェックしておくのも,大切です。

    今日は,ブレーキのセンターがずれていて,驚きました。
    先日のFHCの帰りに,車に積んでいてずれちゃったみたいです。
    出先であわてて修理,お恥ずかしい限り。
    日ごろのメンテも大事ですな~(^^)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/26(日) 22:32:04 ID:f21b7150c 返信

    >yuzitoさん

    こんばんは~

    みなさん,早起きですよねぇ(^^)
    とても,約束無しで集合したとは思えない,朝7時ですよね(笑)

    次はやっぱり,,,ヤビツですかね?

    おいらは,少し,ロングライドのほうにも着手したいな~,
    なんて思っています。

  13. 名前:かんたろー 投稿日:2011/06/26(日) 20:27:47 ID:caf0fad65 返信

    富士で燃え尽きたおっさん達もそろそろ再起動の時期ですかねー。
    僕も雨や仕事やらで全然乗ってなかったのですが、
    フォトポタ推薦のEdge705のバーチャルトレーナー機能のテストがてら乗ってきました。

    結果は、2週間近くもゴロゴロしていたのが、過去のベストラップの自分に勝てる訳もなくやられちゃいました。
    ところでTKA PLANETの日本道路地図を使うとメニュは英語、検索は無しですが、地名や駅名など地図データは日本語表示出来るようで買ってみようかと思ってます。

  14. 名前:Nogu 投稿日:2011/06/26(日) 17:35:34 ID:a81662aec 返信

    今日、TOEIC試験があったのでさすがに今週は乗れませんでした(^^;
    7月1日からいよいよ木金休みにシフトします。
    初めの週だけは1日、2日の金、土が休みですが以降は9月末まで木金です。
    平日のポタ&坂に行ってみます。
    ここ最近はFHCに向けてのヤビツTTがメインだったので暫くは平地トレーニングをしようかなと。

  15. 名前:かず 投稿日:2011/06/26(日) 13:22:05 ID:4b423db41 返信

    「右カーブ注意」の写真の坂は、どこら辺でしょうか?
    良さそうな感じの坂ですね。
    行ってみたいです。

  16. 名前:taco 投稿日:2011/06/26(日) 13:12:46 ID:ee8d65844 返信

    こんにちわ!
    昨日は突然の再会にびっくりでした。
    実は先週の水曜日に雨続きのストレスを発散させる為に湘南平に行って気合いを入れていたのですが、その後のモチベーションは保てるはずもなく、ヤビツや三浦にすらいけない日々がつづいております。

    まあ梅雨明けしたらゆっくりと距離を伸ばせるよう体力、気力、家庭力(みんなのご機嫌伺いをこまめにして時間を作らねば、、)をつけて行こうと思います。

    また突然どこかでお会いできるとたのしいですね。

    *名月院裏の激坂こんど行ってみます。どんなんだか楽しみ〜!!

  17. 名前: 投稿日:2011/06/26(日) 11:39:54 ID:985645bf8 返信

    ゆるポタですか。よいですねー。
    速く走ることだけにとらわれずにのんびり走るもまたロードの醍醐味だと思います。

    こちら宮城では恐れ多くてとてもじゃないですが海沿いをサイクリングなんてできません・・・
    まあ震災前から海を走る機会なんてそうなかったんですけどね。
    これからもゆる~く朝ポタを楽しんでくださいね。

  18. 名前:keteru 投稿日:2011/06/26(日) 10:50:53 ID:b00c96e19 返信

     ロードでもゆるく走っていいんですよ、がんばりすぎると後半バテますしね。
     江ノ島、湘南あたりはほぼフラットでいいですねぇ~、HC苦手な私は長い坂道だと12km/hを維持するのが精一杯です。
     鎌倉近辺はアップダウンが多いみたいですけど、歴史好きなもので行って見たいです。 北条氏終焉の地とか、鶴岡八幡宮とか、大仏さんもいいですね。
     ここのところSKINSのレギンスを使ってるんですが、合わないのかなんかすぐ疲れちゃって、走る時使っていくべきか、回復用にした方がいいのか。  レギンス使うと脚を回している時トップチューブに当る時の引っ掛かりが軽減されていいんですよね。

  19. 名前:くじら 投稿日:2011/06/26(日) 09:21:48 ID:cf86c5993 返信

    おー、ゆるポタ。
    僕は電力制限のからみで
    土日休みが月曜火曜休みにシフトとしている
    最中で昨日は出勤でした。
    そうとう天気よかったですねぇ。
    よすぎという噂もありますが。
    今GIANTのDEFY3にのってますが
    コンポのアップグレードを検討中。
    なんか機械いじりがすきなんでね。
    MTBのときは色々自分で組み付けてましたが
    どうなんですかねぇ、ロードて速度も早いから
    どこまで自分でやっていいものやら。。。
    ちょっと迷い中。
    ショップに相談するのも、レースでるわけじゃないし
    なんか敷居が高くて。。。
    ま、もうちょっと悩んでみようっと。

  20. 名前:yuzito 投稿日:2011/06/26(日) 05:28:36 ID:5f564f622 返信

    昨日は偶然の出会いにびっくりでした。
    土曜日とはいえ、あんな早い時間に。
    そしてshiroさんとは、去年の秋同様seiyaさんと一緒のときに。そしてたまたま前日shiroさんのブログの記事見て買い物してたりしただけに。
    またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
    ヤビツもいいですね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です