ご近所の里山(田舎なんです)で散ったサクラを撮る。チビに邪魔される。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f10+1/30s, -1/3ev
ここ湘南は,桜の季節も終わりを迎えようとしています。
今年の桜は,3月の終わり頃に開花し始め,「今年は早いなぁ」と思っていたのですが,なかなか満開にはならず,なったと思ったら,例年通り1週間できれいサッパリと散っていきました。
毎年のことですが,清く,儚い花ですなぁ・・・。
鶴岡八幡宮前の段葛は先々週は満開だったのですが,先週の日曜日はこんな感じで,ほぼ葉桜状態になりました。地面の花びらも風でとばされてそんなにありません。
八幡宮側から見た段葛。満開から一週間で,すっかり葉桜になりました。
RICOH Caplio GX100
でも,一番変わったのは桜ではなく,それを見に来る人たちかもしれません。ご存じのように,おいらは,ほぼ1年中春夏秋冬,鎌倉を走っていますが,桜の季節と紫陽花の季節の人手の多さには,毎年のことながら驚かされます。
先々週には,道路が渋滞しているのは当たり前,桜の名所付近ともなれば,自転車ですら押して歩かなければならない状態でした。
家の近所の道。風が吹くと,さ~っと砂のように舞っていきます。
RICOH Caplio GX100
しかも,押して歩いていても「写真の邪魔。どいてくれ!」と怒られる始末。こういうカメラマン(と呼びたくないけど)には,どこか,写真を撮っていることに対する特権意識があるようです。
別に報道写真でも撮っているわけでもない(それでもダメと思うけど)のに,同じように趣味で歩いたり停めたりしている自転車乗りに文句を言ってほしく無いでありマス。
(おいらの数少ない自慢は,写真を撮っていて他人に文句を言ったことがないことと,自転車に乗っていてベルを鳴らしたことがないことです。叫んだことはあるけど・・・)
話が逸れてしまいましたが,実は鎌倉が本当に美しいのはこれからの1ヶ月です。
人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えませんが,おいらは,鎌倉の新緑が大好きです。
円覚寺です。新緑が目にしみます(^^)
RICOH Caplio GX100
自転車で走るのに,暑くもなく,寒くもない。目に入る新緑はすがすがしいし,どこに行っても空いている。桜の4月と,紫陽花の6月にはさまれた,新緑の5月は意外とオススメです。
「4月から始めました!」という感じの,ロードバイクやクロスバイク乗りが増えるのもこの季節です(^^)もう1週間もすれば,とてもきれいな新緑に会えると思いますよ~
(^^)
【おまけ】
過去記事を振り返ってみたら,去年も一昨年も同じ事を書いていました。よっぽどこの季節がすきなんだなぁ>おいら。
これは一昨年。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
これは去年。ハンドルが白くなっています (^^)
RICOH Caplio GX100
>hiroadさん
こんばんは~!
桜の花びらがたまっている道を,
前のライダーについて走ると,つむじ風を見ることができます(^^)
が,おいらは,「ひょっとして釘とか落ちてないか・・・」と,
別の心配をしてしまいます(^^;)
>コウジさん
本当,自転車の速度って,景色を見るのにちょうどいい速度の
限界かもしれませんね。
ロードだと早すぎるくらいですね。
クルマだと,もうどうしようもないです。
行き過ぎちゃったら戻れないし・・・。
写真と自転車の両方を趣味にしている方が多いのも,
こんなところが理由かもしれませんね(^^)
>SIGさん
ええ,完全に家族サービスです。
今,一番危惧しているのは,
おいら以外の家族が,日曜日に9時頃までのんびり旅館で寝ていて,
「あれ? パパどこに行ったんだろ?」
なんてことになるのでは,というところです(笑)
朝6時からのレースって早すぎるようなきがするんだよなぁ~
せっかく,旅館に泊まっても朝食食べられないし・・・。