LGS SIX号,ハンドルバー交換しました(^ ^)

しば~らく,LGS SIX号ネタから離れてしまっていたのですが,久しぶりにLGS SIXイジりネタを。

実は,ハンドルバーを交換していたのです。(^^)

ここにも書いたのですが,デュアルコントロールレバーは,普通のラピッドファイヤシフター(LGS SIXの初期装備はEF-50)よりも,内側に寄せて取り付けた方が,ブレーキ操作もシフト操作もやりやすくなります。

しかし,LGS SIX号標準のハンドルバーは,微妙にぐにゃぐにゃ曲がっている(「ライズ」とか言うのかな?)ため,取り付け位置はなかなか難しいのです。

そこで,「真っ直ぐなハンドルバー」に取り替えてみました。

選んだハンドルバーは,Race FaceのEvolve Flatbar楽天へ)。お値段が安く,また,その割には妙に軽量(150g),そして当然のことですが,真っ直ぐです。

交換作業はとても簡単。ハンドル周りの作業で一番面倒くさい(とおいらが感じている)のは,グリップの着脱。普通のタイプは,ゴム系の接着剤で取り付けてあるので,千枚通しやドライバーでめくって隙間を作り,パーツクリーナーなどを噴射しつつ,徐々に外すしかありません(あるいはキッパリあきらめて切断)。

一方,LGS SIX号にはエルゴンを付けているので,簡単にボルトをゆるめるだけ着脱ができます。結局,30分で交換作業は終了しました。
(^^)

取替完了後。ちょっと精悍な感じになった?
取替完了後。ちょっと精悍な感じになった?
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,肝心の使い心地ですが,非常に良くなりました。

完全に真っ直ぐなので,デュアルコントロールレバーをどこに付けても大丈夫です。前よりもだいぶ内側にセットすることで,より少ない力でレバー操作を行えるようになりました(てこの原理)。

お安い上に軽量化になり,また,「なんとなく作業した気分」も味わえるため(?),ハンドル交換はプチパワーアップとしてオススメです~。

LGS SIX号新ハンドルバーフォトアルバムはこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/23(日) 23:00:18 ID:2375b35a2 返信

    >すかぽんさん

    こんばんは~!

    ね,ぐにゃぐにゃしてるでしょ?

    僕もライトを付けた時に,「んんん?」と思っていました。
    ハンドル交換はとっても気軽な作業なので,お気に召したらどうぞチャレンジを~!

    (だいぶ軽量化にもなりますヨ!)

  2. 名前:すかぽん 投稿日:2007/09/22(土) 23:26:43 ID:9aad80620 返信

    おお!ハンドルバーを替えると、全然表情が変わりますね!
    標準のハンドルバー、確かにぐにゃぐにゃ曲がってますよね(^^;)。
    わたしも、LEDのライトを装着する時、「んん?」って思いながら、
    角度調整しました(笑)。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/22(土) 22:54:06 ID:aa670ab7c 返信

    コメントありがとうございます~

    セオリー的にいいかどうかは分からないのですが,
    レバーの端っこを握るのが好きなんです(^^)

    ハンドル幅は買った時のままです。
    (というか,カッターを持っていない・・・)

    もともとのハンドルでも,そんなに問題は無いのですが,
    あと,ほんの少しだけ内側にしたく,
    無理にやると,デュアコンに妙に角度が付いてしまい,
    レバーに指が届かなくなってしまうという具合。

    デュアコンは,LGS SIX号には不釣り合いなほど超豪勢パーツなのですが,使い始めて1年。ものすごく気に入っています。
    (^^)

  4. 名前:hiroad 投稿日:2007/09/22(土) 21:58:52 ID:d1066a86d 返信

    パッと見でも、かなり内側に入ってますねー。
    ハンドル幅も切り詰められたのでしょうか。
    フラットバーのデュアコンは使ったことがないのですが
    今後入手するようなことがあれば私も試してみたいところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です