つい先日書いた月間読書記録では,2月は奥田英朗や萩原浩,井坂幸太郎あたりの小説を読み進めると書いていました。
んが,予定はいつでも変わるもの(笑),今読んでいるのはこの本。
久しぶりの自転車本ですが,とても楽しく読めています(^^)
ロバート・ベン『夢のロードバイクが欲しい!』
邦題は『夢のロードバイクが欲しい!』となっていますが,中身はちょっと違っていて,自転車全体の歴史や,各パーツの進化の過程などを主に描かれた本です。
自分用の最高のロードバイクを作るために,フレームやハンドル,ドライブトレインと,パーツを選んでいきます。
普通は近所のお店で頼むか,おいらみたいにWiggleで買うか(笑)だと思うのですが,このおじさんは,それぞれのパーツメーカーの工房までお邪魔しちゃっているのです。
その情熱たるや,大したもんです。
フレームビルダーはもちろん,ヘッドセット(クリスキング),ハンドルバー(チネリ),ドライブトレイン(カンパニョーロ)などなど。
また,各パーツの歴史についても紹介されていて,どちらかというと,以前読んだ『ロードバイク進化論』なんかに近いかもしれません。
お値段の割には小さな目の文字でぎっしり書かれているので,まだまだたっぷり読めます。
まだ,全体の半分しか読んでいないのですが,なかなかいい感じの自転車本です。
全部読み終わったら,また感想をまとめて載せる予定です(^^)