DX18-70mmよ,再び!

手頃な大きさ,使いやすいDX18-70mmもっと使おう!(といいつつ,これも35mmF2で撮ってたりするけど・・・)

手頃な大きさ,使いやすいDX18-70mmもっと使おう!(といいつつ,これも35mmF2で撮ってたりするけど・・・)
Nikon D70 + 35mmF2D, f2.0+1/60s, +2/3EV

D70の「標準ズームレンズ」と言えば,AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)です。

別にD70専用ではないのですが,D70の発売と同時にKIT販売されたため,D70の事実上の「標準」であり,かなりの人が使っていると思われます。

ところが,生粋のD70ユーザーである(?)おいらですが,実は最近,ほとんどこのレンズを使ったことがありませんでした・・・。

普段,おいらが一番使っているのは,なんと言ってもAF Nikkor 35mmF2D(おいら所有レンズの中で一番安いんだけど)。ズームできないのが不便ではあるのですが,実は逆で,「ズームしなくても良い」ので,絞りやシャッターチャンスなど,それ以外のことに集中できるという大きなメリット(?)があるのです。

おかげで,DX18-70mmの出番は極端に減り,ここ2ヶ月くらいマウントしたことがありませんでした・・・。しかも,発売当初は「D70にベストマッチ!」とか持ち上げていた各種カメラ雑誌まで,「数あるズームレンズの中では平凡」とか言い出しました(ひどい・・・)。

ところが,年賀状シーズンということで,過去にさかのぼってフォトアルバムから使えそうな写真を探していたところ,DX18-70mmで撮った写真も結構イケるじゃないか!ということに気が付きました。

35mm換算で27-105mm相当という画角は室内でも使いやすい(^^)

35mm換算で27-105mm相当という画角は室内でも使いやすい(^^)
Nikon D70 + DX18-70mm, f4.5+1/60s, +1.0EV

そこで,先週の日曜日,本当に久しぶりにD70にマウントして,チビ達の遊ぶ姿を写しとめてみました。

35mm換算で27~105mm相当という,おいらにとっては理想に近い焦点距離(広角側が24mmなら最高!)。D70ととても相性の良いボディサイズや超音波モーター。やっぱり,「標準」として開発されただけあって,とても使いやすいレンズです。

35mmF2のおかげで,撮影アングルや絞りなどのカメラの基本はなんとなく分かってきたので,これからは「ズーム」をマスターしよう(難しいんだなぁ。自分が近づくべきか,ズームすべきか,悩んじゃう・・・?)。

開放Fが3.5~4.5とイマイチなのはズームレンズだからしょうがないけど,これからは,もっともっと出番を増やして,使いこなせるようがんばろう~!

でも,やっぱり35mmF2は使いやすい。あんまりこればっか使っているので,画角の感覚が身に染みついてしまった・・・。

意外とイケるぞDX18-70mm! 来週からまた使ってみよう~

意外とイケるぞDX18-70mm! 来週からまた使ってみよう~
Nikon D70 + DX18-70mm, f4.5+1/125s, +1/3EV
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423