ベタな写真ですいません。手元にこれしかなくて・・・(笑)
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
通勤で電車を使っていると,1月に何回かは,「自分の前の人が自動改札で引っかかる」という場面に遭遇します。
パスケースにSuicaを入れ忘れていたり,他のICカードとダブってしまったり,タッチが甘かったりと色んな理由はあると思いますが,先日見かけたエラーはなかなかの豪快さんでした。
それは・・・。
残額が・・・!
会社帰りの出来事でしたが,おいらの直前の人(おじさん)が自動改札に入ったところで「ピンポーン」とエラー音。
その人は,何度かタッチを繰り返しているのですが,何度やってもエラー音。
朝と違って改札は空いているので,おいらは隣のレーンに移動して通り抜けました。
そのとき,エラー連発おじさんの改札画面を見て目が点になりました。
それは,
「残額1円」
という表示。
定期ではなく,何らかの清算が必要なのでしょうけど,いくらなんでも「1円」で清算して改札通過は無理でしょう。
おいらが隣のレーンを通り抜けたあとも,何度もタッチを繰り返していました。だんだんと強く,長く・・・
教えてあげればよかったのかも。
すごく怒っていたけど・・・(--;)
みなさん,Suicaの残額には注意しましょう!
おしまい(^^;)
【おまけ】
こちらは,以前,会社の先輩から聞いた話。
定期券の有効期限が近づいてきていて,改札機の画面にもその旨の注意メッセージが出ていたのですが,また明日,また明日と先延ばし。
ところが,GWを挟んで連休明けからは注意メッセージが出なくなっていたので,すっかり忘れてしまい,そのままSuicaを使い続けていました。
すると,1週間経ってから,例の「ピンポーン」というエラー音で引き止められます。
「ん? 定期券なのに?」と思ったのですが,とんでもないことに気が付いたそうです。
定期券の有効期限はとっくに過ぎていて,その週はチャージ分(1万円以上入っていたそうです)で毎日通っていたそうです・・・。
怖いですねぇ(笑)
Suica定期券の有効期限にも気をつけましょう!
>takaさん
げげっ,オートチャージ!!
べらぼうに恐ろしいですね・・・。
定期分が切れていても,永久に口座から補充されてしまうということ(怖!)
便利なサービスには,常に落とし穴があることを肝に銘じねば。
そもそも,Suicaを使うようになって,「電車賃」自体を気にしなくなってしまいました。
これも,落とし穴ですよね。
1駅で500円とか払っても気が付かないだろうなぁ~(^^;)