サドル交換2連発(SLR Team Edition & LG Comfort 5)

1件新しい記事(ヒゲモジャタイヤ、FUSION3 !!) 1件古い記事(チューブのない世界へ! ハッチンソン,チューブレスタイヤ「FUSION3」)
やはり,白いバイクには白いサドル。赤いラインがアクセントのSLR Team Editionです。

やはり,白いバイクには白いサドル。赤いラインがアクセントのSLR Team Editionです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう,だいぶ前の話になるのですが,実はサドルを交換しました。

しかも,続けて2個も交換です(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

「サドルを2個」といっても,LOOK号で二人乗りするためではありません(笑)。

時期を同じくして,LOOK号とLGS SIX号の2台の自転車のサドルを交換したというお話です。


Selle Italia SLR Team Edition

まずは,LOOK号のサドル交換から。

こちらは,Selle San Marcoのカイマノから,Selle ItaliaのSLR Team Editionに交換しました。

さようなら,カイマノ!

6月にDURA-ACEパーツを大英帝国から空輸した際に,SLR Team Editionも一緒にお願いしてありました。

それまでのLOOK号は,2年半前からLGS RHC号で使い続けてきたSelle SanMarcoのカイマノというサドル。

カイマノは見た目だけで購入したのですが,とても体(っていうかケツ)にフィットしてくれ,気に入ったサドルでした。

カイマノはエッジがボロボロになってきていました。ちなみに,重量は192gでした。

カイマノはエッジがボロボロになってきていました。ちなみに,重量は192gでした。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

が,写真の通り,サイドの痛みが激しくなってきていて,買ったときには純白だった部分も,灰色っぽくなってしまっていました。

2年半のお勤めに感謝しつつ,カイマノは現役を引退することになりました。



ニューサドル,Selle Italia SLR Team Edition

新しいサドルの方は,ほとんど悩むことなく,SLR Team Editionに決定。

なぜなら,例によって,スペックはほとんど気にせず,見た目だけで選んでいるからです(^^)

RHC号に続き,LOOK号もフレームカラーはホワイトですから,サドルもホワイトが似合います。

真っ白なサドルだと寂しくなるので,ちょっとした「さし色」があると最高なのですが,SLR Team Editionは,ごらんのとおり,小さく控えめに「赤」が入っているのです。

こんな風に,先端とおしりの両方に赤いラインがあしらわれています。

こんな風に,先端とおしりの両方に赤いラインがあしらわれています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう,これだけで「買い」です(^^)

念のためにスペックも見てみると,レールはカーボンで,重量は150gです。

そもそも,このクラスの製品であれば,どこのメーカーのどのモデルでも大きなハズレは無いでしょうし,もともと,ケツの痛みは感じにくい方なので,あっさりと,次期サドルはSLR Team Editionに決定です。

お約束の体重測定をやってみると154g。おぉ~,40gも軽くなった♪

お約束の体重測定をやってみると154g。おぉ~,40gも軽くなった♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
SLR(左)はカーボンレール,カイマノ(右)はクロモリです

SLR(左)はカーボンレール,カイマノ(右)はクロモリです

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ただ,カイマノに比べてだいぶ軽量なサドルなので,鈍感な方とは言え,固さ(=ケツへの攻撃性)が若干気にはなっていました。



一応,インプレなるモノを(^^)

まだ使い初めて3ヶ月,800kmですが,とりあえず使ってみての感想を。

まず,見た目(^^)

とてもいい感じです! やっぱり,アクセントの赤がいい感じですし,レールがカーボンでブラックなのも引き締まっていい感じです。

フレームとの一体感がとてもいい感じ。ISPにある赤いクッション,サドルの赤いマーク。

フレームとの一体感がとてもいい感じ。ISPにある赤いクッション,サドルの赤いマーク。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
横から見るとこんな感じ。黄色いのは,先日装着したRSPです(笑)

横から見るとこんな感じ。黄色いのは,先日装着したRSPです(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,例によって,自転車に興味がない人から見れば,なにがいいのかさっぱり分からない,完全自己満足の世界ですが・・・(笑)

肝心の,乗った感触の方ですが,非常に良いです。軽量サドルということで固さを心配しましたが,まったく問題なしです。

一日で最長180kmほど乗り続けましたが,痛くてどうにもならない,ということにはなりませんでした(もちろん,疲労で体全体が痛くはなってきますけど・・・)。

交換前のカイマノもかなり堅いサドルだったので,変化を感じにくいのかもしれません。個人差は大きいとは思うのですが,カイマノで大丈夫なら,SLRも大丈夫だと思います。

左がSLRで右がカイマノ。そっくりな形状です。

左がSLRで右がカイマノ。そっくりな形状です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

軽さについては,カイマノ→SLRで40gほど軽量化されたことになっていますが,ダンシング等で明確に「軽くなった!」と感じられるほどではありません。

いつものことですが「気分的に軽くなったかな?」といったところです(笑)

というわけで,見た目重視ではありますが,SLR Team Editionには,とっても満足しています。




ルイガノ LG COMFORT 5

おいらが所有する,もう1台の自転車LGS SIX号。

こちらの方は,4年前に購入以来,一度もサドルを交換していませんでした。しかも,LGS SIX号は外置きなので,風雨や猛暑にさらされていて,サドルの劣化もかなり激しくなっていました。

交換前の状態。ひ,ひどすぎる。雨の翌日はタップリ保水しています。

交換前の状態。ひ,ひどすぎる。雨の翌日はタップリ保水しています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

LGS SIX号は近所のお買い物や子供とのサイクリング用なので,はっきり言って,どんな安物サドルでも大丈夫です。

が,さすがに,おにぎり型のママチャリサドルでは恥ずかしいので(その手もあったのだけど),一応はルイガノのサドルを選んでみました。

LG COMFORT 5という,LGS FIVEのと同じサドルにしてみました。

LG COMFORT 5という,LGS FIVEのと同じサドルにしてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

購入したのは,現行のLGS FIVEに使われているのと同じサドル,LG COMFORT 5。

重量は490gとかなりのヘビー級ですが,お手ごろ価格が魅力です(2200円)。

交換前のLGS SIX号のサドルは,意外にもスポーティーな薄型サドルだったのですが,COMFORT 5は豊かなクッションでお尻にかなり優しくなっています。

ロードだと,そんなにサドルに荷重はかからないからいいですが,MTBもどきのLGS SIX号は,ほぼママチャリスタイルで乗るので,体重はほぼ100%サドルで支えています。

なので,この豊かなクッションは結構ありがたいです。

見よ,この分厚さを! これなら,ママチャリ座りでもおしりに優しいです♪

見よ,この分厚さを! これなら,ママチャリ座りでもおしりに優しいです♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

表皮もかなり頑丈そうですし,外置きでもどんとこいという感じです。本当は室内保管したいんだけど・・・。

お~,どこも破れていない!(当たり前)

お~,どこも破れていない!(当たり前)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


というわけで,サドル2個の交換話はおしまいです。

幸か不幸か,あまりお尻の痛さを感じない人なので,とっかえひっかえせず,「痛んだら交換」というスタンスなので,次はまた3年後くらいに,同じような記事でお会いしましょう~(^^)


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

SLR Team Edition。赤いアクセントがかっこええです!

[楽天で最安値検索]

ルイガノのコンフォートサドル。のんびり乗るには最適です♪

2010年09月23日 | カテゴリ:  いじる | ID: 9864

コメント: 10

>keteruさん

そう,最適なサドルを求めて旅をする方も多いとか・・・。

確かに,新たにロードレーサーに乗り始めたい!となると,
ほんと,色々と物いりですね。

おいらも,Wiggleが無かったらどうにもこうにもならんです。
このサドルのおかげで,しば~らくはお買い物は無理でございます。

あ~,オリンパスPEN-EP2が遠のいていく~

  •   Shiro
  • 2010年9月29日 00:35

 サドルお尻に合ってよかったですね。 サドル行脚する人も多いそうですから。


 なんだかんだと物要りなロードレーサー。
 物要りなのに車重は軽くなっていく。
 財布の中身も軽くなっていく。

  •   keteru
  • 2010年9月28日 21:16

>Paraさん

こんばんは!

SLRも,我がケツにぴったりのようで,ほっと一息です(^^)

カーボンレールですが,特に『ピシ』『ピキ』などの異音はないです。

サドルのクランプってかなりのトルクで締め付けますが,
それでもカーボンで平気なように作っているということは,
相当カチカチなカーボンで,中身ぎっしりで作ってるのでしょうね。

そうなると,意外と中空チタンレールなんかの方が軽いのでは!?

あ,LOOKの場合は,ポスト(というかヤグラ)が激重なので,
そちらの方が問題ですが・・・。(220gもあります)

  •   Shiro
  • 2010年9月26日 23:17

こんばんは
LOOK号がどんどん精悍になっていきますね。
SLRもShiroさんのお尻に合ってたみたいで良かったですね。
走行中にSLRのカーボンレールから『ピシ』とか『ピキ』などの音はしませんか?ちょっとの期間使用していましたが、この音が気になっていました。(のぼりなどをSittingでぐいぐい漕ぐ時です。)
次回は、ヤビツTT?ペダル?いずれにせよ楽しみです。


  •   Para
  • 2010年9月25日 23:36

>もんだみんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

いいですねぇ、大学生。

我々おっさんには無い、超貴重なものをお持ちのはず。

時間&体力(特に瞬発力)ですね。

いかにDURA-ACE装着車(STIとRDだけだけど)でも、
走る時間がなければただのオブジェですし、
体力がなければママチャリレベルの走りしかできません。

年を取るにつれ、体力の衰えを機材の力で何とかしようとするのが、
オヤジダメライダーです(笑)

ほぼ機材的に上限に近づいてきたので、
いよいよ、体の方をなんとかしなければ・・・。
そもそも、機材でカバーなんてできませんよ~

スポーツである以上、やっぱり、体力勝負ですね。
あと20歳若かったらなぁ(笑)

  •   Shiro
  • 2010年9月25日 21:51

こんにちは。初めてカキコします。
いつも楽しく拝見させてもらってます!自分は大学生なのでLOOKといい、DURAといいすごいなと思います!!
サドルがバイクに合っていて最高にカッコイイですね!特に差し色がかなりカッコイイです!
ではまた。

  •   もんだみん
  • 2010年9月25日 05:53

>SLRさん

SLR TEいいです~

他の色のフレームとはどうなのか不明(赤フレームとかいいか?)ですが,
白フレームでは非常にいい感じです。

こういう物を見るたび,イタリア人のセンスに感心します。
こんな単純な物(サドルですからねぇ・・・)でも,
日本製の野暮ったいのは使う気になれません。

イタリアという国は不思議ですね。
あ,LOOK党ですから,フランスも(^^)



>ventomarinoさん

そう,ニューパーツどんどんです(^^)

が,たいていは買ってから数ヶ月~半年経っての話なので,
意外と,ポツリポツリとしか買えていません。

サドルの痛みの方は,でへへ・・・。
そう,交換する口実です(笑)
SIX号のくらいになると,本当に「痛んでいる」という感じですね。

ちなみに,カイマノ号はRHC号復活のために温存中です。
(先日,EA50SLホイールを妹に無償供与してしまったので,
 再起は難しいですが・・・)
 


>amigoさん

あぁ,本当だ! ジウジアーロだ!(笑)

そう,なぜかLOOKっぽいカラーリングです。
もともと,シートポストのエラストマーも「赤」でアクセントです。

が,昨年頃のコフィディスカラーは,いくらなんでも赤過ぎた気が・・・。

雑誌等でも,「性能はいいんだが,カラーリングは人の好みなので」みたいに,
精一杯控えめに,でも,明らかに否定的な表記を見かけました。
今度の,695SRは無条件に格好良くていいです。

amigoさんも,交換狙い中なのですね。
サドルにも年式モデルというのがあるのですか,知らなかった。
おいらのは,2010年モデルなのかな?

  •   Shiro
  • 2010年9月25日 00:03

こんにちは~

ニコンの赤い逆三角みたい(笑)
差し色アリですね。LOOKぽくて好きです。fizikのヤツも気になります。
自分のもそろそろホツれてきたり、灰色になりそうな感じなので2011モデルが出揃うまで物色中です。

  •   amigo
  • 2010年9月24日 12:35

shiroさん、贅沢ですねー!
なんだかブログを拝見するたびに新しいパーツが登場するようなw
ロードのサドル、このくらいでは痛んだなんて言えない気が・・・。

それにしても、新しいサドル、気持ちが良さそうです!

SLRいいですねぇ~
敢えてTEというところに自転車へのこだわりとセンスを感じます。バイクに合っているかどうかはかなり重要なファクターですよネ。

エッジの立ったサドルは角が擦り切れやすいので、RSPが活躍する事を祈っています。

ではでは。

  •   EXE
  • 2010年9月23日 23:43
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m