鎌倉大仏ハイキングコース

大仏ハイキングコースの入り口付近。2年前は,ここをLGS SIXを担いで下りました……。

大仏ハイキングコースの入り口付近。2年前は,ここをLGS SIXを担いで下りました……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

その男は戻ってきた。

2年前の地獄のダウンヒルから。

場所は大仏ハイキングコース。もう2度と同じ敗北を味わわないために,彼は……。

歩いてきました♪

しかも,家族連れ(^^)

そう,2年前に何の気なしにLGS SIX号で立ち入ってしまって大変な目に逢ってしまった,大仏ハイキングコースに,正しく,徒歩でハイキングしてきました。

鎌倉界隈の桜も見頃を迎えました。鎌倉には,鎌倉Todayなどでも紹介されているように,数多くの桜の名所があります。

しかし,我が家では,いわゆる「名所」の選からは外れてしまうのですが,長谷寺の桜がお気に入りです。

長谷寺の境内に咲く大きなソメイヨシノ。おいら的には鎌倉一の美しさ。

長谷寺の境内に咲く大きなソメイヨシノ。おいら的には鎌倉一の美しさ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


毎度の構図ではありますが・・・。

毎度の構図ではありますが・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


花びら一つ一つがとても綺麗。

花びら一つ一つがとても綺麗。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

長谷寺は一般的には,「紫陽花の名所」として知られているかと思いますが,境内に大きいソメイヨシノが1本あり,これがまた,ものすごく美しいのです。山門の外からは,入り口付近にある枝垂れ桜くらいしか見えないので甘く見て(?)しまいがちですが,境内のソメイヨシノの美しさは必見物です。

前フリが長くなりましたが,この長谷寺の桜を見て,そして,大仏ハイキングコースを通って葛原ケ岡神社まで行き,満開の桜の下でお弁当を食べることにしました。そう,2年前にLGS SIX号で死の行軍をしたのと,ちょうど反対コースです。

もはや階段である。でも,大仏ハイキングコースで大変なのはこの辺だけです。

もはや階段である。でも,大仏ハイキングコースで大変なのはこの辺だけです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

大仏ハイキングコースの入り口付近は,もう,とんでもない坂です。「坂」と言うより「崖」が近く,まぁ,よくもLGS SIX号を担いでおりてきたもんだ,と思いながら,徒歩でもヒーヒーいいながら上っていきました。

家族4人で歩くこと約1時間。

走りすぎて転ぶ長男。気を付けて~

走りすぎて転ぶ長男。気を付けて~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

目的地の葛原ケ岡神社に到着。ここは,すぐ近くの源氏山公園と並び,沢山の桜が咲き誇っています。天気がいいと,富士山まで見える(去年来たときは見えた)のですが,残念ながら今日は無理。一番大きな木の下にビニールシートを敷いてお弁当。

30分ほど休憩してから,今度は銭洗弁天の激坂を下り,本日2番目(1番目という噂もある)の目的地である,茶房「雲母(きらら)」に到着。

おいらを筆頭に甘い物が大好きな我が家。どこに行っても,甘味処があると行きたくなってしまいます。鎌倉界隈では,江ノ電和田塚駅前の無心庵がお気に入りですが,今回は初挑戦で雲母に来てみました。

「雲母」の田舎しるこ。白玉が大きい~!!

「雲母」の田舎しるこ。白玉が大きい~!!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

家族はそれぞれ,お汁粉やぜんざい,あんみつなどを食べました。おいらは田舎汁粉をいただいたのですが写真を見て分かるように,なんといっても,白玉が大きい! しかも,とっても柔らかくて美味しいのです。

これはあんみつ。どれもおいしかった~

これはあんみつ。どれもおいしかった~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

全体的に甘さは控えめですが,物足りなさはなく,ちょうどいい感じ。食後に昆布茶が出てきて,長男が大喜びしていました。

店の雰囲気も光が十分に入って明るく,ちょっとモダンだけど落ち着いていて,細やかなサービスも行き届いた,とてもいい感じのお店でした。おそらく,これからも足繁く通うことになるでしょう。

雲母でたっぷりくつろいだ後,段葛まで行って記念写真を撮って,本日の鎌倉ハイキングは終了。

天気が悪い(この後,小雨も)のに,たくさんの人出にぎわう段葛。

天気が悪い(この後,小雨も)のに,たくさんの人出にぎわう段葛。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

冒頭の,なんだかハードボイルドっぽい書き出しとは正反対の,果てしなく,のんびり&ほんわかした,鎌倉ハイキングの一日でした。

やっぱり,ハイキングコースはハイキングをするところです。ちょっとした出来心とはいえ,MTBで侵入してはいけませんね。

今更ながら反省ですm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423