ヤビツアタック2nd そして,重大な決断に・・・。

1件新しい記事(新クランクの効果は? ヤビツ峠に行ってきました(^^)) 1件古い記事(2011ヤビツシーズン2 +津久井周遊の旅)
まいど変わり映えのしない写真ですいません・・・。

まいど変わり映えのしない写真ですいません・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

つい1週間前にヤビツアタックの2011シーズン2を開幕したばかりですが,翌週である25日(日)に早くも今シーズン2回目のアタックに出かけてきました。

明らかに練習不足での2週連続ヤビツアタック。

土曜日の夜11時ごろに「急にアタックしたくなった」と無計画に思いつき,早朝5時に家を飛び出しました。

その3時間後,重大な決定をすることになるとは,本人もまだ知らないままに・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

練習不足なら・・・,いっそヤビツで練習しよう!

今年は例年にも増して夏場のサボリがひどくて,本ブログ内の紹介記事へ8月はたったの2回しか乗っていないという,というくらいの体たらくぶり。

本ブログ内の紹介記事へ前回のヤビツアタックでも練習不足&体力不足を痛感したことから,心を入れ替えて(?),今後は練習を一生懸命やることにしました。

さっそく,連休前半の23日(金),24日(土)の朝ポタではなるべく坂を取り入れて走ってみたのですが,鎌倉界隈では最高地点は海抜100mくらいしかありませんから,どんなにがんばっても大した練習になりません。

源氏山を3回も上ったんだけど,それでも200mにしかならない・・・。

源氏山を3回も上ったんだけど,それでも200mにしかならない・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

金,土の早朝に合計6時間がんばった割には,累積獲得高度は999mにしかならず,時間をかけた割にはヤビツ1回分に怪我生えた程度なのです・・・。

そこで,「いっそのこと,ヤビツで練習しよう!」と開き直り,練習不足は十分承知しながら,あえて練習をかねてヤビツアタックに向かうことにしたのでした。



今シーズン2回目のヤビツアタックの結果やいかに?

オール自走で行った前回とは異なり,この日は車で現地まで行ってヤビツアタックだけして帰るパターンで望みました。

菜の花台に車を停めて名古木までDHしますが,あまりの寒さに驚いてしまいました。先週は残暑が厳しかったのに,今週はウィンドブレーカーが必須です。

カーボンホイール,シングルボトルの最軽量状態のLOOK号。頼むじょ。

カーボンホイール,シングルボトルの最軽量状態のLOOK号。頼むじょ。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar



前半(名古木~蓑毛激坂)

走り出したとたん,筋肉痛です。

ずっと練習不足だったのに,金・土で走ったため,単純に筋肉痛でした(笑)

スタートからしばらくの緩斜面区間はもちろん,蓑毛の激坂区間はしにそうでした・・・。

蓑毛の激坂区間。長いって・・・。

蓑毛の激坂区間。長いって・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
だいたいさぁ,坂がきつ過ぎるだってば・・・(笑)

だいたいさぁ,坂がきつ過ぎるだってば・・・(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

もう,この時点で記録達成はあきらめ,のんびりとコースを覚えるために走ることに切り替えました。

だめだにゃ~



中盤(蓑毛~菜の花台展望台)

この区間は,同じようなカーブが続くため,いつも道が分からなくて困っています。

なので,今回は道路標識や橋の名前をちゃんと見て覚えることにしました。

去年から始めたヤビツ挑戦は早くも16回目になるのですが,ようやく,(おぼろげながら)コースが分かってきました。

ただでさえ方向音痴,記憶力不足なのに,心拍190bpmでゼーハーあえぎながら走っているので,覚えるわけがないのです。

今回,のんびり上って,初めて景色が見えてきました(笑)



終盤(菜の花台~ゴール)

終盤も似たようなカーブが続くのですが,ここものんびり走って景色を見ることで少し覚えた気がします。

表ヤビツの欠点は,景色がつまらないところ。同じようなカーブばかりじゃよ。

表ヤビツの欠点は,景色がつまらないところ。同じようなカーブばかりじゃよ。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

とてものんびり走ったおかげで,少しだけ余裕がでてきたので,ラスト1kmくらいに現れる緩斜面はかなり飛ばすことができました。

やっぱり,この区間でちゃんとダッシュできるように体力を温存しなければいけませんなぁ。

いつも,菜の花台までで完全に使いきっているので,大きな反省点です。



で,結果は?

ま,こんな走りですので,結果もくそもないのですが,一応記録だけ。

44分44秒

44分44秒。ワースト2のダメダメ記録でごじゃる。

44分44秒。ワースト2のダメダメ記録でごじゃる。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

【本日の走行データ】
 コース :名古木交差点→ヤビツ頂上
 走行距離:11.95km(蛇行したせいか,少し長め)
 走行時間:44分44秒(しししし・・・)
 消費エネ:958kcal
 平均ケイデンス:71rpm
 平均心拍:175bpm


過去16回と比較するとワースト2位,今年ではワースト1のぶっちぎりののんびりタイム。

まぁ,モチベーションが限りなく低かったので,記録もこんなもんでしょう。

タイムはぼろぼろですが,コースを覚えて,ペース配分にも少し頭が回り,ちょっとだけ得るものがあったような,ないような・・・。


重大な決断

この結果を踏まえて,正直に練習に励めばいいような気がしますが,齢(よわい)42歳の老体には限界があります。

そこで,シーズン途中ではありますが,重大な決断をするに至りました。

残念ですが・・・。







やはり,中年はこれ頼みですよ(笑)

やはり,中年はこれ頼みですよ(笑)

やはり,ここは中年らしく,飛び道具なのだ!(笑)

到着までおそらく2週間。

10月上旬には,「40分切り」なんていうケチなことを言わず,一気に35分くらいになる予定です。

「そんなすげ~パーツがあるわけないじゃん!」と思われることでしょう。

そうです,純粋に自転車の性能を上げるにはもはや限界に近づいています。

が,肝心のエンジン(おいら)の出力は,「体力×モチベーション」で出されることを忘れてはいけません。

どうせ体力は増えませんが(泣),目新しいパーツを装着すれば,モチベーションならいくらでも高められます!

・・・,本当か? (つづく)

菜の花台展望台より。わが江ノ島に希望の光が・・・。

菜の花台展望台より。わが江ノ島に希望の光が・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「TT」カテゴリー内の前後記事
2011年09月27日 | カテゴリ:  TT | ID: 10148

コメント: 13

>あひる隊長さん

こんばんは~

さすがに、ここまでメカDURAを揃えておいて、
全部捨てて電動DURA化は難しいですよ~(^^;)

男は黙って、メカDURAです。


Wiggleにアフィリエイトなんてあるんですね!
初めて知りました。

確かに、勝手に人柱的にいろいろ買って試しているクチなので、
アフィリエイトには向いているかもしれませんね。

ちょいと調べてみよう(^^)

が、今回のDURAクランクで、もう完成形になったので、
Wiggleのお世話になることも少なくなりそうですが・・・。

あ、大好きなCastelliのウェアが安いから、まだまだ出番ありかな?

ちなみに、タイトル直下のバカでかいAdsenseのバナーは、一回のクリックで数十円です。
自分でクリックすると怒られちゃうみたいなので、
援護射撃はこちらでもお願いします~(^^)

  •   Shiro
  • 2011年10月 4日 00:03

shiroさん、おはようございます。

私も電動化だと思っていましたが、どうやら外れてしまったようです。
お世話になっているショップでローラー台での試乗が出来ましたが、スコーンと入るのでストレスがありませんでした。
シフトチェンジから若干もたつきがありましたが、後々改善されると思います。

ところで、先日初めてwiggleから購入してみました。
送料無料ですし、安いですし、何より100ポンド買うと20%引きに惹かれてしまいました。
そこで思ったのですが、こちらのサイトにwiggleのアフィリエイトを貼る予定はないでしょうか?
shiroさんの記事はたまに人柱的なこともあり、少しでも援護射撃が出来ればと思いました。
どうやら海外のアフィリエイト会社を通さねばならず少し面倒なのですが、もし宜しければご検討下さい。

>takaGTさん

おぉ,いきなりド本命が!!!

大正解,FC-7950でございます。

少しだけ,ノーマルクランクにするかで悩んだのですが,
ヤビツの激坂を考えると,コンパクトになりました。

DURAクランクとTOKENセラミックBBのコンビでやんす。
これで,きっと推進力が10%ほどアップする見込みです(なぜ?)

早く来ないかな~(^^)

  •   Shiro
  • 2011年9月29日 00:21

>Paraさん

心配させてすいませんです~

あぁ695。しかもSR。
もう,どうしようもなく欲しいなぁ・・・。

次に買うなら,KOMか695と決めております。
まぁ,20年後くらいですけど(笑)

というか,595もすごく気に入っているので,
当面はこれだけで大丈夫です(^^)
明らかに,自分にはオーバースペックだし(笑)



>くじらさん

そう,40分って,最初はいやになるくらい長いのですが,
慣れるとあっという間です。

富士ヒルクライムではみんな90分とか120分とか走るのですから,
ぜんぜん大丈夫ですよ(^^)

ただ,夏場だけはあんまりがんばると生命の危険がありそう。
これからが,いよいよヤビツシーズンです♪

  •   Shiro
  • 2011年9月29日 00:18

>Noguさん

だめですねぇ・・・。
ちっともタイムがあがらない。

っていうか,最初から筋肉痛な段階でダメですけどね(笑)
完全に運動不足でやんす。

あ,そうそう,飛び道具のひとつはNoguさん絶賛の,
TOKENのBB(セラミックベアリングの奴)ですよ~ん。

BBを取り替えるということは・・・,ムフッ♪
秋は,一度,大観山行きたいな~

しらかっぱさんは,早くも登頂したみたいですが。



>ssssさん

こんばんは~

絶対に無理です!!
ハイペロンな上に,TWOなんてありえません~

チビの望遠鏡騒ぎでへそくり没収されて以来ですから,
そんなに貯まりません~

でも,いつかはハイペロン。いいなぁ・・・。
あ,ライトウェイトも(^^)

  •   Shiro
  • 2011年9月29日 00:09

>TOMMYさん

こんばんは~

ありゃ~,みなさんから「電動デュラ」の呼び声が高いですね。
さすがに,いまさら全とっかえはしんどいでございます・・・。

もっともっと,ごく普通のパーツです。
期待させすぎでごめんなさいカモです。

いつか40分切りを達成した暁には,
おいらのMTBもどき,LGS SIX号でも上ってみたいなぁ,と思っています。



>専務さん

おぉ,フレームですか!!!

それは,究極の飛び道具じゃないですか!(^^)
おいらも,昨年1月に同じことをしていますが(笑)

フレーム810gとは軽いですねぇ。

これで,モチベーション向上効果と掛け算すると,
ものすごい効果に!?

SHCがんばってくださいね~
(気のせいか,読者の方々のSHC参加率が高いような・・・)

  •   Shiro
  • 2011年9月29日 00:05

こんばんは。
飛び道具…DURAのクランクですか?
それとも電動アルテ?

う~む

  •   takaGT
  • 2011年9月28日 22:27

飛ぶくらいはやいパーツ。
あるいは本当に飛ぶとか。笑

ヤビツまだいったことないです。
ぶっちゃけ40分以上も坂を漕ぎ続ける
自信がないです。笑
体重もかなり重いので、ノーマルクランクで
へぼい脚力だと坂はまったく登りません。汗
今減量中ではありますが、脚力そのものと
体力が問題な気が。

  •   くじら
  • 2011年9月28日 16:15

こんにちは~。
重大な決断とは・・・ドキドキしましたよ。
ShiroさんのBIKEはかなり手がいれてあるから何だろう?まさか695SR!でもwiggleには無いしコンプレッションウェアかな・・・
何れにせよパワーアップした記事が楽しみです。
電動自転車だったら、かなりウケますが。。。。

  •   Para
  • 2011年9月28日 12:36

やっぱり、”飛び道具”とは、ハイペロンウルトラ Twoでしょうか?これより強力な”飛び道具”を思いつきませんでした。
我ながら発想が貧相ですね…。

  •   ssss
  • 2011年9月27日 21:54

お互い乗れてないですね。
僕も今週末のCPF、来週の富士チャレ200を前に去年よりも絞れていない体に焦ってます。
(Nogu妻からも駄目だしされてます・・・)

そうなんです、ヤビツTTの練習はヤビツHCなんですね。
もう何回行ったかわからないけどコースを知る事は重要なファクターだと思います。
しかし、中年(失礼)の財力を武器に飛び道具とは・・・
よわい4○歳の僕ですがなかなか手が出ません。(って何に?)
まあ、モチベーションが上がるならそれも良しですな(^^
僕は、富士チャレが終わったらTCRを一度ばらしてフルメンテしようかと思ってます。
まだ、しばらくフルアルミフレームのTCRで頑張ると思います。
(カーボンフレームはコミット目標達成したご褒美に・・・誰が?)
お互い、秋のシーズン楽しく走りましょう。
ロングも行きたいですね♪

  •   Nogu
  • 2011年9月27日 21:44

飛び道具ですか?きになるなぁ(^-^) と言う私もフレーム予約しちゃいました(^^ゞいやぁjamis がダメって訳じゃないけど減量仕切れない分をフレームでと(笑)BH のG 5でフレームのの重さが810gと言うやつです フレームとフォークで500g ぐらい軽くなりそ うです shiroさんが40分切りめざすように都民の森tt を60分切りを目指すためなのですが(ヤビツ40分=都民の森60分らしい)日曜日に練習ホイルでサドルバック満載で60分をきってしまいました (58分ジャスト)(笑)フレーム予約してモチベーションが上がっててたからかも45才目前ですがまだ進化できるみたいです。shiro さんは私より若いしまだまだ大丈夫ですよ  お互いまだまだ頑張りましょう 今度の日曜日はスーパーヒルクライムに行ってきます

  •   専務
  • 2011年9月27日 09:45

おはようございます
重大な決断ということで少々ドキドキしながら読ませてもらいました
”飛び道具”・・・真っ先に思いついたのは
”電動デュラ”?違いますか?
それとも180度方向転換して電動アシスト自転車?(もちろんママチャリ仕様)ヤビツにこれって案外おもしろそう(笑)
楽しむ事って大事ですよね!

コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m