FSAのコンパクトドロップハンドル(WING PRO31 COMPACT)

1件新しい記事(FSA OS115-31ホワイトステム......?) 1件古い記事(新カテゴリー「自転車パーツ」を作りました)

本ブログ内の紹介記事へ先日,うかれてプチ紹介していましたが,FSAのコンパクトドロップハンドル,「ウィングプロ31コンパクト」の装着が完了です。

待ちに待った,「コンパクトな丸ハンドル」の効果やいかに?

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

購入決定編

07モデルのLGS RHC号には,FSAのアナトミックハンドル「OMEGA」が装備されています。一般的にアナトミックは,その人の身体にマッチさえすれば,下ハンドルも非常に握りやすいとされています。

しかし,逆に言えば,マッチしない場合にはとても握りにくい状態になります。おいらの場合,まさに後者であり,アナトミックの平らな部分(=下ハンドルで握る部分)の角度がまったく身体にマッチしていませんでした。

具体的には,平らな部分が垂直に近すぎ,腕をほぼ水平まで下げてやらないと握れませんでした。ハンドルが低すぎる,サドルが高すぎる,腕が短すぎる,など原因は色々あるのでしょうけど,とにかく,どうやっても下ハンドルを握って軽快に走り続けることができませんでした。

元から付いていたアナトミックハンドルは,この部分がおいらに合いませんでした。ドロップもデカ過ぎだし……。
元から付いていたアナトミックハンドルは,この部分がおいらに合いませんでした。ドロップもデカ過ぎだし……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そこで,半年くらい前から,「丸ハンドルに換えたいなぁ」とずっと思っていたのですが,これと言って欲しいハンドルもなかったため,イマイチ踏ん切りがつきませんでした(DedaのSuperNaturalなんかは,ちょいと興味ありましたが…)

そんな,丸ハンドル欠乏症に冒されていた最中,FSAから白いハンドルバーが登場し,いくつかの雑誌で紹介されていました。まず気になったのは,白いこと(それかよ…)。せっかく,バイクが白いので,どうせならハンドルも白くして軽やかなイメージにしたいと思っていましたので,ちょうどいいのです。これだけでも買ってしまいそうです(前半のアナトミック云々はどこにいった?)

さらに,その形状がおいらにぴったり。丸ハンドルな上に,リーチ・ドロップともにとても小さな形状。FSAでは,これを「コンパクトシャロー」と呼んでいますが,本当にコンパクトです。

しかも,ハンドル上部は,なんだかかっこいいウィング形状(まぁ,平らにつぶしただけですけど) なんとなく,ツーリングで流しているときに手を置きやすそうです。

丸い! 小さい! 白い! と3拍子そろった(?),FSA ウィングプロ31コンパクト
丸い! 小さい! 白い! と3拍子そろった(?),FSA ウィングプロ31コンパクト
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,色・形ともに気に入ってしまい,いつものように,MARSHさんへMARSHさんにお取り寄せをお願いしたのです。


取り付け編

おいらは,生まれてから一度もロードバイクのドロップハンドルを交換したことがありません。たぶん,ご先祖様を遡っても,誰一人やっていないと思います。


本ブログ内の紹介記事へステム交換本ブログ内の紹介記事へバーテープ交換はやったことがあるのですが,ハンドル交換となると,これらは当然やった上に,STIレバーの脱着をしなければなりません。MTBであれば,本ブログ内の紹介記事へLGS SIX号で何度も経験済みですが,そもそも,STIレバー自体の構造がむき出しで簡単なのです。一方のロードバイクは,普段,バーテープにくるまれているせいもあって,一体,どこのネジを緩めたら取り外せるのかも分かりません。おまけに,位置調整はとってもシビアそうだし……。


というわけで,ハンドルバーが来てから数日間は,通勤電車で飯倉清さんの「ロードバイクトラブルシューティング」などのメンテナンス本を熟読して勉強しました(この情熱はいったいどこから……)

そして,週末の土曜日,満を持して望んだハンドル交換ですが,やってみると意外と簡単にできてしまい,拍子抜けです。謎に包まれていた,STIレバーの固定ネジは,ブラケットのカバーをめくった奥の方に隠されていました。これを,長~いアーレンキーで回して上げればあっさりと外れます。

ちょいと手間がかかるのがSTIレバーの取り付け。

ライディングに非常に影響してくるため,適切な位置にして上げる必要があるのですが,まずはハンドルの角度を先に決めます。これが意外と難しい。丸ハンドルだけに,どこを握ってもそれなりに快適なので,「これだ!」という位置を決めるのに結構手間取ります。

それから,STIレバーを取り付けますが,今度はブラケット位置優先か,下ハンドル優先かで悩みます。せっかくなので,下ハンドルを握ったときにちょうど良くなる位置にSTIレバーを装着してみました。

とりあえずこんな感じで固定。今は,もう少し「送った」位置にしています。
とりあえずこんな感じで固定。今は,もう少し「送った」位置にしています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,初めてということで試行錯誤してみましたが,なんとか午前中だけで作業終了することができました。


実際に使ってみての感想



最高です! 以上。


というわけにもいかないので,どこがどう「最高!」なのかを。

まず,何と言っても,下ハンドルの握り心地がすんばらしいです。今まで1年近く,下ハンドルを握って走ることができず,エンゾ早川氏の本なんかを読むとがっかりしていました(氏の本では,下ハンドルを握れないヤツはダメじゃ,ということになっています)。

ところが,ウィングプロに換えた途端,全く,何の違和感もなく下ハンドルが握れます。そのまま,鎌倉一周くらい,なんともありません。まさに目から鱗ポロポロです。

また,リーチも小さいのでブラケット位置での走行も楽ちんです(いや,でもこれからは下ハンドル生活に移行しなければ!)

アッパー部分は,ウィング形状ですが,これは正直言ってどっちでもいいです。ここを握るときには,そんなに気合いが入っているわけではありませんから,どんな形状でも特に気になりません。ただ,登り坂で力を入れたいときには,普通の丸い形状の方がいいような気がします。


先日の「本ブログ内の紹介記事へ半日限界ツーリング」が初の長距離実戦投入(?)になりましたが,半分くらいの区間で下ハンドルを握って走っていました。本当に,ずいぶん変わったもんだと,我ながら驚いています……。

全国の,下ハンドルを握って走れないで困っている皆様,どこのメーカーのでもいいと思うのですが,是非,丸ハンドルのご検討を~!
ルイガノサイトへLGS RHC号の08モデルを見たら,コンパクトな丸ハンドルが標準装備になっています。ようやく時代がおいらに追いついたか……笑)


やってよかった!丸ハンドル交換フォトアルバムはこちら~


おまけ

「白い」という点については,今頃になってなんですが,あんまり分からなくなってしまいました。写真を見ても分かるように,バーテープを巻いてしまうと,残るのは真ん中付近だけになります。そして,ここにはステムのクランプとサイコン×2が所狭しと並ぶため,実は見える部分はほんの少しだったりします。

ハンドルの地の部分がほとんど残らないジャン……。
ハンドルの地の部分がほとんど残らないジャン……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,青や黄色(そんなのあるか?)よりはいいですが,黒であってもそんなに差は無い気もします。強いて言えば,「FSA」のロゴが妙にかっこいいので,サイコンの取り付け位置を工夫して,もう少し目立つようにしてみようかな?とは思っています。


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

2008年05月03日 | カテゴリ:  いじる | ID: 861

コメント: 8

>TOMMYさん

過去記事コメント大歓迎ですよ~(^^)

ハンドル交換はなかなか悩みますよね。

おいらのLGS RHC号もやっぱりアナトミックだったのですが,
どうにもこうにも握りづらくて,丸ハンドルに交換しました。
手の大きさにもよるとは思いますが,
小さな丸ハンドルはなかなかいいですよ(^^)

J-FITは知らないのですが,ヴィーナスは評判いいですよね。
あと,気になるのはハンドルの横幅ですかね。

森師匠によると,みんな幅が広過ぎる傾向にあるようなので,
おいらは400mmにしてみました。

もともとが420mmだったので,左右で1cmずつ短くなりました。
その結果,腕を平行に前に出すことができるようになるし,
ハンドリングもとても楽になりました。
幅については,実物を握ってみるのがいいでしょうね!


あ,あと色はどうでもいいみたいですよ(笑)

  •   Shiro
  • 2009年11月17日 23:13

だいぶ昔の記事にコメントしてます
近いうちにハンドルを交換しようと思ってます
そこでフォトポタ!
たしかShiroさんのハンドル握りやすそうだったな~っておもって読んでみました
自分が調べたなかではDIXNAのJ-FITやMODOROのヴィーナスなんかがブレーキレバーに近くてイイらしいです
現在がアトナミック形状ですが下ハンでブレーキをかける時にどうしても握りなおしてしまうんで下りやコーナーがとても怖いんです・・・指も短いんで・・・
自分で交換は考えていませんが何か良いアドバイスあったら教えてください!

>親方さん


うほ~,雪ですか!!
スパイクで走るってのも,またすごいもんですねぇ。


おいらは,高校生の頃,長野に住んでいたのですが,
新聞配達のアルバイトをしていました。
冬に雪が降ると,死ぬ思いをしながら自転車で配っていました(涙)


トレーナーもいいですね。
毎年,梅雨の季節になると,買いたいな~と思っています。


PTFEはテフロンだったのですか!
商標なんですね。初めて知りました~
「デジカメ」がサンヨーの商標みたいなもんですかね。

まぁ,おいらは企業ではなくて個人なので,
じゃんじゃん使っちゃいましょう♪


テフロン,テフロン,テフロンロン~

  •   Shiro
  • 2008年11月21日 23:35

こんばんは
ついに、雪が積もってしまいました。

あー残念、でも北海道には雪が積もると
スパイクの自転車が乗れるので楽しいって
いう変な人がいます。 僕は寒いのは苦手なので好きではありません、我が家にも数組のスパイクタイヤがあります(かみさんのです)。

僕は 今は冬ごもりで家で毎日トレーナーをこいでいます、飽きるのが欠点ですが、良いですよ。 
あと Shiroさんのご推薦のこのハンドルに内定しました事をここにお知らせします。
 あとPTFEは 簡単に言うとテフロンです。
~フッ化の~の数字によって特性が変わります。デュポンさんちしか テフロンと呼べないので PTFE(フッ素樹脂の一種)になっているのでしょう。 フッ素樹脂はいろんな種類がありますよ。とかなり知ったかぶりしていますが、以前に仕事でこのことをかなり調べたので知ってました。
それではまた。
 

  •   親方
  • 2008年11月21日 20:45

>trueblue66さん


こんばんは(^^)


この,ツヤありホワイトはかなり爽やかな色合いで気に入っています。


んが,本文でも書いたように,
サイコンやライトのせいで,ほとんど白い部分が見えないのがアホです。
なんとかせねば……。


コンパクトな形状が,細身のクロモリなんかには
良いかもしれませんね!

  •   Shiro
  • 2008年11月19日 21:57

素敵な色ですね。

わたしもクロモリ号に合いそうなんでチェックしておきました。

>親方さん


こんばんは~


火曜日になって,急に寒くなってきましたが,
北海道は大丈夫ですか?


シマノのカッターは,欲しくなってから早2年。
ようやく手に入れることができました(^^)


最初にLGS SIX号のケーブル長を調整したときは,
普通のニッパーでやったのでもの凄く苦労しました。
これから,必要以上に(?)ジャンジャンカットする予定です。


コンパクトハンドル,すんごくいいですよ!!
全然無理しないで下ハンドル握れるようになりました。
このハンドルは,白い&小さい,という理由で購入です。
アルミ製なので決して軽くはないのが難点。


せっかくのRFX8だったら,
カーボンハンドルとかいいんでしょうねぇ……。


あぁ,カーボン,カーボン,カーボン……。
おいらも欲しくなってきたなぁ。

  •   Shiro
  • 2008年11月18日 22:46

こんばんは
ワイヤーカッター 買ったんですね。
しかもシマノですね。
欲しいけどなかなか買えないです。
かみさんにいっても、いつ使うの?って言われて終わってしまいそう。

実は今フレームを換えるにあたって、ベストなポジションを出すためにハンドルとステム  シートポストをどうするか非常に悩んでいます。
 僕もコンパクトなハンドルを欲しいんです。
でも何がいいかわかんない、難しいなー。
とりあえず今使っているものをつけて、調整しようかそれとも、今の寸法をとことん測って、パーツのサイズを決めようか・・・・でも基本的にフレームが変わるので難しいな・・・。

このハンドル良さそうですね。

それではまた。

  •   親方
  • 2008年11月18日 20:44
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m