山もいいけど,海辺の道も楽しい。晴れた日のR134は爽快です(^^)
RICOH GX100
ここ湘南では,「自転車で海沿いを走る」という,(精神的に)贅沢な遊びができます。
平坦な海辺の道(R134)を,波の音を聞きながら走るのはなかなか気持ちがいいものです。
しかし,日の出前ならまだしも,朝も8時近くなると車が増え始めます。ロードバイクに慣れてきて,比較的まっすぐに走れるようになった今ではそんなに気にはなりませんが,たまには静かなところを走ってみたくなります。
というわけで,先週の日曜日は,久しぶりに逗子・葉山界隈を走ってきました。
我が家から一番近い海辺は片瀬海岸。
ここから東に向かってR134を走ると,七里ヶ浜,稲村ヶ崎,由比ヶ浜と続きますが,どこも車と人がたくさんいて賑わっています(特に夏すごいです)。
しかし,材木座海岸を過ぎ,小坪のトンネルを越えて逗子に入ると,急に「賑やかさ」が半減します。さすがに,「ひなびた漁村」とまではいきませんが,材木座海岸も逗子海岸も,同じような地形なのに,逗子海岸はしずかな感じです。
今朝は時間が早かったせいもあり,由比ヶ浜はまだ人気もまばら。いいとこだなぁ・・・。
RICOH GX100
静かな逗子海岸。この海岸をぐるっと回って,向こう岸まで着くと,三浦半島に入ります。
RICOH GX100
そして,渚橋を右に曲がってR207に入ると,今度は「いかにも半島の道」という感じの狭い道になります。
小さなアップダウン,くねくね曲がるカーブ,海のすぐ横の道。どれも,ロードバイクでの朝ポタには最適な条件です。
葉山のご用邸を越えて長者ケ崎に出ると,半島の高い位置から海を見下ろす形になり,なかなか爽快な走りになります。
長者ケ崎付近は少し高い場所を道が通るので,眺めがいいのです(^^)
RICOH GX100
そして,我が家からちょうど20kmのところにあるのが,秋谷の立石。海岸に,ポツンと岩が立ち,小さな砂浜が広がる名勝です。
静かな立石公園。手前の砂浜や岩場で,子供を遊ばせるのにもいいところです(^^)
RICOH GX100
すぐ横には公園(立石公園),駐車場もあり,休日の昼間ともなれば,渋滞で疲れた車がどんどん入ってきます。
おいらは,城ヶ島や湘南国際村など,三浦海岸を走るときにはほぼ漏れなく,この立石公園で一休みしています。(休み取得率95%くらい。笑)
この日は,片瀬海岸のウッドデッキで朝8時半にNoguさんと会う予定だったので,あんまりのんびりしすぎることなく,写真を何枚か撮ってから,今来た道をUターン。
今度は遠くに江ノ島を拝みながらの帰り道。晴れていれば富士山まで見通せるのですが,今日は残念ながらガスがかかっていて見えませんでした。
片瀬海岸に戻るのだ~! 江ノ島はもうすぐ手前です。
RICOH GX100
それでも,半島の細道を静かにロードバイクで走るのは,なんとも気持ちがいいものです。休日の朝飯前に,ちょっとしたプチツーリング気分を味わえるのが,逗子・葉山界隈の道の楽しさです。
また来週行こうかな~(^^)
【本日の走行データ】
コース :家→片瀬→七里ヶ浜→由比ヶ浜→逗子→立石,の往復
所要時間:6時00分~9時00分
走行距離:48.6km
走行時間:2時間7分58秒
平均速度:22.8km/h
最高速度:46.8km/h
平均心拍:153bpm
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:1481kcal
【おまけ】
この日は,おいらが無駄に買ってしまった,FINISH LINEの『ファイバーグリップ』をNoguさんにお譲りするために片瀬海岸ウッドデッキに集合しました。Noguさんのお友達である,ぱんぱんさんと自転車談義に花が咲き,一時間近くも,のんび~りとウッドデッキですごしました。
左から順に,ぱんぱんさんのBOMA号,NoguさんのTCR号,おいらのLOOK号です。
RICOH GX100
『ファイバーグリップ』との物々交換(?)でもらったドーナツ&コーヒー。Noguさん,ごちそうさまです♪
RICOH GX100
おいらは朝ご飯を食べるために家に帰ったのですが,Noguさんとぱんぱんさんは11時まで話し込んでいたとか。いやぁ,同じ趣味を持つ者通し,パーツの話だけでもお腹いっぱいになれますね(^^)
>ventomarinoさん
やっぱり,海岸線はいいです。
普段,ドMなおいらは激坂方面に向かってしまうのですが,
海岸線を軽~く流すと,本当に気持ちがいいです。
で,今日は予告通り,国際村です~(^^)