本日の朝ポタ(いよいよ新緑シーズンですよ~)

鶴岡八幡宮も新緑が美しくなってきました(^^)
鶴岡八幡宮も新緑が美しくなってきました(^^)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

4月上旬に満開を迎えた鎌倉の桜もすっかり散ってしまい,新緑の季節が始まりました。

鮮やかな桜も好きですが,朝日を浴びて透き通るような新緑もまたいいものです。観光客の方々も少ないし,意外と,鎌倉見物の隠れハイシーズンだったりします。
(^^)

ロードバイクデビューからはや2週間。あまりの難しさに,境川CRで練習を続けていました(ただ土日の朝走るだけですけど)。

ようやく,普通にストップ&ゴー,坂を上ったり,下ったりが無理なくできるようになってきました。そして,今日は源氏山・北鎌倉・鎌倉を回り,海辺を通って帰ってくる,おいらの「ホームコース」に初めて出かけてみました(と言いつつ,湘南町屋付近で道に迷いケータイGPSで助かりましたが…)。

久しぶりに出かけた八幡宮近辺は,すっかり新緑の季節。

早朝の日差しで透き通る新緑を見ると,ココロが癒されます(^^)

段葛もすっかり「緑のトンネル」に様変わり。これはこれで,とっても綺麗なのです。
段葛もすっかり「緑のトンネル」に様変わり。これはこれで,とっても綺麗なのです。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

話は変わって,八幡宮の境内でほほえましい光景を見つけました。
小学4年生くらいと思われる男の子二人が,ママチャリとMTBに乗って来ていました。朝7時から,水筒を持って二人で冒険に来ているようです。

二人は,苦労して自転車のサドルにカメラを置いて,記念写真を撮ろうとしていました。セルフタイマーをセットして,二人そろって走っていってカメラに向かってVサイン。「プロカメラマン(ウソ)が撮ってあげようか?」と声をかけようとしましたが,その二人の笑顔があまりに楽しそうで,楽しそうで,大人の入る隙間はありませんでした。

鎌倉にはこんな路地が沢山あります。
鎌倉にはこんな路地が沢山あります。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

自転車探検少年達を見ていると自分自身の数十年前を見ているようで,懐かしさもこみ上げてくる一方,数十年経っても相変わらず自転車で探検している自分に気が付き,笑ってしまいました。

多分,おいらもこれから数十年経っても,おなじように自転車に乗ってあっちこっち探検しているんだろうなぁ。

そうなれるように,ロード練習をがんばろうっと。

帰りには,お気に入りの七里ヶ浜の駐車場で一休み。
帰りには,お気に入りの七里ヶ浜の駐車場で一休み。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→八幡宮→稲村ヶ崎→七里ヶ浜→家
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:30.99km
 走行時間:1時間36分42秒
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:42.7km/h (鎌倉高校前付近)

【追伸】
本日は35mmF2単焦点の1本だけ。ズームより断然撮りやすいし,写りも良いなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/04/23(月) 21:17:38 ID:ed9067787 返信

    僕の撮る写真は常に妻にだめ出しされています。

    曰く,「背景がボケている!」

    う~む,困ったなぁ。
    その「ボケ」が好きで一眼に来たんだけど,たしかに「ボケ」に頼りすぎている気はするなぁ。

    ろうるさんはSIGMA 30mm F1.4ですか,通ですねぇ~!

    僕も35mmF2を買う時には,このレンズとさんざん悩みました。
    結局,安さと軽量,それとD70との相性で35mmF2となりました。

    でも,APS-Cの1.5倍換算では35mmは52.5mm相当。
    大抵の被写体はこのレンズ一本で撮れるのですが,やっぱり,もう少し広角側が欲しい時もあります。
    30mmなら45mm相当ですから,焦点距離的にはちょうど良かったのかもなぁ。

    ちなみにSIGMAは50mm MACROを持っていますが,もし,マクロをお求めでしたら超おすすめです。
    本ブログに載っている小物写真類は全てこのレンズです。
    安い・きれい・軽い,と3拍子揃ったお気に入りレンズです(合焦は死ぬほど遅いですけど)

  2. 名前:ろうる 投稿日:2007/04/23(月) 07:34:16 ID:b70b3badc 返信

    写真は大好きなのですがどうもセンスが…。
    皆さんの素敵な写真を見させてもらいながら、自分でも綺麗な写真が撮れたらなーと、尊敬の眼差しです。

    カメラはキスデジとIXY L2を使っています。
    ブログの写真は両方のカメラで撮った写真が混在しちゃっています。
    キスデジの方は最近SIGMA 30mm F1.4で色々と撮っています。
    短焦点面白いのですが難しいですね~。

    元々は車を撮りたくてデジイチを買ったのですが、最近徐々に視野が広がりつつあります。
    良かったら車のページも見てください。
    http://www.minicountryman.com/

    自転車と写真、走っているときの爽快感を取るか、立ち止まった時の一瞬を撮るか、悩む所ですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/04/23(月) 01:14:24 ID:ed9067787 返信

    >ろうるさん

    初めまして~。コメントありがとうございます。m(_ _)m
    お返事遅くてすいません~(スパムブロックのせいでごめんなさい)

    我が家は海沿いの方なので,境川CRを走る時は必ず,内陸に向かってスタートなので,どうもやる気が・・・。「飯田牧場」でくつろぐと,もはや目的が達成されてしまって(笑)Uターンになります・・・。

    逆に,ろうるさんのように,海に向かう方向だとなんかやる気が出そうな気がします。

    ろうるさん,写真好きですね? サイトに訪問させて貰ったのですが,キレイですね~。コンデジであれだけ撮れるなら,僕も一眼置いていこうかな・・・。

    一眼レフは困っています。今,一番困っているかもしれません。以前は,メッセンジャーバッグやウェストポーチ,サドルバッグ(!)に入れたりしてみましたが,今では結局リュックです。

    MTBの時はリラックスした姿勢だったので,リュックに入れて走っても気にならなかったのですが,ロードにした途端,すんごく重く感じるようになりました。せっかく9kg切った車体なのに,1kg以上のカメラ背負ってどうする?という感じですし・・・。あと,夏場の汗対策もどうしていいやら。

    ただ,僕の場合,カメラ70%+自転車30%位の力の入れ具合(?)なので,どうしても一眼を持ち歩きたくて,今週からは超軽量の単焦点レンズ一本(35mmF2)だけリュックに入れています。これでなんとか700g前後に収まります。

    でも,迫り来る夏。空っぽのリュックさえいやな夏。さすがにあきらめて,IXY(320です・・・)になるかもしれません。

  4. 名前:ろうる 投稿日:2007/04/22(日) 06:56:03 ID:2efdb3989 返信

    はじめまして、ろうると申しますm(._.)m
    ブログ楽しく拝見させていただいています。

    走っていて楽しくないと書かれていましたが、境川CRの近くにお住まいのようで羨ましい限りです。
    個人的に境川から鎌倉に向かって走るのが好きなので、Shiroさんのホームコースを参考にさせてもらってまた走りに行きたいと思っています。

    一眼レフはどうやって持っていっているのですか?
    肩にかけてですかね?
    僕も持って行きたいなーと思うときがあるのですが、手軽さに負けていつもコンデジです(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です