まさかの,アルミ×2台で湘南平。やっぱり,RHC号のホリゾンタルは美しいなぁ(自画自賛,笑)
SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6
日曜日,たぶん,最後の花見のチャンスだろうということで,ツマ・次男坊と一緒に引地川サイクリングロード(CR)まで,お花見ポタに出かけてきました。
天気は残念ながら曇りでしたが,ほぼ満開の桜の下,やたらと炭水化物の多い弁当を食べながら,ゆっくりと過ぎゆく春を楽しむ。
ここまでは心穏やかだったのですが,この後,とんでもないことに・・・!?
引地川親水公園の桜並木
普段,ほとんど行くことがない引地川CRですが,春は別。
引地川CRの途中にある,引地川親水公園付近一帯は,3月には梅林が,そして4月には桜並木がものすごくきれいなのです。
この日は,花見をしたついでに江ノ島あたりでも走ろうということで,コンパクト化作業(後日紹介予定)が完了したLGS RHC mark III号に乗り,デジタル一眼レフカメラを背負って行きました。
桜満開の引地川親水公園を歩く,ちょっと場違いな(?)次男坊。
SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6
寝たくなる気持ちもわかります(^^)
SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6
重いランチを食べ終わった後,いろいろ話しているうちに,次男坊と一緒に湘南平へヒルクライムに行くことになってしまいました。
炭水化物100%のランチを食べたばかり(カーボローディング?笑)だし,RHC号だし,重いカメラ背負っているし,前日のヤビツの疲労が残りまくりだしと,いろいろ問題はありましたが,山は嫌いじゃないので(笑)喜んで行ってくることになりました。
2日連続ヒルクライム@湘南平!
いつもなら,湘南平へは海沿いのR134を使うのですが,この日は最短距離で行こうと,内陸の道を選択。
おいらも次男坊もまったく道がわからないので,GPSサイコン(Edge810Jサマ)のナビゲーションに助けられたり,騙されたりしながら,20kmの道のりを約1時間で走って湘南平のふもとへ到着。
この景色を見て「桜キレイ~」は普通の人。「上ってみてぇ~」は坂バカ。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
いつもなら,麓のスタート地点で薄着に着替えたり(ウォーマ類を脱ぐ),記念写真を撮ったりするのですが,その間も惜しいのか,次男坊は即スタート(!)
おいらもすぐ後を追いかけたのですが,食べすぎたせいか,RHC号のせいか,重いカメラのせいか,前日のヤビツのせいか(しつこい?),全然追いつけません・・・。
ひょいひょいと上っていく次男坊。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
次男坊は,自転車関係の本なんて一切読んでいないし,まったく練習もしていないだろうに(文系部活&電車通学),ひょいひょいとダンシングしながら乳父との距離を開けていきます。
湘南平名物(?)の無慈悲な一直線坂に入ったときには,はるか遠くに点のように見えるだけになってしまいました。
気が付いたら,あんなに遠くに・・・。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9
おいらも,終盤は目いっぱい頑張って追いかけたところ,最後の左カーブを曲がったところで目の前に次男坊が現れました。
どうやらゴール地点を間違えた(2つある駐車場のうち,下の方に入っていった模様)ようで,30秒ほどタイムロスして本線に戻ってきたようです。
「馬鹿め! ミスも含めて実力だ!」と,ポカだらけの自分をさておき,次男坊を追い抜きにかかりますが,まだまだたっぷり脚が残っていた次男坊にあっさりと置いていかれてしまいました。
やっぱり,食べすぎか,RHC号のせいか,重いカメラか,前日ヤビツの影響は大きいなぁ・・・(負け惜しみである)
頂上にて
湘南平タイムアタックはたったの1.6kmしかないのですが,ものすごい疲労感(やっぱり,食べすぎか,RHC・・・)に襲われ,しばらくはまともにしゃべれませんでした。
落ち着いてからタイムを見てみると,実は平凡な8分30秒ほど(自己ベストは7分31秒)。
気になる(?)次男坊は8分15秒でしたが,途中の駐車場ロスがなかったしたら,父の立場はかなりヤバくなっていたかもしれません。
恐るべし,文系部活&電車通学野郎です・・・。
さすがに,次男坊も疲れたようで,歩きもトボトボ・・・。
SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6
湘南平の桜は,前日から続いている強風のせいか,ほとんどが散ってしまっていて残念。
来年はもっと早く来て,もっと速く上ろうと,くそマズイソフトクリーム(超絶,非オススメです)を食べながら,ひそかに誓う乳父でした。
非オススメのアイスクリーム。300円出して試してみたい人は是非!
SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6
(おまけ)なぜ次男坊は坂だけ速いのだろう?
本文中でも書いているように,次男坊は文系部活&電車通学で,普段はま~ったく運動をしていません。
そもそも,COLNAGO PRIMAVERA号を妹から譲り受けたのも,「運動不足解消のため」だったくらいです。
にもかかわらず,上り坂だけはそこそこ速いのは,ひとえに「体重が軽いから」という理由だけだと思います。
その証拠に,平地を30~35km/hで走ろうとすると,父のスリップに入っているうちはいいのですが,少しでも離れると追いつけなくなってしまいます。
よくよく考えると,その父も山だけはなんとか上れているのは「体重が軽いから」以外のなにものでもありません。
やっぱり,ヒルクライムをやるなら,トレーニングよりなにより体重を減らすのが一番効果があるのでは?という思いを新たにしました。
前回のヤビツ記事のラストで,おいらのヤビツアタックにおける「ガラスの天井問題」に触れるとともに,その原因・問題点に気が付いた!と書きました。
例年よりも厳しいトレーニングを積んでいる(ってほどじゃないけど)のに,そして,僅かながらも年々機材が良くなっているにもかかわらず,自己ベストに1分以上も届かない現状。
その原因は,予想外のところに転がっていました・・・(どこにでも転がっている話ですが)
ひぇ~~~! わが人生初の60kg台が目前に!
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dおしまい(^^)
30秒のロスひいたらワシ負けてる。
次男君速いね。
その日は妻と江ノ島サイクリングしていてShiro家に合うかもねぇ~なんて行ってたんですが湘南平とは想定外でした。
GW明け我が家も勝手にNogu家富士ヒルやりますのでご一緒できればいいですね。