LGS SIXの時も交換したのですが,LGS RHC号もリアディレイラのプーリーを交換してみました。今回も同じBBBの「Roller Boys」(楽天へ)というベアリング入りプーリーセットですが,なんと,透明バージョンなのです~(驚)
シマノの場合,リアディレイラの2つのプーリー(テンション,ガイド)が両方ともベアリング支持になっているのはDURA-ACEだけです。他のグレードは,みんな「ブッシュ」構造です。
まぁ,そもそもそんなにロスが発生する部位ではなさそうなので,シマノもベアリングにしてないのでしょうが,何とな~く気分が悪いのです。だって,グリスなんてすぐ流出しちゃうだろうし・・・。で,やっぱり交換してみました。
ベアリング支持にすることの効果の無さはLGS SIXの時で実証済み(?)ですが,LGS RHC号の場合は透明バージョン。明らかに写真写りが良くなりました(笑)
自転車は走ることが一番楽しいけれど,こういう,ちょこちょこしたプチパワーアップを手軽にできるところも好きです。
今回は,寝る前にちょいちょいといじって交換。幸せな気分で床につくことができました(手を良く洗えよ~>おいら)
- 【2007.10.1追記】
- パーツクリーナーで洗浄したら,あっさりと曇ってしまいました(涙) 透明ではなく,曇りガラス状態です。
透明はとっても驚きなのですが,ケミカル類をご使用の際はご注意を~! - 【2008.2.5追記】
- 「見た目意外に効果がない」と思っていたのですが,LGS SIX号もLGS RHC号も「無音自転車」であることの原因は,これではないか?と気が付きました。普通の自転車なら,普通に漕いでも必ずリアディレイラから「カラカラ」と音を立てて走りますが,おいらの2台の自転車完全に無音です。
どうも,その原因は樹脂製のBBBプーリに換えたおかげではないか?と感づきました。近いうちに,真相究明します(?)
- 【2009.8.23緊急追記】
- BBBのプーリーも,シマノ製と全く同じ形に作ってあるんだろうなぁと勝手に思いこんでいたのですが,違うようです!! シマノのリアディレイラのガイドプーリーの方には,左右に「ガタ(遊び)」があり,変速性能の向上に寄与しているようです。ただし,シマノの特許で押さえられているため,他社は真似ができないそうです。なので,厳密にはシマノのプーリーと同等の変速性能にはならない模様です(意外とサードバーティの方が上手だったり,ということは無いとは限りませんが,多分ないですよね・・・)。現在,シマノ純正プーリーを取り寄せ,検証中であります。