今年も新緑の季節がやってきました

桜の季節が終わると,新緑の季節がやってきます。朝の八幡宮も緑がきれい。
桜の季節が終わると,新緑の季節がやってきます。朝の八幡宮も緑がきれい。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

去年も同じ時期に本ブログ内の紹介記事へ同じ事を書いていたりしますが,今年も新緑の季節がやってきました。

4月は桜で大にぎわいの鎌倉地方ですが,桜が散った後には観光客も一段落し,今度は瑞々しい緑の季節になります。6月になると今度はアジサイで大混雑ですから,鎌倉を訪れるなら意外と5月は狙い目かもしれません(^^)

優しい朝日の光が差し込む鶴岡八幡宮。静かです(^^)
優しい朝日の光が差し込む鶴岡八幡宮。静かです(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

春夏秋冬,季節を問わずに毎週末は必ずと言っていいほど鎌倉を走っています。

理由としては,「近所だから」「山坂があって練習になるから」というのもあるのですが,一番は「季節の変化が楽しいから」です。本ブログ内の紹介記事へ春の梅や桜はもちろん,本ブログ内の紹介記事へ梅雨のアジサイ本ブログ内の紹介記事へ夏の海本ブログ内の紹介記事へ秋の紅葉本ブログ内の紹介記事へ冬の寒さ(?)と,自転車で走っているだけで四季を肌で感じることができます。

そんな,1年中鎌倉を走っている鎌倉バカの経験からして,走っていて一番気持ちがいいのが今の季節。どこに行っても,緑がキレイで心が安まります。
(^^)

左に見える「大銀杏」も,数年前の雷のケガから,ようやく樹勢を回復してきたようです。
左に見える「大銀杏」も,数年前の雷のケガから,ようやく樹勢を回復してきたようです。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

ちなみに,2番目に好きな季節は?と問われれば,「夏」です。

汗だくになって走らなければなりませんが,すぐ横は海ですから,海辺のウッドデッキで寝ころんで空を見上げると,何もかも忘れて気持ちよくなれます。

さぁ,梅雨まではもう1ヶ月そこそこ。もっともっと,鎌倉界隈を走り抜こう~
(って,今日は雨ですが……)

【追伸1】
でも,もっと標高が高いところの新緑も見たいなぁ。本ブログ内の紹介記事へAKIさんが紹介していた裏ヤビツとか…。

【追伸2】
本日の江ノ電。第2回本ブログ内の紹介記事へ江ノ電バトルまでの命である(フフフ)

七里ヶ浜を走る江ノ電。今年は上手に撮ってみたいな。あ,その前に江ノ電バトル第2回をやらねば。
七里ヶ浜を走る江ノ電。今年は上手に撮ってみたいな。あ,その前に江ノ電バトル第2回をやらねば。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/28(水) 00:11:12 ID:7bfef2914 返信

    >Boohさん

    はじめまして!

    斜度24%ですか,スゴイですねぇ……。

    亀ヶ谷坂ももの凄いですが,CS400の斜度計はとてもいい加減なので,
    短い距離では誤差がとても大きくなります。

    CS400の斜度計は,気圧高度計で計測した高度差を,
    走った距離でわり算しているだけなので,
    平地でも「5%」なんていう表示が出たりして驚くことがあります。

    そのうち,加速度センサーなどの,もう少し正確な斜度計をつけて
    亀ヶ谷坂を登ってみたいです(^^)

  2. 名前:Booh 投稿日:2008/05/27(火) 16:38:20 ID:68f8cbe60 返信

    はじめまして。

     ジロデイタリアで応援しているエマニュエレ・セッラが三連勝を逃した今朝の第16ステージはプラン・デ・コロネスへのヒルクライム個人タイムトライアルでゴール前は最大斜度24%……スゲー
     
     オレが登ったことのある一番きつかった坂は……?
      
     で、「亀が谷坂きり通し」「最大斜度」で検索したらShiroさんのフォトポタ日記です。(2007.12.28)すばらしいセンスの内容に思わず釘付けでした。

     が、見とれてる場合じゃないですね。バイク乗りたくなりました。ありがとうございました。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/20(火) 10:13:30 ID:dfdcf9564 返信

    >akaさん

    こんにちは!
    日曜日の湘南地方は暑かったですねぇ……。

    チビ達とご近所の境川CRを,午前中の涼しい時間帯に走ってきました。
    僕はまだしも,チビ達は汗だくになっていました(笑)

    江ノ電+湘南海岸は,ポスターやドラマに頻繁に登場するのですが,
    僕はここに住んで5年になりますが,
    まともに写真に収められた試しがありません(涙)
    去年撮ったこちらの写真の方がマシかもしれません(^^)

    ココに住む前には松本にも住んでいたので,
    越してきた当初は「山がない!」というのがショックでした。

    高い目標物がないので,いつも方向に悩んでいます。
    (松本なら,西はアルプス,東は美ヶ原ですぐ分かります)

    昨日も,宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠に行って来たのですが,
    山岳ツーリングをするために,平地を100kmも走らなければならず,
    「身近に山がない」のが最近の悩みです(^^)

    瀬戸内は,3年ほど前に出張で高松に出かけたときに初めて見ました。
    たくさんの島々と,ゆっくり走る無数の船に驚きました。
    夕日だったので,とても印象に残っています。

    いつか,「しまなみ街道」を自転車で走破してみたいなぁ・・・。

  4. 名前:aka 投稿日:2008/05/19(月) 09:52:43 ID:8f2379cc4 返信

    昨日は天気も良かったし、暑くて絶好の鎌倉日和では…。
    いつも写真を楽しみにしてます。
    しかし湘南海岸と江ノ電というのはどうしてこんなに絵になるんでしょうかね。
    湘南海岸はさすが太平洋。雄大ですよね。水平線もきっちり見えるし、富士山まで拝めてしまう。
    こちとらは瀬戸内。富士山は無論、海のくせに水平線は見えないわ、波もないわで「こんなの海じゃない!」と日々叫んでいます。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/11(日) 23:58:03 ID:aadff872a 返信

    >ひーろさん

    寒いですねぇ……。

    今日,日曜日は本当に寒かったです。
    朝から雨で自転車どころじゃなかったですが,室内にいても寒く,
    なんと床暖房までつけていました。
    (5月の湘南で……)

    この調子だと,北海道では「石炭ストーブ」では?(^^)
    #僕が北海道にいた頃(30年くらい前)は石炭ストーブを焚いていました。

    江ノ電バトルは是非やらねば!です。
    そのための?秘密兵器も買いましたし(^^)

  6. 名前:ひーろ 投稿日:2008/05/11(日) 10:53:55 ID:e72d03d5d 返信

    ども、ひーろです。
    異常に暖かかったGWも終わりまたいつもの
    肌寒い日々になって、少々がっかりのこの頃です。なのでShiroさんの日記で暖かくなってます(笑)
    鎌倉~行ったことないので、是非、鎌倉を走ってみたいですねぇ(さすがに北海道からじゃ無理ですけど・・・・)。
    これからどんどんいい季節になりますから、楽しみです!!

    江ノ電バトル期待してます☆

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/10(土) 22:06:07 ID:9edd2bce4 返信

    >akiさん

    こんにちは!
    寒い雨ですねぇ……。

    来週のどこかで1日休んでヤビツに行こうかと思ったのですが,
    ずっと天気が悪いようで,困っています。

    LGS SIXライダーに出会われたとのこと,残念ながら,人違いでしたね(^^)

    今度ヤビツに行く時には,是非お会いしたいですネ!
    最近のおいらは,モンベルのオレンジシャツに,パールの黒タイツ,そして,自転車はRHCの方です。
    LGS SIXの方はチビ達とのご近所サイクリング専用になっています。

  8. 名前:aki 投稿日:2008/05/10(土) 17:27:59 ID:0c42a6776 返信

    Shiroさん、こんにちは。
    あいにくの雨ですが、GW疲れを癒すにはちょうどいいですね。今日は私のブログをご紹介頂き恐縮です。
    ところで先日のヤビツ帰りに菜の花台でShiroさんのLGS SIX号とまったく同じ車種を見かけました。思わず「Shiroさんですか?」なんて声をかけたんですが「いや、違います。」あっさり言われちゃいました。人違いでした(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です