【フルメンテ2012】初のフルメンテナンス実施!

「どうせ猛暑で乗れないし」と,猛暑の室内で始めてしまいました・・・(笑)

「どうせ猛暑で乗れないし」と,猛暑の室内で始めてしまいました・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

外部サイトへNoguさんの記事につられて,ついつい,595号のフルメンテに着手してしまいました。

連日の猛暑でまとも走る気になれないし,先日のFS200kmで汚れ放題になっていたということもあり,猛暑の室内で作業は始まったのでありました。

ここまでバラしたのは595組み立て後初めて。あ,ハンドルが写ってない(笑)

ここまでバラしたのは595組み立て後初めて。あ,ハンドルが写ってない(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

とりあえず,購入直後の状態まで戻そうということで,自分で取り付けたものは全部取り外しました。

ペダル,クランク,ブレーキ(前後),FD,RD,STI,ハンドル・・・。

これらのパーツを外して洗浄していったのですが,早くも2~3点の不具合を発見!

うち1件はかなりの重症。

ほかの不具合とあわせて,また報告します~。

うんぎゃ~,なにこの状態は!? どこ部位かは・・・お楽しみ♪(楽しくないけど・・・)

うんぎゃ~,なにこの状態は!? どこ部位かは・・・お楽しみ♪(楽しくないけど・・・)

SONY NEX-5N + E30mm

それにしても,ここまでばらしてしまうと,ちゃんと戻せるのか不安になってきました。1週間くらいかかりそう・・・!?

また赤いケーブルにしてしまった(笑) ただ,インナーはケチって純正じゃなくてアリゲーター。

また赤いケーブルにしてしまった(笑) ただ,インナーはケチって純正じゃなくてアリゲーター。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/01(水) 19:07:04 ID:878e9a314 返信

    >ケンゾーサン

    おいらも,最初はチューブレスのエア入れは
    高圧じゃないとできないかと思っていました。

    でも,普通にフロアポンプでできていますよ・・・。
    1回装着してうまくアタリがでると,
    携帯ポンプでもできました。

    が,最近はCO2ボンベしか持ち歩いていません。
    このくそ暑いのに数百回もポンピングしたら死んでしまいます(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/01(水) 19:03:45 ID:878e9a314 返信

    >Noguさん

    そう,FK140km時に言っていたとおり,
    Noguさんの真似でフルメンテに踏み切ってしまいました。
    (実際にはホイールには未着手ですが・・・)

    おいらは,家族全員が寝静まった後(重要),
    堂々とリビングでエアコンを効かせてやっています。

    パーツクリーナーは吹かすし,
    チェーンまで洗浄しちゃうし,
    とても室内(しかもリビング)とは思えない暴挙です。

    Noguさんの風呂場で洗車(!)といい勝負ですが,
    朝まで換気を十分にやって証拠隠滅に大変です(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/01(水) 19:00:58 ID:878e9a314 返信

    >_toshiさん

    まぁ,一度は組み立てた自転車なので,
    大丈夫だとは思うのですが,
    ばらしていく過程で,
    「こんなところにまで気を使っていたか・・・」
    と自分に感心したりしています(笑)

    完全に元通りに戻せる自信がなくなってきたので,
    分解する前に全方位から写真を撮っておきました(笑)

    メッキ剥がれは,そう,FDのインナープレートです。

    詳細は,本日アップ予定の次回記事をご参照ください~(^^)

  4. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/07/30(月) 22:02:19 ID:fd94ab6e3 返信

     バルブコアの外せるNOTUBESのバルブに交換しようとタイヤを外したんだ…、バルブを付け替えてタイヤを付けて、さあうまくいくか……ダメでした。
     私前どうやってチューブレスタイヤ付けたんでしたっけ?

     ガスボンベ購入しようかな~、プロショップはコンプレッサーで一気に入れてるんだし、一般人はボンベ使って密着させてもいいよね……、ちょっと弱気になってます……。

  5. 名前:Nogu 投稿日:2012/07/30(月) 19:02:07 ID:3f43ea89e 返信

    おお。
    公約通り始まりましたね。
    確かに猛暑で乗れないですね(一昨日死にそうでした)
    そんな時はエアコンの効いた室内で・・・
    ってShiroさんもエアコンなしの部屋のメンテですか。
    僕も先月かなり暑かったですよ。
    頑張ってくだされ。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2012/07/30(月) 08:53:00 ID:25c074f10 返信

    ここまで分解、組立すると、自分のメンテのレベルがまたひとつ上がりますね。

    メッキ剥がれはFD?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423