左が父のMOJITO、右が次男坊のMOJITOです。
SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8
二度あることは三度ある。
2016年にKASKのヘルメット『MOJITO』を2個購入し、「モヒートをモウヒトーツ」というオヤジギャグを飛ばしていましたが、2019年末になって、再発!
3個目の『MOJITO』、2回目の「モヒートをモウヒトーツ」です。
3rd MOJITO for My 2nd Son
過去ログを見ると、2015年9月に最初のKASK MOJITOを購入しています。
6月ごろから,買うよ,買うよ,と言いながらもようやく8月になって購入できた,KASKのヘルメットMOJITO(モヒート)。
レビューを,書こう,書こう,と思いながらも全然乗る機会が無かったのですが,ようやく150kmほど使いましたので,とりあえずのファーストレビューを書いてみることになりました。
お待たせいたしました(の割にはほとんど役に立たないレビューですが・・・)
そこそこの軽量さ、装着感の良さ、「キノコ頭」にならないデザインなど、とても気に入っていたのですがサイズが微妙に小さかったため、2016年にワンサイズ大きいLサイズを追加購入しました。
この時、2個目だったので、「モヒートをモウヒトーツ」というオヤジギャグが自然と発生しました。
先日,こちらの記事で,「ヘルメットがきつくてバンダナやキャップができない(涙)」ということを激白(?)しました。
同じ記事で,「この問題はまもなく改善されます~♪」と書いていたのですが,その予告通り,無事に解決しました(^^)
初代のMOJITO(Mサイズ)は次男坊が愛用してきたのですが、成長に合わせて頭もデカくなってきたようで、父同様、Mサイズはきつくなってきました。
また、先日のCPFでも派手に転んでいて、それなりに衝撃があったことから、ヘルメットを新調することにしました。
世の中には、KABUTO、MET、LAZERなど多数のヘルメットメーカーがあると思うのですが、次男坊が選んだのは、またもKASK MOJITO。
しかも、父と同じカラーリング(ブラック×ブルー)。
いくら、スーパーヒルクライマーである父に憧れている(笑)とはいえ、完全に同じヘルメットにすることはなかろうて・・・。
左が2019年(次男坊)、右が2016年(自分)モデルです。
SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8
実はMOJITOは微妙にモデルチェンジして、「MOJITO X」というモデルが出ているのですが、フロントに小さなワンポイントが入っただけのドマイナーチェンジであり、お安くなっていた(13000円)MOJITOにしたため、父と完全同一メットです。
と思ったら、微妙~に違うことを発見!!
「KASK」のロゴマークが白いのが2016年モデル(父用)で、青いのが2019年モデル(次男坊用)なんですね。
微妙過ぎてわからないよ(笑)
次男坊も、買ってから気が付いたそうです。
せっかくTARMAC乗りになったのだから、メットもSPECIALIZEDにすればいいのに、MOJITOを買ってからTARMACの話が出てきたので、間に合わず。
親子3人でMOJITO3個。KASK社に表彰してもらいたい。
SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8
というわけで、2015年、2016年、2019年に1個ずつ購入し、我が家には3個のMOJITOが並ぶことになりました。
年末年始には長男も帰ってくるので、親子3人でMOJITO列車でも走ろうかねぇ・・・(^^)
スペシャ系の品物はご相談ください。
裏技が使えるかもしれませんので( ̄▽ ̄)