[Edge705]Edge 705生活はじめてみました

1件新しい記事([Edge705]クランクマグネットを変更してみました) 1件古い記事(超ミニミニ改良。テールライトのfizi:k化(?))
ついに登場,Edge705サマ。これは,液晶カバーフィルムを自作している様子。

ついに登場,Edge705サマ。これは,液晶カバーフィルムを自作している様子。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

遅ればせながら、おいらもGARMIN EDGE705生活を始めてみました。

4月末にWiggleにお願いし、2週間をかけて大英帝国から藤沢市まで旅してきてくれたマイEdge。

まだまだ使い始めたばかりですが,どんな感じでしょうか・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

なぜEdge705なの?

3年前にRHC号に乗り始めたときから,サイコンはずっとPOLAR CS400を使ってきました。(本ブログ内の紹介記事へ紹介記事はこちらでござる

ロード乗りにとって必須である(と,言い切っていいと思います),ケイデンスと心拍数を計測することができる上に,ヒルクライムバカに必須である「高度」「斜度」を計測できることから,CS400はおいらのロード人生には無くてはならない相棒でした。

どんなところにも,CS400と一緒でした(^^)

どんなところにも,CS400と一緒でした(^^)

RICOH Caplio GX100


しかし,自転車関係のいろいろな雑誌やネット情報をみるうちに,POLAR一族とは別に,GARMIN族なる別の種族が居ることを知りました。

この,GARMIN族の自転車用最上位モデルであるEdge705は,CS400の全計測項目に加えて(うそ,1つだけEdge705が負けている計測項目があります。後述),GPS機能が装備されているのです。

というか,GARMIN社は世界で一番GPS機器を売っている会社であり,彼らにしてみれば,Edgeシリーズとは「GPS端末に自転車機能を付けたもの」なのかもしれません。それくらい,GPS機能に関してはすばらしいものがあります。

室内ですが,7個の衛星をキャッチ中。Edge705のGPSはかなり高感度です。

室内ですが,7個の衛星をキャッチ中。Edge705のGPSはかなり高感度です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

昔のGPS端末は,事前に入力しておいた地点(ウェイポイント)までの距離や方角を出すくらいしかできませんでしたが,Edge705では,カーナビのようにルートナビをしてくれますし,走行ログを残すこともできます。

フォトポタ日記の読者の方であれば周知の事実(?)かもしれませんが,おいらはかなりの方向音痴です。いや,正確には,「正しい道を調べて走ろうとする真面目さが足りない」というところです。

ちゃんと立ち止まって地図をみたり,方角を調べたりしないで走っているので,すぐに迷子になりますし,予想外の激坂を上り下りすることになったりします。

過去最大の悲劇(?)は,本ブログ内の紹介記事へ2年前の土砂降りの富士山ツーリングで,頼みの綱の地図(インクジェットプリンタで出力)が,雨のせいで水墨画状態になって判読できず,まったく先がわからないで走り続けた事件がありました。

というわけで,やはり,GPS付き・地図付き・ナビ付きのサイコンということで,Edge705の導入という運びとなったのです。

ある日,家に帰ると,こんな見慣れない物が(笑)

ある日,家に帰ると,こんな見慣れない物が(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

2年ほど前であれば,国内価格の1/3くらいで購入できたEDGE705ですが,今でもまだまだ内外価格差は大きく,4月末の時点でも国内価格の1/2以下であったことも,背中を大きく押してくれました(^^)

(とかなんとか,延々と書いていますが,要するに新しいオモチャが欲しくなっただけ,という観測もありますが・・・)

で,どうなの?

まだ数回しか使えていない状態なので,インプレどころではありません。(自転車よりも,ふだんの生活で使っていることの方が多いです・・・)

細かい使い勝手や,いろいろなコツなんかは,これから徐々にご紹介していくとして,現時点での感想を。

GPSは楽しい!
想像以上に楽しいです。いつでも自分の位置を確認しながら走れるのはなかなかいいです。家に帰ってからも,すぐにLatLongLabやGoogleEarthで軌跡をみることができます。また,車や電車に乗っていても速度を計測してくれますので,「おぉ,根岸線って100km/hも出すのか」と新たな発見があったりします(笑)し,子供に持たせて,全力疾走の速度を測ったりもしました。

ルートナビも楽しい

こちらは,最新のカーナビ相当を期待してしまうと,がっかりするかもしれませんが,自転車でのんびり旅している分には十分な機能です。本ブログ内の紹介記事へ先日のヤビツアタックの後半を読んでいただくとわかりますが,ナビに従っても,無視して適当に横道に逸れても,最後にはドンピシャで目的地に着ける安心感はうれしいです。よく,「自転車は自由に走るもんだ。GPSなんて不要さ。」という意見も聞きますが,自由に走っているうちに行方不明になってしまうのがおいら。そうならないように,不案内な土地ではとりあえず主要幹線道を走ってしまうなどして,自転車の楽しさを減らしていました。GPSのおかげで,かえって自由に,好きな道を走りながら目的地を目指すことができそうです。
あえてナビしなくてもいいんだけど,七里ヶ浜です(^^)

あえてナビしなくてもいいんだけど,七里ヶ浜です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


多要素表示も楽しい

CS400では,一画面で4要素まで表示が可能でしたが,Edge705では一気に倍の8要素まで同時表示できます。また,同時表示数も任意に変更でき,1要素の巨大表示もできます。先日のヤビツアタックでは,この多要素表示機能が役に立ってくれました(GWに,CS400で上ったときとタイムは同じですが・・・)。今のラップ区間でのタイムや速度を,一つ前のラップ区間と比較しながら走れるのです。これは便利です~
これは,7要素表示状態。

これは,7要素表示状態。

RICOH Caplio GX100

バーチャルトレーナーはすごく楽しい

ヒルクライムでは,事前に目標ペースを決めて走る方が多いと思います。おいらも,ステムにラップタイム表を張り付けたりしているのですが,「目標ペースと比べて早いのか・遅いのか」を絵で表示してくれる機能がバーチャルトレーナー機能です。事前に,たとえば,「11.6kmを40分で」と設定しておけば,画面に二人の自転車乗りが登場し,一人は事前設定のペースで,もう一人は実際の自分のペースでバーチャルなレースをやってくれ,「何m遅れ」などと数字も表示してくれます。実際には,区間によって目標ペースは異なるため,これだけに依存するのは危険ですが,それでも,「もう一人の自分」と競争するのはなかなか楽しいものです。

ほかにもいろいろ感想はあるのですが,なんせ,使い初めたばかりで不正確な情報も含まれるおそれがあるので,今日のところはコレくらいにしておきます。

来週からも,どんどん使い込んでレポートしてみますので,お楽しみに~

まだ使い始めたばかりのEdge705。これから,よろしくね~ (@境川CR)

まだ使い始めたばかりのEdge705。これから,よろしくね~ (@境川CR)

RICOH Caplio GX100

(おまけ)
CS400にあって,Edge705に無い計測項目は一つだけ。

それは,「温度」です。

標高の高い山を上るとき,徐々に気温が下がっていくサマが分かるのも楽しかったのですが,少し残念です。

もっとも,サイコンは直射日光を浴びるので,CS400の温度計はいつも適当でしたが・・・(真冬で30度とか)

あと,正確には「計測項目」ではなく,「表示項目」になるのでしょうけど,「kmあたりの消費エネ」や「時間当たりの消費エネ」などの,効率を表す表示が無いのも少し残念です。AT探す楽しみがなくなる~


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
2010年06月02日 | カテゴリ:  いじる | ID: 9792

コメント: 23

>福田直行さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

Edge705いいですよ~。
単調なヒルクライムに彩りを添えてくれます(^^)

取り付けに難しいところは全然無いですよ。
POLARに比べて,センサの到達距離も,マグネットとの間隔調整も,
許容量が大きく,適当に付けてもちゃんと計測してくれます。


地図は,おいらは「アップアップダウン研究所」というところの,
ローマ字表記日本地図を使っています。

本当は,日本語版の方が圧倒的に見やすいのです。
なんせ,「tokaido-sen」とかですからねぇ(笑)

走りながら地図の文字を読むのは不可能です。
これが,「東海道線」と日本語表記ならなんとかなると思うのですが・・・。

ただ,日本語表記のためだけに5マンもあほくさいですし,
止まってみれば十分ですので,英語版でも気に入っています。

この辺は,次回記事あたりから紹介をはじめる予定です。
お楽しみに~(^^)

  •   Shiro
  • 2010年6月16日 00:29

はじめまして!いつも興味深く拝見させていただいております。私もWiggleはよく利用しており、エッジ705に惹かれておりますが、Wiggleで購入した場合、取り付けは自分でできるのか?日本の地図はどうすればいいのか?などと不安でためらっています。そのあたりはいかかでしょうか?よければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  •   福田直行
  • 2010年6月15日 19:32

>タナボタさん

初めまして。
コメントありがとうございます!!

705いいです。楽しいですよ~

「おぉ,こんなところに連れて行ってくれるのか?」

と,毎日がサプライズです(笑)

それから,ご質問のマウントですが,自作品です(^^)
こちらの記事と,こちらの記事で紹介しております。

この時は,まだ木製でしたが,先週,よりパワーアップ改造をしましたので,
近日公開予定です~(^^)

  •   Shiro
  • 2010年6月11日 23:14

はじめまして。
705いいですね。僕もよく道に迷うのでナビがうらやましいです。ところで、ステムの先に705を取り付けていますが、特別なマウントを使っているのですか? とても見やすそうでいいですね。

  •   タナボタ
  • 2010年6月11日 13:00

>熊吉さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

そう,地図はアップアップダウン(UUD)の地図です。
microSDは面倒だったので,ダウンロード版です。

wiggleで買ったedgeには,
ヨーロッパ地図が入ったmicroSD(2GB)が付いてきたので,
これを消して,UUDの地図を入れて使っています。

あんまり細かいところは分かりませんが,
自転車で行く先を調べるには,十分です。
とても便利に使えています~(^^)

詳細レポはしばしお待ちを!

  •   Shiro
  • 2010年6月 6日 23:12

こんにちは。
改造レポ等、参考にさせてもらっています。
私もGPSいいなあと思って、調べておりました。(毎日、wiggleみて溜め息です~)

しかし!どうも購入出来そう?なのです。
ところで日本地図データは、ア社のmicroSDなのでしょうか?
今後の詳細な使用レポを期待しております。


  •   熊吉
  • 2010年6月 6日 18:34


>keteruさん

こんばんは~

705は,本当に機能どっさりです。

が,メニュー構造や操作性は極めて良く,
特に,あの小さなジョイスティックのおかげで,
さくさく操作することができます。

普通の携帯電話にも付いていると良いと思っちゃうくらい。

おいらは,前回の「フレーム」も課税され,
課税率100%です(笑)

そのうち,タイヤ&サドルをwiggleしなければならない,
(いずれも,経年劣化限界です)
のですが,大丈夫かなぁ。0円であって欲しい・・・。



>TOMMYさん

こんばんは~

ん?

この写真の時は,まだ,例の木製ホルダーですよ(^^)

改めて「この写真の時は」と断り書きを付けているということは,
実は,このあとに新しいサイコンホルダーを自作しているからです。

そちらについては,今週末頃に掲載予定ですので,お楽しみに!

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:43

>amigoさん

こんばんは~

やっぱり,705 vs 500は悩みどころなんですね。

おいらは,「ナビ」が必須だったので,
最初から705に決定していました。

なんせ,しょっちゅう道に迷うのです。
で,道に迷わないようにすると,主要幹線道路を走ることに。

705のおかげで,地方の細い道も安心して走れます(^^)

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:41

>Paraさん

こんばんは~

重量の方ですが,重い重いといっても,
110gですから,そんなに変わらないと思いますよ~

おいらの場合,ハンドル部分だけで1.5kgくらいあるし・・・。
軽量ハンドルやSTIに交換したい・・・。

続報をお楽しみに~(^^)

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:39

>7743さん

初めまして。
コメントありがとうございます!!

おぉ,こんな便利そうなソフトがあるのですね!!
正直言って,ガーミンの専用ソフトは,
GPS機能の方に力点が置かれていて,
イマイチ,トレーニング機能に不足を感じています。
(まだ,半分も使えていませんが・・・)

こちらのソフトも早速試してみます!
情報ありがとうございました~ m(_ _)m

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:37

>ぱんぱんさん

こんばんは~

そう,ちょいと倦怠期(じゃないけど)でも,
新たな楽しみを創出してくれます。

で,ぱんぱんさんのおっしゃるとおり,
自転車以外の方ばかり活用しています(笑)

会社の周りの散歩や,こどもとのかけっこ,
電車の速度計測など,いろいろ分かって楽しいです。

車で走っていても,傾斜角が分かるのも驚き。
次回,自転車で来るときの役に立つかも!?

ちなみに,重量の方は,

CS400→41g
Edge705→110g (自作ストラップ込み)
biblio→170g

でした。

おいらの場合,ポケットに入れている携帯が重すぎです(笑)

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:36

>し~さん

こんばんは~

ガーミンさんは,ソフト面ではまだ全然使いこなせていません・・・。

が,附属のトレーニングソフトは,明らかにPOLARの方が上です。
やはり,ガーミンはGPSがメインな気がします。

まぁ,おいらの場合はPOLARのトレーニングソフトの方も,
ほとんど使いこなせていませんでしたが(涙)

使い勝手の方は,今週末でようやく4回目の使用なので,
来週以降ですねぇ・・・。

何か,ご要望があればコメント下さい!!

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:34

>ユージィさん

こんばんは~

コラムカットは,「カット」自体はそんなに難しくなかったですよ~
ただ,「傷を付けない養生」と「カット後の処理」が面倒でした。

確かに,ショップでやって貰った方が安心かもです。

GARMINでは,Edge500が人気ありそうですねぇ。
確かに,ナビがいらなければ,500の方がコンパクトでいいですよね。

で,ご推察の通り,2000円ほどの関税を取られました。
たまたま,ツマが受領したのでプンプン怒られました(笑)

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:30

>Noguさん

こんばんは~

大きさの方は,意外なほど小さいですよ~(^^)
今度,CS400や携帯など,比較可能な物と並べて撮ってみますね!!

っていうか,ご要望に応じて撮ってみました。

左から,Edge705,CS400,携帯(biblio)。やっぱり,ちょいデカイ?



ちょいデカイですが,その分,情報がたくさん出せたり,
巨大文字も出せるので,まぁ,よかですたい。

デザイン的には,CS400のたまごっちデザインもいいですよね。

いよいよ,FHCですねぇ。
新BB。いきなりインストール大丈夫ですか!?

  •   Shiro
  • 2010年6月 3日 23:28

GPS、僕もほすぃ~
細かいところですがGPSの取り付け台座って例の木製のホルダーですか?しかもちょっと太い木になってません?
ちょっとそっちが気になりました
Edgeって結構小さいですね
すご~く気になります!

うらやましい限りですね~705・・・
私が買うとしたら、もう少し先かなぁ~。 拡張機能が多すぎるのも考え物のような気がしますが、サイコン系の機能、ケイデンス、HRM、GPSナビ、ルートログ、PC連動・・・・・・・・・こんなもんでいいんじゃないですかね? 新型に期待しようかな?


 しか~~し! 705よりも直接的に楽しめる物を先に買わないとな~~と、最近思っとります。

ユージィさん> 私がWiglleで買った↓
 ハンドル、ステム、タイヤ、CS400、サドル、ですが、このうち関税がかかったのは、CS400とサドルです。
 CS400は電子機器の第三国移送に関してかかってるんですかね?
 サドルはBROOKS、革製品にもかかるようですよ。
 まあ、資料数は少ないですから、参考になるか分かりませんが・・・・。

  •   keteru
  • 2010年6月 3日 19:12

こんにちは~
705はまだ買ってないのです。。
500も迷うんですよね。黒verがホスイです。
£もジワーッと下がってきてるし。。
でもナビは実際使うかなぁと思ってるんです。
稀に「ここは何処?」になるのですがケータイにもGPSついてるし。。ん~迷う。

"大人の"もとい、"新しいおもちゃ"、楽しそうですねぇ、わかります(笑)

  •   amigo
  • 2010年6月 3日 13:00

こんにちは。
Edge705いいですね。何度ポチットと押そうとした事か。うらやましい・・・
ツーリングの楽しみが広がりますね。
重量と長さの影響で、ハンドリング等の変化はいかがですか?
続報楽しみにしています。

  •   Para
  • 2010年6月 3日 12:34

GPSログを見るにはSportTracksがお勧めです。
GoogleMapと連動して速度や高度をグラフで見ることが出来ます。
フリーソフトウエアですが、日本語化もされています。
http://www.zonefivesoftware.com/SportTracks/

  •   7743
  • 2010年6月 3日 11:43

楽しそうだなあ、ガーミン。
自転車の楽しみ方がいっそう拡がるアイテムですね。
このくらい高機能なら自転車以外の移動時にも活用しましょうよ。
ちなみに重量はどのくらいあるのかしら?
どうしても重さが気になってしまい、このテの機器には触手が伸びない・・・(苦笑

こんにちは。
私もGPSいいなあと思って色々調べておりました。
マラソンでも使えるように(てかそちらがメインになるのですが)、ポラールのRS80フルセットかガーミンの405かどちらにしようか迷っているところです。
(というかガーミン405でほぼ固まりつつあるところです)
ただし両方共に予算が5万オーバーなので・・・
eBayやらwiggleやらを彷徨う日々が続いております。
踏ん切りをつけるためにも、shiroさんの詳細なレポを期待しております!

  •   し~
  • 2010年6月 3日 09:38

遅ればせながら、コラムカットの記事は大変参考になりました。
拝見して思ったこと=自分では無理(笑)
週末にでもショップで作業してもらいます。

さてさてガーミンですか。
偶然にもEdge500を物色中です〜
CatEyeの一番安いワイヤレスを使ってるのですが、前輪で計測するタイプなので
ローラー台で練習してるときは使えないんですよ。
で、買い替えを検討→せっかくだしケイデンスも測りたいなぁ→CatEyeのV3かな→ポラールのCS200いいじゃん→もう少し出せばEdge500買える
という平均的な自転車乗りと同じ道のりを経て今日に至ります。。。

ところで写真から察するに、Edge705は関税にひっかかったようですね。。。
ガーミンは皆、徴収される運命なのでしょうか?

  •   ユージィ
  • 2010年6月 3日 00:44

いいですねぇ~705。
GPS搭載のナビ昨日は魅力ですね。表示も多いし。でも、やっぱり大きそうですね。
例の木製サイコンホルダーに付けているのですね(^^)
早く新しいのをお披露目して下さい。
これで、Shiroさんとのツーリングでは迷いませんね。
地図は魅力ですが価格も含めて僕は500かな。
でも、CS400の昨日の半分もまだ使えていないと思うのでこれを使いこなします。
丸っこいデザインが気に入ってますしね☆
今度、じっくりデモ見せてくださいね。

  •   Nogu
  • 2010年6月 3日 00:02
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m